春風亭昇太 客員教授になる
…落語家の春風亭昇太さんが、 母校・東海大学の客員教授就任式および委嘱式に出席しました。 客員教授へ就任したことについて「落語で40年、そこそこうまく…
(出典:TBS系(JNN))


春風亭昇太 (しゅんぷうてい しょうた)は、落語家の名前。先代は前座の時に名乗っただけであるため、代数をつけて呼ぶことはない。 先代春風亭昇太 - 後の3代目昔昔桃太郎。 当代春風亭昇太 - 本項にて記載。 春風亭 昇太(しゅんぷうてい しょうた 1959年〈昭和34年〉12月9日 -
58キロバイト (8,053 語) - 2021年9月9日 (木) 15:11


忙しい人のために要約すると

 日本テレビ系演芸番組「笑点」の司会を務める落語家・春風亭昇太(落語芸術協会会長)が東海大海洋学部(静岡)の客員教授に就任した。5日、東京・東海大高輪キャンパスで委嘱式に出席した。就任は1日付。
(出典元:スポーツ報知



春風亭昇太さんの経歴は?

 東海大学付属静岡翔洋高校(当時・東海大学第一高校)を卒業後、東海大学文学部に入学し落語研究部に所属。数々の学生タイトルを獲得し、落語の道を選び中退した。
(出典元:デイリースポーツ



ブログ管理人より

 話題性を呼ぶ目的かは分かりませんが、デフレやコロナ禍が原因で大学進学する人も減っているばかりか、今年はコロナ禍で採用する企業も減りそうなので就職氷河期となりそう。政府は同じ轍を踏んではいけない!今こそ積極財政で生活底上げを!