石原慎太郎氏の死去を米有力紙はどう報じたか 日本のメディアが報じない性差別、人種差別、南京事件否定
…という気遣いからなのか、何かに忖度しているからなのか、あるいは日本の報道の自由度が低いからなのだろうか。 一方、アメリカの有力紙は容赦なく、石原氏の負…
(出典:飯塚真紀子)


の自由市場」論からも各人が他人考えに自由に接しうることが要求される。 事実を伝達することが報道の基本的意味であるが、受け手側意思形成ために素材を提供することだけでなく、報道すべき事実認識や選択に送り手側意思が働いていることも認められるから、報道の自由は言論の自由内容をなすものと理解されている。
61キロバイト (7,765 語) - 2022年3月18日 (金) 15:47


ブログ管理人より

 報道の自由度、日本は67位。首位はノルウェー、上位4位が北欧って納得な気もする。鳩山政権のときは11位だったんですね。悪夢の民主党時代とか言われてはいるが、報道の自由度についてはむしろ称賛すべき。


Hokko Ringo
@p_msy

◆Ranking of press freedom 2021 日本67位。G7(主要先進国 7か国)の中で最下位。(参考)ウクライナ 97位。

2022-03-19 19:53:20

(出典 @p_msy)

VIPN
@VIPN40059059

天と地ほどの差なんだよな〜 世界報道自由度ランキング

2022-03-19 19:30:29

(出典 @VIPN40059059)

にゃんたろう🐱引きこもり体質
@yamugara

2021年報道の自由度、日本67位、ベラルーシ158位ですが、どっちもどっちかもしれません。鳩山内閣時の11位の時代に戻ってほしいです💧

2022-03-19 19:28:50

(出典 @yamugara)

kaz🏳️‍🌈
@KChigita

日本のジャーナリズムとは、記者クラブみたいなぬるま湯に浸かって、ナベツネみたいなのが時の首相と赤坂で飯を食う。日本の報道の自由度は世界で67位である。現場取材やSNS云々以前の問題として、日本の報道は政府の官報としてしか機能していない。だから黒田裁判官と麻雀するような記者が出るのだ。

2022-03-19 19:06:19

(出典 @KChigita)

SamTosh
@sam_tosh

ルカシェンコが言うとおり、日本よりベラルーシのほうが自由度が高いかも。日本じゃ金平さんのインタビューを拒否、あるいは逃げる閣僚の姿をよく見てきたから。報道の自由は低下しまくりだ。#報道特集

2022-03-19 19:02:16

(出典 @sam_tosh)

MKKI
@hdtmdt

ルカチェンコに「ベラルーシは日本より自由に報道できる」って言われたけど、普段金平さんが「日本は報道の自由度が低い」って何度も言ってるだけに、「いえ。日本は自由に報道できますよ」って言い返せないのが面白かったです #報道特集

2022-03-19 18:57:27

(出典 @hdtmdt)

K iyopon
@iyopon_k

ある意味当たってる。報道の自由度ランキング何位か知らんけど、どっこいどっこいじゃないのかなぁ。

2022-03-19 18:56:08

(出典 @iyopon_k)

renkon
@renkon33211147

日本の報道の自由度も怪しいよね。公共放送のNHKも政府の広報機関に成り下がってるし。国民の知る権利は守られてない。報道特集が最後の砦政府からの圧力に負けずに頑張ってほしい。 #報道特集

2022-03-19 18:49:50

(出典 @renkon33211147)

シュマリ🦊
@YztSzYfx8bnSJya

テレビ新聞の情報は、真実でしょうか…メディアは、片寄ったニュースを一方的に流し世論を操作していると思う。米が、ウクライナで生物兵器を作っている施設が何ヵ所もあるそうですし、日本は報道の自由度が最低ラインだそうです。テレビ新聞の報道はデマを流してるレベルだと思う。

2022-03-19 17:37:36

(出典 @YztSzYfx8bnSJya)

noco☮️🕊
@nocotter_

報道の自由度ランキング、昨年は日本は180国中67位。(ちなみに2009年度は17位、2010年度は11位、2012年度以降はずっと50位以下)

2022-03-19 17:19:56

(出典 @nocotter_)

てと
@teto2523

ある意味報道の仕方自由度ランキングは高そうですが…八王子の駅前にもウキウキで雪の日来ますよ🧟‍♀️

2022-03-19 16:34:11

(出典 @teto2523)

🦄ゆにこん🦄
@l8_oyf

まぁ日本の報道の自由度は世界ランキングで見てもかなり最低の方なのでね、鵜呑みにするのは危険だね。日本の報道は西側の情報をそのまま流しているだけみたいだから偏りがあるんでしょう。今の戦争はやはり情報戦なんだろうな。ウクライナのアゾフ大隊が何をしたか。金の流れなど見てみるといいね。

2022-03-19 15:45:47

(出典 @l8_oyf)

平和への道@彡トシピコ彡
@toshipiko007

政治家・メディア・言論人は、情報を遮断し、分断に協力することをやめよう。報道の自由度67位。

2022-03-19 13:52:38

(出典 @toshipiko007)

白鵄
@09XHPYlh4M2UvoS

去年の報道の自由度ランキング。日本は相変わらず先進国最下位。ロシアや中国を見て言論統制ヤバイよねーとか言ってる人は平和ボケ。その国の人たちは基本メディアを信用していない。日本はどうか?これだけ偏向報道されまくってるのにみんな信じこむ。やべーのはどちらか?🙄

2022-03-19 13:29:39

(出典 @09XHPYlh4M2UvoS)

洲比呂平太
@imokurok33

あからさまに日本のメディアもやっとる。報道の自由度世界ランキングが答えだ。日本は昨年なんと恥ずかしの67位。自民党をはじめ、維新の会の功績も大いにあると思われるが、政府、政党、議員、司法、マスコミ関係者は猛省してくださいますか?

2022-03-19 11:45:20

(出典 @imokurok33)

スイートピー
@tochigisweetpea

印象操作のやらせ臭満載の動画ですね。日本人は、旧ソ連時代やロシアとウクライナの歴史を知らない人が多すぎるから、欧米発信の偏った情報を鵜呑みにして、こんな茶番をすぐに信じてしまうんですね。今や日本の方が、独裁的で報道の自由度が低いことを日本人は気づいて居ないのが問題です。

2022-03-19 10:44:58

(出典 @tochigisweetpea)

StudioLiteドラム教室(スタジオライト保阪)
@StudioLiteDrum

これが与党自民党が10年かけてやって来た『メディア統制』です。民主党政権の頃と比べて『報道の自由度』が著しく順位を下げたのは、こういう事だからですよ。それに加えて、J-NSC主導による与党賞賛の書き込みがSNSに溢れるから、政府の失敗や手抜きは認知されず、皆見事に騙されているのが現状です。

2022-03-19 09:29:18

(出典 @StudioLiteDrum)