e-Taxでシステム障害 つながりにくく 15日が申告期限
…納税システム「e-Tax」でシステム障害が発生し、つながりにくい状況になっている。 国税庁によると、14日午前11時半ごろ、「e-Tax」で確定申告の…
(出典:フジテレビ系(FNN))


e-Tax(イータックス)とは、国税庁が運営する、国税に係る申告・申請・納税に係るオンラインサービスの愛称である。正式名称を国税電子申告・納税システムという。オンライン通信にはインターネットを利用している。システムの開発・運用・保守は、国税庁がNTTデータに業務委託している(随意契約)。e-Tax
20キロバイト (2,826 語) - 2021年5月3日 (月) 13:26


ブログ管理人より

 ツイートを見ると苦情を言う人が多かったが、早朝4時くらいではサクサクと動き申請送信できた報告があった。そもそもギリギリまで確定申告やらないからe-Taxシステムにケチつけるのはさすがにどうかと思う。


navyblueaichang
@navyblueaichang

e-tax なにがなんでもの根性で今送信したけど、合ってるのかどうかすら分からん。サイテーな分かりにくさでタヒぬ!!しかも決算書は市販のソフトで作ったやつじゃダメなんだと!!!!!!!!結局印刷してそれだけ持っていくハメになったし...さいてーさいてーさいてーーーー還付金ぶんどってやる!

2022-03-15 05:05:27

(出典 @navyblueaichang)

井上ねこ☆猫吉@花井おばあさんが解決! ワケあり荘の事件簿好評発売中
@nekokiti2001

期限ギリギリ、朝の四時に「e-Tax」申請送信。中身のことは知らん。とりあえず期限は守った、それが大事なのだ。

2022-03-15 04:42:29

(出典 @nekokiti2001)

nem星人
@alchemist_it

e-Tax 流石にこの時間帯はさくさく動いてた。早寝早起きしてよかったー

2022-03-15 04:29:01

(出典 @alchemist_it)

angelicalbite
@angelicalbite

もし e-tax で済ませるつもりだったのに接続障害のせいで税務署に行って申告したとしたら青色申告控除額が 10 万減っちゃうよねぇ?そこへの特例措置は…ないだろうなぁ…。

2022-03-15 03:58:55

(出典 @angelicalbite)

angelicalbite
@angelicalbite

e-tax の接続障害って解消されたんだろうか?満足に動かないまま明日の期限を迎えたとしたら期限延長とかしてくれるのかな?まぁこういうことがあるから e-tax は尚更早めに終わらせとかないとな。先週の自分を褒めたい。

2022-03-15 03:58:55

(出典 @angelicalbite)

KAZ@社畜㌠
@kaz1815

e-tax、使おうとするといつもメンテしてるし、社員300人くらいの社内システムのサービスレベルなんだよな。

2022-03-15 03:55:16

(出典 @kaz1815)

ksk(けーえすけー)
@KSKokayama

確定申告(e-tax)完了!!!めっちゃ頑張ったのに還付額が思ったより一桁少なかった…

2022-03-15 03:15:25

(出典 @KSKokayama)

せおゆりか@PrincessVision
@seoyurika

おはようございます😃e-tax、夜中ならまともに動くと思い、早寝して早起きしたら成功!良い朝になりました😆

2022-03-15 03:10:58

(出典 @seoyurika)

PP✭AnavelKaTo🍄@合縁奇縁
@Anavel_Ka_To

e-taxマイナンバーのパスワード忘れた…オワタ…

2022-03-15 03:06:42

(出典 @Anavel_Ka_To)

ざぬ
@zanpanman

二度とやらんわこんなクソゲー(e-tax)

2022-03-15 02:58:00

(出典 @zanpanman)

Lui ☕️
@luitan9

確定申告終わった…今送信したe-tax 24時間受け付けてるのは便利来年こそは余裕持ってやろて、来年も同じこと言ってる気がする

2022-03-15 02:56:47

(出典 @luitan9)

yosumi
@yosurni

簡易な方法による延長とは、別途「延長申請書」を作成して提出していただく必要はなく、申告書を提出いただく際に、その余白に「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」といった文言を付記していただくか、e-Tax をご利用の方は所定の欄にその旨を入力していただくなどの方法をいいます。

2022-03-15 02:47:46

(出典 @yosurni)

方法論的だるやなぎ主義
@daruyanagi

ぶっちゃけもうとっくに還付金もらってるから、e-Tax 障害も高みの見物やで

2022-03-15 02:36:37

(出典 @daruyanagi)