中小企業庁長官、衆議院議員を務めた岸田文武は父。戦前戦後に衆議院議員を務めた岸田正記は祖父。参議院議員・経済産業大臣を務めた宮澤洋一は従兄弟。 東京都渋谷区に生まれる。父・岸田文武は広島県出身の通産官僚だった。岸田家は広島の一族であるため、一家は毎年夏に広島に文雄を連れて帰省し、文雄は広島原爆の被爆者たちから当時の話を聞いた。岸田
97キロバイト (12,171 語) - 2021年10月6日 (水) 03:50


忙しい人のために要約すると

 岸田文雄首相は6日、国内の報道各社が実施した内閣支持率の世論調査について、「低い数字も含めてしっかり受け止める」とした上で、「選挙に向けてしっかり取り組んでいきたい」と語った。首相官邸で記者団の取材に応じた。
 報道各社が4─5日に実施した世論調査のうち、朝日新聞は内閣支持率が45%、読売新聞が56%、共同通信が55.7%、日本経済新聞が59%などだった。
 岸田氏は「各社によってだいぶ幅があると受け止めている」とも述べた。
(出典元:ロイター



ブログ管理人より

 支持率を上げようと思うなら岸田首相は声高らかに「消費税廃止」を宣言することだろう。間違いなく世間の反応はすごいことになるだろう。需要が喚起されるので企業も設備投資を始め、結果的に税収も増えることだろう。