4層構造の銅マスク、2分でコロナ感染力99%減…企業と医科大が共同開発
…染力を1分で約10万分の1まで減少させることに成功した。  マスクは4層構造で、抗菌加工された層や通気性がよく肌触りのよい不織布などを重ねている。こ…
(出典:読売新聞オンライン)


忙しい人のために要約すると

 奈良県香芝市の「やまと真空工業」が金属の真空蒸着技術を使い、新型コロナウイルスの感染力を失わせる「不活化」の効果を持ったマスクを完成させた。マスクに付着したウイルスを2分で約99%不活化させるといい、県立医科大の検証で、科学的な裏付けを得た。同社専務の岩本策三(かずみ)さん(42)は「多くのみなさんに日常的に使ってもらえるものにしたい」と話す。(前川和弘)
(出典元:読売新聞オンライン)



ブログ管理人より

 日本の技術開発ってやっぱりすごい!政府が金銭的な支援を徹底すれば会社全体のモチベが上がり更なる成長を見せてくれるだろう。ただ、そのためには政府のドケチ根性をどげんかせんといかん!