宮城県での水道民営化を巡り反対集会
…の人権の問題です。宮城県の水道が再公営化に向けて動き出すよう、ここ沖縄からも連帯の声を上げます」 水道事業の採算悪化などによる宮城県での水道事業の民営…
(出典:沖縄ニュースQAB)


PFI(英語: Private Finance Initiative)とは、公共サービスの提供に際して公共施設が必要な場合に、従来のように公共が直接施設を整備せずに民間資金を利用して民間に施設整備と公共サービスの提供をゆだねる手法である。 PFIは1992年にイギリスで生まれた行財政改革の手法であ
25キロバイト (3,909 語) - 2022年2月10日 (木) 14:37


ブログ管理人より

 PFI発祥のイギリスでは病院や学校を民営化して公営よりも費用が4、6割増しになり、再公営化された事実があるのに日本はその失敗例を生かし切れず民営化を推進する愚策を推進している。ここ最近宮城県は地震が増えているので余計に気になる。


愚泥
@DOVGQ

宮城県の村井知事と竹中平蔵氏の間にはただならぬ関係があるのではないか?水道民営化反対!折本龍則演説。#折本龍則#水道民営化反対

2022-04-06 06:58:10

(出典 @DOVGQ)

ひとしずく #命の水を守ろう!
@HitoSizuku18

特定の企業にボロ儲けを保障するのではなく本当に県民のためだと言うのなら県は水道料金を引き下げるべきです‼️民営化で業務が効率化されるのなら水道料金引き下げという県民の要求に応える責任があります😠#止めよう宮城の水道民営化 #宮城 #水道民営化

2022-04-05 21:40:12

(出典 @HitoSizuku18)

たらこ
@33HbtPOsnj6DaNi

 宮城県の水道民営化には立憲民主党の安住さんが加担しています。

2022-04-05 19:42:33

(出典 @33HbtPOsnj6DaNi)

ジョニー万次郎@1級土木受験生
@pqCPNfeA9TKuNg9

宮城県の上下水道事業が民営化したニュースを聞いてびっくり。ただ管路更新工事は県が執行するとか。まぁ管路維持管理なんて儲からんもんなぁw水道運営を民営化してうまく成功した話を聞いたことないけど果たしてどうか

2022-04-05 19:18:00

(出典 @pqCPNfeA9TKuNg9)

Kaz0358
@Kaz03581

水道民営化した宮城県、復旧に半月

2022-04-05 17:33:24

(出典 @Kaz03581)

エイタソ@ぬるぽ
@eitasochin

これは宮城県の水道民営化とは関係ないハナシ。でも民間事業者にインフラ管理を任せるといずれは県内全域がこうなるかもしれないよ、って事。

2022-04-05 15:51:13

(出典 @eitasochin)

片倉の亞十郎
@akifukurou

ゴロちゃんと友達のケロちゃん。宮城県を応援してくれてるよ。我らのテーマひっくり🐸かえす。虹がかかる日が🌈くることを信じます。浜松市の水道民営化を考える市民ネットワーク様ありがとうございます。

(出典 片倉の亞十郎 on Twitter)

2022-04-05 10:53:39

(出典 @akifukurou)

翼 飯三
@e3tsubasa1206

県全体で水道民営化した宮城県では以下の通り震災後の復旧が遅れ、仙台市青葉区新川の団地では儲からない事を理由に業者トンズラしたらしく、最早人権問題に抵触するレベルです。もし村井知事が次回選挙に出て再選したら宮城県民は相当なお人好しです。

2022-04-05 08:36:42

(出典 @e3tsubasa1206)

k.w💙💛【No war】【諦めない宮城県民】
@EwGk6dFJzFZkQni

通水に20日も要したのは民間が管理していた地域だからです。 4/1から宮城県は民営化になりました。これが県全体に起こりうるということです。

2022-04-05 06:46:50

(出典 @EwGk6dFJzFZkQni)

emaema参院選も野党共闘!
@emaema596

宮城県は水道に続きガスも民営化?しかも知事がテレビでコロナも落ち着いてきたし経済回そうって職員と会食してるのを撮らせてて頭いたい😂村井やばすぎる💧😓

2022-04-05 05:56:47

(出典 @emaema596)

影幻
@hayate_shipuudo

どうしても色々疑いたくなるんですよね・・・蛇口を捻れば安心安全な水が出てくるのに世界各国で失敗し再公営化や国営化を行なう国が多いと判っているはずなのに水道民営化法案を可決しましたし、そのせいで宮城県は今外資によるコンセッション方式で悩まされてますからね

2022-04-05 00:03:40

(出典 @hayate_shipuudo)

カヅ
@takanasiayame

その事水道民営化反対と共にメールを村井宮城県知事に送った事があります。返答は宮城県のホームページに書いてあるので読んでねということでした。ホームページを見たら、その内容の事はなにも書いてありませんでした。民営化したいだけで、中身は無いということです。

2022-04-04 20:21:26

(出典 @takanasiayame)

まきゅ@暫くコロナアカ
@makimakiOL

今月から⁉️国民に知らせず進めるとか意味がわからない…数十年前ならまだしも、今はこうして何でもネットで暴かれるのに。そして民営化までする宮城県の美味しい水道水はどこへ向かうのか…

2022-04-04 19:59:37

(出典 @makimakiOL)

ルーク 積極財政支持、自民改憲草案反対!
@phkxx207f

いや、既に外資が入り込んでる地域では水道料金は上がってますけど。フランスから経費をかけて来ているのだから当たり前。株主配当を優先する経営になることは、世界の民営化事例をみても明らか。宮城県のように嘘をついてまで、外資を入れる知事の目的はなんなのか?

2022-04-04 16:09:37

(出典 @phkxx207f)

安心感
@ansinkan_gift

日本が売られる読んでいたので、宮城県の水道民営化のこと、心配していましたが…

2022-04-04 15:35:18

(出典 @ansinkan_gift)

甲斐まさやす #みちばた から声をあげよう!!
@kaima96698994

愛知県岡崎市から!昨日の宮城県水道民営化反対アクションに参加くださいました。まだまだ日本全国、声を上げていきましょう!!

2022-04-04 15:33:44

(出典 @kaima96698994)

八ッ場あしたの会
@yambatomorrow

「水道民営化」は水道事業の経営悪化を防ぐ目的で行われることになっていますが、経営を圧迫する部分を除き、さほど大きな問題が生じない部分に限った「民営化」であれば、目的達成をもともと考えていないということでしょうか。宮城県の水道民営化の実態をきちんと検証する必要があるように思います。

2022-04-04 14:12:13

(出典 @yambatomorrow)