年金改革、4氏力点に違い 少子化や高齢者雇用拡大
 自民党総裁選に立候補した河野太郎行政改革担当相、岸田文雄前政調会長、高市早苗前総務相、野田聖子幹事長代行は23日、党主催のオンライン討論会に出席し…
(出典:共同通信)


忙しい人のために要約すると

 自民党総裁選(29日投開票)の争点に年金制度改革が浮上している。河野太郎ワクチン担当相が、全額税方式による「最低保障年金」の導入を提唱したことがきっかけだ。低年金になる人への対策にはなるが、消費税などの大幅増税は必至。河野氏は増税幅の提示を避けており、他の3候補は河野氏案に否定的な主張を展開している。
(出典元:産経新聞



ブログ管理人より

 消費税を上げてしまうと、デフレ25年に加え、ただでさえコロナ禍で需要が落ちているのに、さらに需要が冷え込み税収減になるのは明らか。そんな簡単なことすらも理解できていない河野太郎。こんなのが次期総裁などあり得ない!

 こんな見る価値もない総裁選祭りをメディアは終日報道せずに、れいわの街宣中継でもやってほしいものだ。見る価値は雲泥の差なのは言うまでもないだろう。


『答えをください!』井戸美枝
@mieido

2019年財政検証の将来の給付水準の見通しを見ればわかります。

2021-09-24 07:27:16

(出典 @mieido)

GentleWish24
@GWish24

多くの問題を問題視はするが棚上げして今を生きて来た結果このままでは行き詰まりますね

2021-09-24 07:24:24

(出典 @GWish24)

Naoyoshi Suzuki/鈴木 尚栄
@naoyoshi_suzuki

総裁選の争点で年金改革浮上ねえ。税制改革と、消費税のあり方や用途も、対になる議論が必須だぞ。都合のいいように消費税を使うな。一度徴収すれば好きなように使える思考を止めてくれ。

2021-09-24 07:22:40

(出典 @naoyoshi_suzuki)

metoro🇯🇵🇺🇸🇮🇳🇹🇼🇭🇰🇦🇺🗣🗣🗣
@jasumin_jp

総裁選、経済政策の話が今週から、なんで年金改革が急に話題になってきたんだ?そこではない気がするが…

2021-09-24 07:20:56

(出典 @jasumin_jp)

ミーナ@税金を下げろ連合
@wMeenaw

そんなに生活の最低保証したいなら、現役世代からむしり取る事ばかり考えてないで、高齢者も日々払う消費税や住民税を下げれば終わる話

2021-09-24 07:20:35

(出典 @wMeenaw)

norinori1810
@norinori18103

大体、政治家の言う改革案とは国民いじめ案なのだ。これを信用してもてはやす方が愚か

2021-09-24 07:20:17

(出典 @norinori18103)

ミスマ🏊‍♂️株大好きマン
@mrmarket_japan

岸田くんは、国民年金と厚生年金を一体化させて調整させるってよ。

(出典 ミスマ🏊‍♂️株大好きマン on Twitter)

2021-09-24 07:20:14

(出典 @mrmarket_japan)

鬼舞辻無惨
@masaw65378553

少子化なんてずっと以前から言われてきたこと。それを見て見ぬふりで後任者負担で先送りしてきた結果ではないのか?

2021-09-24 07:16:40

(出典 @masaw65378553)

ひで
@gentleGOUF

実際国民年金で受け取れる月額6万5千円ではとても生活出来ない年金改革は待ったナシだと思うし

2021-09-24 07:13:58

(出典 @gentleGOUF)

もんきち
@mom_kichi

消費税が8%上がっても給料から差し引かれる年金が安くなるんだから、現役世代はトントン位になるのでは?人口が急減していくんだから所得税、法人税減税じゃ税収増にはつながらないよね。

2021-09-24 07:04:02

(出典 @mom_kichi)

atata
@luremansabiki

これ以上、消費税を上げるなんて酷いな。コロナ禍で疲弊している上に、給料、手取りが増えない状況で発することではない。

2021-09-24 07:03:09

(出典 @luremansabiki)

catch227
@catch227

この件、消費税は増えるけど現役のトータルの支払いは減るはず。このままだと国民年金含めてどうなるのか?や年金者、厚生年金の人、国民年金の人の負担額をそれぞれ試算してほしい。

2021-09-24 07:00:48

(出典 @catch227)

一条工務店で建てた感想!
@xZfujHO5BhPoEx2

そういえば、前の選挙だったっけ?忘れたけど、年金は大丈夫!財源はある!増税必要ない!と言った政党いたのよね?その話はどうなった?そいつらは何も言わないのか?簡単に十万ばら撒くといったのに!

2021-09-24 06:58:34

(出典 @xZfujHO5BhPoEx2)

Kir@9/26 vs水戸ホーリーホック
@7f7s7s7

医療者からすると人生100年時代とか言って喜んでる連中もおかしいと思うけどね無謀な治療に投薬で無駄に寿命伸ばせるおかげで90歳や100歳まで生きられてしまう現代医学医療の在り方も少し考えようか

2021-09-24 06:54:51

(出典 @7f7s7s7)

ざ→る@Yojimbo鯖
@joh_xaar

河野さんの案には反対だが年金制度を継続させるには、現状のままでいいはずがない。積み立て方式は論外

2021-09-24 06:54:26

(出典 @joh_xaar)

ソルトミ
@soltme1

河野バカ太郎、消費税増税して年金補償だと、ふざけんなよ!こんなバカ総理などあり得ない、議員としても失格。

2021-09-24 06:49:57

(出典 @soltme1)

あんごるもあ@借金6300万円←ガチです
@angor2020

払った額に応じて、支給すべきって説もあるけど、高額所得者のほうが年金の支払額は多いし、長生きすればそれだけ支払い額も多いし、厚生年金だけでなく企業年金ものせてる場合もあるし。大風呂敷広げ過ぎだわ

2021-09-24 06:49:19

(出典 @angor2020)