福島第一原発の設備でトラブル、汚染水の浄化処理を停止
 東京電力は2日、福島第一原子力発電所の汚染水の浄化設備でトラブルがあり、8月30日から浄化処理を停止していると発表した。  この設備では、汚染水に含まれる…
(出典:読売新聞オンライン)


忙しい人のために要約すると

 東京電力は2日、福島第一原子力発電所の汚染水の浄化設備でトラブルがあり、8月30日から浄化処理を停止していると発表した。
 この設備では、汚染水に含まれる放射性物質のうちトリチウム以外のほとんどを取り除いている。発表によると、同24日、浄化に伴って発生した汚泥を別の容器に移し替える作業中に警報が作動。調査したところ、容器内にたまったガスの排出時に放射性物質を取り除くフィルターで、30日から2日にかけて計10か所の穴が見つかった。
 設備周辺の放射性物質監視装置に異常は確認されていないという。東電は原因調査しながらフィルター交換を進める。
(出典元:読売新聞オンライン



ブログ管理人より

 コロナの収束の出口が見えていない中、原発事故の収束もいつになるか分からない。おそらく数百年規模になるだろう。タンクや建物にも腐食などで大きな事故が起きるかもしれない。政治がもっと機能していれば最悪の事態になる危険性もかなり抑えられるのではと思っている。


nanaminyan
@nana_minyan

8月30日に停止して9月2日に公表って、相変わらず能天気だな東京電力は

2021-09-04 11:59:19

(出典 @nana_minyan)

上院2号
@kyouto_kontiki

福島第一原発の設備でトラブル、汚染水の浄化処理を停止こんな奴等がちゃんと処理出来るわけないやん。スガと一緒、代わって貰わないと何も出来ないよ。

2021-09-03 23:39:38

(出典 @kyouto_kontiki)

temengooru
@temengooru

全くアンダーコントロールではない。

2021-09-03 21:04:12

(出典 @temengooru)

masayuki
@Masayuki_TT

東電の起こした原発過酷事故は終わってない。

2021-09-03 20:50:26

(出典 @Masayuki_TT)

じゃる
@Win_red_Japan

こんなんばっかりの原発なんて全て廃炉で良い。原発なくても現在、横須賀に原発同等の発電力になる火力発電所(石炭)建設してるからの!脱炭素と言いながら石炭火力を建設する矛盾…

2021-09-03 20:03:31

(出典 @Win_red_Japan)

陣内和宏
@JinKazLT

フィルターに穴やと。汚染水ダダ洩れちゃうんか?フザケンナ(# ゚Д゚)---福島第一原発の設備でトラブル、汚染水の浄化処理を停止(読売新聞オンライン)

2021-09-03 17:58:55

(出典 @JinKazLT)