アベノミクス・安倍ノミクス(英語・フランス語・ドイツ語: Abenomics、ロシア語: Абэномика(アベノミカ))は、当時自由民主党総裁・内閣総理大臣の安倍晋三が第2次安倍内閣において掲げた一連の経済政策の通称である。主唱者である「安倍」の姓と、経済学・経済理論の総称である「エコノミクス(英:
223キロバイト (33,940 語) - 2021年9月9日 (木) 20:55


忙しい人のために要約すると

 4日発足した岸田内閣は、「アベノミクス」を修正し、子育て世帯や中小企業への分配を手厚くする経済政策にかじを切る。格差を是正して中間層を拡大し、新たな成長につなげる。分配に必要な「果実」をどうやって生み出すのか、政策の実効性が問われそうだ。
(出典元:読売新聞



「アベノミクス」の中身は?

 大きく分けて金融緩和、公共事業、成長戦略の3つです。これをアベノミクスの「3本の矢」と呼びます。1つ目の金融緩和は、日本銀行がじゃんじゃんお札を刷って世の中にお金が回りやすくすること。2つ目の公共事業は、税金を使って橋や道路や建物を作ること(ちなみに公共事業は「財政政策」の一種です)。3つ目の成長戦略は、企業をしばる規制を緩くしたり、外国との貿易をもっと自由にしたりして日本経済を成長させることです。
(出典元:THE PAGE



ブログ管理人より

 アベノミクスが大失敗した理由は第2の矢である財政出動をケチったことにある。自分の友だちや富裕層にばらまき、一般庶民にはほとんど出さなかったことが敗因だ。悪税である消費税も減税できないので期待すらしていない。