デジタル庁デジタルちょう、英: Digital Agency)は、2021年(令和3年)9月1日に設置された日本の行政機関のひとつ。デジタル社会の形成に関する内閣の事務を内閣官房と共に助け、その行政事務の迅速かつ重点的な遂行を図ることを目的として内閣に設置される。 デジタル庁については、復興
31キロバイト (3,969 語) - 2021年9月1日 (水) 04:26


忙しい人のために要約すると

 政府は1日、デジタル政策の司令塔となるデジタル庁を設置した。行政のITシステムの統一を図り、官民のデジタル化を推進することで国民の利便性向上につなげるのが狙いだ。新型コロナウイルス禍を踏まえ、緊急時に給付金を自動支給できるようにする。
(出典元:読売新聞



ブログ管理人より


 今やコロナ禍は災害、それと30年以内に必ず起こると言われている南海トラフのためにも防災庁を先に作るべきだろう。デジタル庁?電通やパソナに中抜きに利用されるのが容易に想像できる。

 スーパーシティ、ムーンショットに代表されるような、国民を監視するシステムが一層強化されそう。海外に売るものがなくなってきて国民の個人情報を売る算段なのかもしれない。




きみの大逆転!
@egao_dreams

台湾国のオードリー・タン氏のような天才デジタル大臣が日本国には存在しないのがとても残念です!日本国のために政治家を目指す人が少ないからでしょうね!お金を稼ぐための政治屋ばかりが目立つ!菅首相の肝いりも課題山積 デジタル… https://t.co/FdBqFx8Amx

2021-09-01 13:43:17

(出典 @egao_dreams)

折原有武治@オリサンキュ
@ori3

デジタル庁、発足。組織が最初からカチッと作ってある。個人的にはミニマムスタートで、人が増えていく感じかと思っていた。https://t.co/4Lhev20Llx

2021-09-01 13:43:06

(出典 @ori3)

あ き 🍀
@squl_

まあ小池都政に本日発足デジタル庁は関与してないのだけどね。逆に全て上手くいくならデジタル庁なんざ要らんのだわ。 https://t.co/ZFSjY3q0kA

2021-09-01 13:42:42

(出典 @squl_)

四季
@5QiSCTVp4gpYA96

菅さんどう考えても総選挙で大敗と思われるのに、この自信は何なんでしょう?デジタル庁発足しました。 内閣直轄、平井デジタル相不安しかありません

2021-09-01 13:42:11

(出典 @5QiSCTVp4gpYA96)

髙山克佳
@taquanonami

ムダ遣いすんじゃねえぇぇぇっ!→デジタル庁が発足 国の情報システムを統括・監理 | NHK政治マガジン https://t.co/1ulXOSqLWJ

2021-09-01 13:40:19

(出典 @taquanonami)

サードステージ
@ThirdStage7

背水の行政DX デジタル庁発足、縦割り崩せるか:日本経済新聞3本柱は①行政のデジタル化②医療や教育など幅広い分野のデジタル化③年齢・地域・経済的状況などによらず全ての国民が情報にアクセスできる社会#デジタル化遅過ぎて笑う… https://t.co/cI7s3nJP48

2021-09-01 13:40:13

(出典 @ThirdStage7)

たっつん
@tearyest_vn

デジタル庁が発足ホームページはまだめっちゃ簡潔https://t.co/kIwi8Y2N6s

2021-09-01 13:39:04

(出典 @tearyest_vn)

凡人オヤマダ
@aindanet

今日から菅総理肝入りのデジタル庁発足。菅さんの創ってきた目に見える実績がひとつ増えた。菅さんにはここで思い切り政策アピールをしてほしい。陰徳だけではなく陽徳も大事。

2021-09-01 13:37:51

(出典 @aindanet)

いちごみるく@17歳ですっ!
@ichigo_15_Milky

デジタル庁さん今日から発足なんでしょ…?サイトすらまともに見れない、準備中ってマジでカス過ぎんか??普通の企業ですらこういうことやります!っていうプロジェクトはちゃんと載せますよね。。。

2021-09-01 13:37:40

(出典 @ichigo_15_Milky)

Atlasマンツーマン英会話札幌駅前LS@情報リテラシー教育スクール北海道
@AtlasWindow

世界支配層から強制されて発足されたデジタル庁は、日本国民を監視するための制度であり、平井大臣こそネット情報をねじ曲げてきた張本人。デジタル庁発足 平井デジタル大臣 石倉デジタル監を発表 https://t.co/oL67qsFd2o

2021-09-01 13:37:26

(出典 @AtlasWindow)