石垣市長選挙で現職・中山氏4選 オール沖縄3連敗
 石垣市長選挙は現職の中山義隆さんが4選を果たしました。県政奪還を目指す自民・公明としては秋の知事選に弾みをつけた格好で、対する、オール沖縄は年明け…
(出典:沖縄ニュースQAB)


中山 義隆(なかやま よしたか、1967年6月26日 - )は、日本の政治家。沖縄県石垣市長(4期)。元石垣市議会議員(1期)。また、県内9市の保守系市長で構成された市長連合「チーム沖縄」のメンバーである。 琉球政府石垣市登野城生まれ。沖縄県立八重山高等学校、近畿大学商経学部経営学科卒業。大学卒業
22キロバイト (2,885 語) - 2022年2月28日 (月) 00:23


ブログ管理人より

 投票率は70・54%で前回よりも3%ほど低かったみたいですが、国政選挙もこのくらいあればなあ。現職の中山義隆さんが当選されましたが、新人の砥板芳行さんとは2400票あまりの差で僅差だった。

 チャンネル桜で説明されていましたが、2月19日の八重山日報にて「砥板氏を刑事告訴へ」のタイトルで防衛協預金を私的流用した疑いがあるとのこと。



大谷勝彦
@MMtani2M

ウクライナを見て対岸の火事ではないと気がつき護憲派から改憲派に宗旨替えした人もいるだろう。石垣市長選挙にも影響を与えたかも知れない。岸田総理はあまり感じていないようだが。

2022-02-28 18:06:26

(出典 @MMtani2M)

おぎくぼ
@semiconbuyer

石垣市長選挙は、現職等選!共産立民は敗北!医師が独立はなくなった!沖縄県知事独立宣言があるかも!

2022-02-28 17:17:07

(出典 @semiconbuyer)

Ken27 @ 青赤の蹴球都民💉💉💉
@aoaka_ken27

まぁ、保守から転向した人でしょ、その戸板って対抗候補。石垣市長選挙。#辛坊治郎ズーム

2022-02-28 17:14:45

(出典 @aoaka_ken27)

Taku💉💉
@TemmaRyono

俺は石垣市民ではないから、市長選挙の結果にとやかくいう筋合いはないが、とにかくゴルフ場リゾート開発は止めたい。それだけ。

2022-02-28 16:55:52

(出典 @TemmaRyono)

おやじ
@gaigotsuoyaji

片山さん石垣市長選挙応援ご苦労様でしたそして、おめでとうございます。🎊保守の牙城を守る事が出来ました。有難うございます。

2022-02-28 16:55:06

(出典 @gaigotsuoyaji)

#谷川とむ【#前総務大臣政務官 #大阪19区 #衆議院議員】
@Tom_Tanigawa

石垣市長選挙で中山義隆さんが再選‼️本当によかったです。皆様、ありがとうございました。中山市長、おめでとうございます。一層のご活躍をご期待申し上げます。中山氏4選 市政継続 砥板氏に2454票差

2022-02-28 16:28:00

(出典 @Tom_Tanigawa)

yaeyamadego
@yaeyamago1

石垣市長選挙の結果はまあ予想通り。しかし票差は意外に僅差なのは驚いた。まともな候補者がいたらとか思うけどまともな人はやらない選択するわな。

2022-02-28 16:22:18

(出典 @yaeyamago1)

この手に伝えたい
@takamikura304m

私もそうです。遠くから、そっと心を寄せるとはこういうことかと感じた選挙でした。この時期に中山市長が石垣市にいてくださって、本当に良かったと思います。

2022-02-28 15:59:20

(出典 @takamikura304m)

アスパラギンのゆっくり読書室
@asuparaginchan

石垣市長選挙の勝利の一方でまだまだ沖縄において、日本との対立を煽る人達がいることはよく考えないといけません。

2022-02-28 15:45:48

(出典 @asuparaginchan)

🇯🇵日の丸ニコちゃん
@wvH5U4LHT0vRy34

政治知新さんから沖縄県石垣市市長選挙で、中山義隆氏が4選を果たしました。デニー玉城知事やオール沖縄推薦の元市議を破りの4選は立派です。

2022-02-28 15:21:03

(出典 @wvH5U4LHT0vRy34)

沖縄県立中部病院クラスター情報非公表(隠蔽)に対する百条委員会設置を県議会へ求める連絡会
@amma49p2poel

候補者選定にも支持者から指摘されているが、現職でもコロナ対策・コロナ禍対策を蔑ろにすると選挙に敗北する事は自明。南城市長選でも、大里での保育園統合を巡って二転三転すれば民意が元職を選ぶのも当然である。

2022-02-28 15:00:33

(出典 @amma49p2poel)

革姫
@B5KMYOCESOjaGjC

奇しくも沖縄県石垣市長選挙が終わったばかり。これは偶然か、当て付けか?いずれにせよ今回、対立候補に投票された有権者こそ、この現実を直視すべきだと思う。

2022-02-28 14:57:12

(出典 @B5KMYOCESOjaGjC)

縄紋文化人
@ChbjknYfCzTB02t

取りあえず良かった。僅差の結果は心配が残るが。今後の政策を強行に進めて欲しいです。尖閣諸島の標柱は内閣が中国から金と女で取り込まれて腰砕け。創価公明腸線塵が中国の手先。

2022-02-28 14:47:29

(出典 @ChbjknYfCzTB02t)