長時間のリモートワークは健康に悪影響を与える? 日本人対象の研究
…う報告もあります。とはいえ、新型コロナウイルスの感染が急拡大する中、リモートワークの普及や外出の自粛によって、座ったままの姿勢(座位)で過ごす時間が増…
(出典:日刊ゲンダイDIGITAL)


ワークリモートワーク、フレキシブルワークプレイスとも呼ばれる。また、テレワークで働く人をテレワーカーと呼ぶ。 テレコミューティングは、1970年代に、電気通信および関連する情報技術を移動の代わりに使用する業務関連の代替を意味する言葉として脚光を浴びるようになった。21世紀のテレワー
123キロバイト (17,484 語) - 2021年8月30日 (月) 11:31


忙しい人のために要約すると

 運動不足は健康に良くないイメージがあります。実際、座ったままの姿勢で過ごす時間が長い人では、心臓病のリスクが高いという報告もあります。とはいえ、新型コロナウイルスの感染が急拡大する中、リモートワークの普及や外出の自粛によって、座ったままの姿勢(座位)で過ごす時間が増えた方も多いでしょう。感染リスクに配慮しながらも、余暇の時間には適度な運動をしたいところです。そんな中、座位時間と健康リスクについて、余暇の運動量も考慮して解析した研究論文が米国心臓病協会誌に2021年7月6日付で掲載されました。
(出典元:日刊ゲンダイ



ブログ管理人より


 コロナ禍でリモートワークが浸透していますが、座ったままの姿勢が長時間に及ぶと死亡リスクが増すんだとか。ただえさえ、感染しやしないか不安な日々なのに、余計な不安材料が出てきて困り果てそう。