コロナ変異株、ギリシャ文字に名称変更12番目に到達 24字で足りる?
…た。WHOが呼び名をギリシャ文字に切り替えたのが5月31日。3カ月で12番目のミューに来てしまいました。はたして24のギリシャ文字で足りるのでしょうか…
(出典:日刊スポーツ)


ギリシ文字ギリシアもじ)とは、ギリシア語を書き表すために用いられる文字である。現代ギリシア語では24文字からなる。 ギリシ文字は、古代ギリシア人がギリシア語を表記するため、フェニキア文字を元に作った文字である。ラテン文字やキリル文字は、このギリシ文字
43キロバイト (3,545 語) - 2021年7月23日 (金) 03:40


忙しい人のために要約すると

 世界保健機関(WHO)は8月30日、コロンビア、エクアドルなどで増加している変異株を「VOI」(注目すべき変異株)に指定し、「ミュー」と名付けました。WHOが呼び名をギリシャ文字に切り替えたのが5月31日。3カ月で12番目のミューに来てしまいました。はたして24のギリシャ文字で足りるのでしょうか。菅首相の言うように「明かりは見え始めている」のか。新型コロナの今後を探ってみました。【中嶋文明】
(出典元:日刊スポーツ



ブログ管理人より

 記事を読んだところ、WHOはギリシャ文字を使い切ったら星座名を検討しているとのこと。まさか、ここまで変異するとは思っていなかったのでしょうね。使い切るまでにコロナ禍が収束してほしいのは言うまでもないが。


t m y
@_t_m_y_174

経口内服薬の治験開始(^-^)&納豆菌が効く、と。納豆キライ…(´д`)ミュー株シータ株がネタ的には楽しいw(not楽しみです!)

2021-09-20 09:00:53

(出典 @_t_m_y_174)

ひまの日常垢
@l_e2f

ふと思ったんだけど、なんでコロナの変異株の名称はギリシャ文字でインフルエンザはアルファベットなんだろう?

2021-09-19 23:52:16

(出典 @l_e2f)

三木鼠
@sR6f8sPpAJqEyT2

フウゾクからのコロナ変異株は『Φ株』ファイ株で良いと思う。とても卑猥なギリシャ文字でしっくりきます。はい。

2021-09-19 20:57:10

(出典 @sR6f8sPpAJqEyT2)

領域外の兄者∞10/15教祖爆誕
@TALMOTO

とんでもない事実を知ってしまった。よくコロナの変異株でデルタ株、ラムダ株とギリシャ文字をなんとなく調べてたらξ(クサイ)ってのがある。クサイ株…。

(出典 領域外の兄者∞10/15教祖爆誕 on Twitter)

2021-09-19 18:40:02

(出典 @TALMOTO)

天雷磐長
@tianleipanchang

新型コロナの変異株でΛ(ラムダ)とかΓ(ガンマ)とかギリシャ文字を使ってるけどギリシャ文字って24文字じゃん?Α(アルファ)からΩ(オメガ)が全部出たとして25番目の変異株が出てきたらどうするんだろうね?まさかとは思わないけどキリル文字じゃないよね?

2021-09-19 18:36:00

(出典 @tianleipanchang)

ヒルドルブ
@renzoku_opi

コロナの変異株がギリシャ文字で表現されるもんだから、増えれば増えるほどいよいよガンダムじみてくるなぁ。アナハイムのガンダムのコードネームはギリシャ文字が付くのでラムダガンダムってのも一応は存在してた、やったね飴村

2021-09-19 13:46:47

(出典 @renzoku_opi)