立・共など、市民連合と8日に協定締結 国民民主は不参加
 立憲民主、共産、社民の野党3党は、安全保障関連法撤廃などを求める民間団体「市民連合」と次期衆院選に向けた政策協定を8日に結ぶ方向で調整に入った。  複数の…
(出典:時事通信)


忙しい人のために要約すると

 立憲民主、共産、社民の野党3党は、安全保障関連法撤廃などを求める民間団体「市民連合」と次期衆院選に向けた政策協定を8日に結ぶ方向で調整に入った。複数の関係者が6日、明らかにした。2019年参院選では旧国民民主党も協定に加わったが、今回は参加しない。
(出典元:時事通信

※れいわ新選組も加わるので野党4党になります。(追記2021/9/7 13:42)


ブログ管理人より

 国民民主党は協定に参加しなかったようです。自公に忖度しての対応なのではと思われる。安保法といえば、太郎さんの説明によれば自衛隊を米の二軍として活動できるようにしたんでしたよね。それも憲法を飛び越えて。


春昼丸🇯🇵@雑多垢
@ho2asyume

国民民主党が不参加で良かった。

2021-09-07 08:48:41

(出典 @ho2asyume)

awanokana
@awanokana

「市民連合」って⁉️と思ったら『安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合』の略称なのだとか…なんだか略しすぎな気がした。東京なんとかランドを「ランド」と呼ぶのより勝手に名乗れそう🤣💦

2021-09-07 06:58:28

(出典 @awanokana)

ジャック・ザ・多摩セン!
@jack_tamacenter

国民民主党の幹部は「野党がまとまらなければいけない時だが、この内容では逆に分断されてしまう」と匿名コメント 具体的にどの点がそれに該当するのか、記者会見をされた方がいい

2021-09-07 05:54:44

(出典 @jack_tamacenter)

原発ゼロその日まで
@RemonBow

国民民主は野党のままでいいんだね。共産党とは組まないという理由なら、日本共産党がどんな悪いことをしたのか教えてほしいものだ。

2021-09-07 05:20:32

(出典 @RemonBow)

kazuya.m
@km14252020

野党一致団結しなければ戦えるでしょうかね⁉️菅なら大敗も出来たろうに次誰になってもいいように戦略を練らねばならないと思う‼️

2021-09-07 03:37:59

(出典 @km14252020)

水師営(すいしえい)
@dumisnpu92

こんな今の日本にはキツすぎる、何の役にも立たない政策協定を結ぶなんて立憲民主は政権交代する気ないんですね。左ばかり追い求めても票はありませんよ。市民連合という名の共産党にいいように散らかされてオシマイ

2021-09-07 03:04:05

(出典 @dumisnpu92)

タカシ
@PYMU7k0Ll5rFT87

立・共など、市民連合と8日に協定締結 国民民主は不参加(時事通信) 安保法案廃案?この党はどこまでも救いようがいどうしようも無い政党だね

2021-09-07 02:40:41

(出典 @PYMU7k0Ll5rFT87)