の内耳や蝸牛が障害を受け生じる音響外傷とは区別される。 突発性難聴は1944年 De Kleynにより初めて報告された。突然に原因不明な内耳の感音性難聴が発症する疾患である。 発症は突然であり、患者は難聴になった瞬間を語ることができるほど突発的である(たとえば「朝、起きたら」とか、「図書館に行く前
13キロバイト (1,841 語) - 2021年12月9日 (木) 14:39


忙しい人のために要約すると

 「Hey!Say!JUMP」八乙女光(31)が29日、NHKラジオ「らじらー!」(後8・05)に出演し、突発性難聴を発症し治療に専念するため、一定期間休養することを報告した。
 八乙女は「先月12月に突発性難聴になってしまいました」と報告。「最初に気が付いたときはテレビの収録中でして、『ごわん、ごわん』という耳鳴りとめまいが起きたのが始まりで。それが1日中症状が続いて、夜も耳鳴りが鳴って眠れない状態でした。そしてすぐに病院に行き、左耳が突発性難聴ということがわかりました」と経緯を明かした。
(出典元:スポニチアネックス



ブログ管理人より

 過去に浜崎あゆみさんもこの突発性難聴にかかっていましたよね。YouTube動画で原因と治し方がUPされていた。長引く風邪、睡眠不足、ストレス、精神的なダメージ、喉の不調、こういったのが原因になっているんだとか。