長引く「疫学調査待ち」休校に大阪市が改善策 保険所を介さず調査を行えるよう運用を変更
…学校で濃厚接触者の調査が遅れ、休校が長引いている問題で、大阪市は時間を短縮するため保健所を介さず調査を行えるよう運用を変更しました。 生徒や児童の間…
(出典:関西テレビ)


忙しい人のために要約すると

 学校で濃厚接触者の調査が遅れ休校が長引いている問題で、大阪市は時間を短縮するため、保健所を介さず調査を行えるよう運用を変更しました。
 大阪市では現在、市立の77の小中学校が休校しています。
 学校の再開には濃厚接触者の特定が必要ですが、保健所の業務がひっ迫し調査するまで時間がかかっていて、なかなか学校が再開できない事態に陥っていました。
(出典元:関西テレビ



ブログ管理人より

 過去に維新が二重行政の解消をしましたが、その必要がなかったということを皮肉にも知り得たことでしょう。大災害などに備えて大事なインフラは府と市でそれぞれで管理すればよかっただけのことです。

 維新の間違った施政で大阪は取り返しのつかない事態に陥ってしまいましたね。誰が責任を取るんですかね。


person
@baezjoansong

維新トリオのおかげでした。橋下徹、吉村洋文、松井一郎市立学校の休校解消へ 大阪市「保健所」を介さず濃厚接触者の調査 保健所は“業務ひっ迫”(関西テレビ)

2021-09-04 21:04:06

(出典 @baezjoansong)

のんのん
@nonnonzai

それって他の地域では保健所がやってる業務を学校の先生にやらすってこと??ひどくない??

2021-09-04 20:27:52

(出典 @nonnonzai)

ニシムラテツヲ | ロゴデザイナー@大阪
@Logo_Wo

良いことか、悪いことか…🤔検査拡充できるならとりいそぎ良いことかな

2021-09-04 18:54:26

(出典 @Logo_Wo)

鈴木祐太
@antiykizusu

運用を変えることもニュースだけど、行政の怠慢で子どもたちの学びの場が奪われていることが一番のニュースバリューでは?この事態を予測できなかった行政の問題

2021-09-04 16:15:15

(出典 @antiykizusu)

shoot-arrow
@figure4necklock

各学校で対応できるレベルではないのではないか。先生方は登校させて行事も行おうと頑張っているが、この状況で学校いかせるのはリスク高い。

2021-09-04 15:44:33

(出典 @figure4necklock)

たかロビン@フッサフサの酒屋
@takaibukiya

いやいや濃厚接触者の調査できてなかったのはアカンやろ!そりゃどの市立学校も感染1人だけで濃厚接触無しになるわけだ

2021-09-04 11:03:45

(出典 @takaibukiya)

辻よしたか
@ytsuji2001

大阪市は、調査に必要な児童生徒への聞き取りを保健所ではなく学校が行うことにし、発症日や接触した人などを聞き取って、それを元に区の保健福祉センターが濃厚接触者の特定などを行うことにしました。

2021-09-04 10:31:13

(出典 @ytsuji2001)

こぱん
@pankopan_77

役所にさせればいいじゃん。我々は残業させられないので、増やすなら児童対応と授業減らさざるを得ない。国はそれでいいってことよね。

2021-09-04 10:29:08

(出典 @pankopan_77)

Kai(中堅の新人)
@mid_flt

「だから学校で判断できるようにしました」っておかしい。学校職員という保健衛生のど素人がマニュアルみながらできるなら、保健所の人員増やして。

2021-09-04 07:26:51

(出典 @mid_flt)

むきむき🦝あらいぐま🦝
@muki_2_araiguma

学校の自己申告になったら、学校はウソをつくよ。

2021-09-04 07:20:16

(出典 @muki_2_araiguma)

玉虫色の変なスマホ
@toitoi45

誰がするの?って話だけど 仕事量が多くなるな。学校は元々隠す体質だから当てにならないよ。相変わらず松井のおっさんは人任せ。

2021-09-04 06:36:04

(出典 @toitoi45)

通りすがりの研究者
@A_Researcher

ああ、これはどこかの政党が保健所つぶしまくったからなんですよ 市立学校の休校解消へ 大阪市「保健所」を介さず濃厚接触者の調査 保健所は“業務ひっ迫”(関西テレビ)

2021-09-03 23:51:18

(出典 @A_Researcher)