マグロの危機ランク引き下げ
国際自然保護連合は4日、絶滅の恐れがある野生生物を掲載した「レッドリスト」の最新版を公表。マグロでは改善が見られたとして、危機ランクを引き下げた。写真は引き上げられるクロマグロ=7月撮影、スペイン
(出典:時事通信)


忙しい人のために要約すると

 国際自然保護連合(IUCN)は4日、絶滅の恐れのある生物を記載した最新のレッドリストを公表した。絶滅危惧種に分類されていた太平洋クロマグロを「準絶滅危惧」に、大西洋クロマグロを絶滅の可能性が低い「低懸念」にそれぞれ危機のランクを引き下げた
(出典元:毎日新聞



ブログ管理人より

 一部のマグロについては資源量が回復傾向にあるとのことですが、回転寿司でマグロのネタが画面パネルから消えてしまうとなるとがっかり感が大きいですね。もっと地球に優しい政策が求められます。辻村ちひろ環境大臣の出番ですね。


村上正幹
@Mura_Masa0826

これは嬉しいニュース。加えて世界中で違法操業をなくして正しい漁でマグロを食べていきたいですね。

2021-09-05 02:25:14

(出典 @Mura_Masa0826)

sirosiro🐈🐈‍⬛10/2💉💉
@sirosiro0626

本マグロがこれからも食べれる😺

2021-09-04 23:59:27

(出典 @sirosiro0626)

理一
@richitagu304

資源管理…!?(^^;

2021-09-04 23:57:34

(出典 @richitagu304)

スサノヲ
@1bjnVVEJ7NejIGT

身の回りでは値段が上がることも供給が減ることも無かったのにこれ程短期間で回復するものなんですかね?

2021-09-04 23:50:03

(出典 @1bjnVVEJ7NejIGT)

egogeoegogeoegogeo
@egogeoegogeoego

中国の乱獲が始まってまたランク上がるよ。

2021-09-04 23:48:17

(出典 @egogeoegogeoego)