「出世払い」奨学金検討、高等教育の負担減狙う…参院選へ若者対策も視野 
 岸田首相が30日の教育未来創造会議で、「出世払い」方式の新たな奨学金制度の創設検討を閣僚らに指示したのは、大学など高等教育での負担軽減をさらに進め…
(出典:読売新聞オンライン)


奨学金(しょうがくきん)とは、奨学制度に基づき学生を援助するために、給付または貸与される金銭、またはその制度。 貸与または給付の目的として以下があげられるが、一般的には後者を指すことが多い。ここでは後者について記述する。 優れた学術研究の援助 優秀ではあるが経済的理由で就学困難なものに対して教育機会を保障するため
20キロバイト (2,918 語) - 2022年2月14日 (月) 08:55


ブログ管理人より

 奨学金返済は若者にとっては負担にもなるが、少子化の原因にもなっている。デフレ25年による生活苦を考慮すれば、555万人の返済を9兆円ほどでチャラにするのも1つの手だ。れいわにならそれが可能だ。


あいるとん・せな・だ・しるば
@supra3k

一定年収に届いてたら今だって問題にならないだろ。

2022-03-31 12:39:29

(出典 @supra3k)

たかたか
@takataka_0624

いいねーって思って見てたけど、年収300万超えてからって、すぐやんw出世?なんかね?

2022-03-31 12:38:59

(出典 @takataka_0624)

皆野まっちゃん
@macchan_minano

300万ずっと行かなかったら奨学金タダで貰うことになるんか

2022-03-31 12:38:30

(出典 @macchan_minano)

Mちゃん@仙台Webエンジニア🧑🏻‍💻
@m01tyan

教育人材育成、人への投資は成長の源泉だ確実に回収できる仕組みにするだけじゃない?投資なら返還不要の奨学金を増やそうよ

2022-03-31 12:37:55

(出典 @m01tyan)

えびまよ
@may0piee

返済時期が遅くなると返済額が高額にならない?今は学ぶ事は贅沢な時代だもんね

2022-03-31 12:37:14

(出典 @may0piee)

japan_ikuzo
@ytakkyun66

半額返したら残額免除とかにすればいいのよ。出世払いって何よ、奨学金返済が続くことで人生ステージ遅れるのよ、出産、結婚、育児、介護など。

2022-03-31 12:36:30

(出典 @ytakkyun66)

SAM ☮
@2525slow

ダメだこりゃ…全く衰退する国、ニッポンまずろくに国民の為に働きもしない議員の報酬を減らせ!

2022-03-31 12:36:18

(出典 @2525slow)

⋈s.yamamoto ウンコに注意💩
@sukomarumaru

岸田パイセンなので、一定年収といっても「300万円以上から返済」と言い出しそう。公明党も高校生までしか興味ないから全く修正しないだろう。

2022-03-31 12:34:55

(出典 @sukomarumaru)