音声ファイル)。日本語表記での近似発音は「モルドヴァ」。 日本語の表記はモルドバ共和国。通称はモルドバまたはモルドヴァ。旧称はモルダビアまたはモルダヴィア。漢字表記は摩爾多瓦で、未大味, 摩と略される。 公式の英語表記は Moldova [mɒlˈdoʊvə] ( 音声ファイル)。 国名はルーマニア北東部の川(モルドバ川)の名前に由来する。
121キロバイト (14,748 語) - 2022年4月23日 (土) 14:09


ブログ管理人より

 東京新聞の記事によると、ロシア中央軍管区のミンネカエフ副司令官は22日、軍事作戦は第2段階に入ったとし、ウクライナに次ぐ標的としてモルドバの国名を挙げたそうだ。まだ戦争犯罪を続けるつもりらしい。


プッチンプーチン🇺🇦🕊
@shibaitarokaina

そうかそうか、あの猫もちゃんと今日中にブロック解除してくれるんやな❤️モルドバか北海道かはたまたバルト三国か、フィンランドか知らんけど次のロシアの侵略先の陰謀あったら教えてな❤️

2022-04-24 01:14:55

(出典 @shibaitarokaina)

竜 РЮ Афанасий 🇺🇦
@yappata2

モルドバ侵略は1992年からもう30年続いてますね。

2022-04-24 01:14:35

(出典 @yappata2)

飯尾彰敏 iio akitoshi
@iioakitoshi

ロシア系が29%のモルドバの沿ドニエストル共和国を独立させるつもりなのだろう、それが大義前提

2022-04-24 01:13:40

(出典 @iioakitoshi)

ysteev
@ysteev

モルドバは帝国出来ないだろう。

2022-04-24 01:13:11

(出典 @ysteev)

プッチンプーチン🇺🇦🕊
@shibaitarokaina

ワイごときにブロックして逃げるやつに難しいことなんて言えるんやな^ ^モルドバ侵略の際どんな言い訳するんか、あとロシアが結局ウクライナを提訴しない理由も教えてな❤️

2022-04-24 01:08:21

(出典 @shibaitarokaina)

よし🇯🇵🤝🇺🇦 A world without war
@yoshi_ver

モルドバやポーランド、フィンランドを軍事干渉しだしたら、もはやロシアは、ただの侵略者でナチス国に成り下がるな。

2022-04-24 01:08:19

(出典 @yoshi_ver)

ましゅう💉✕3
@masyuu7381

🤔モルドバ🇲🇩まで進軍する❓️(´・o・`)

2022-04-24 01:00:14

(出典 @masyuu7381)

妖精ないわん
@LcCWhqYMZWwOnfl

親戚の小5(ミリオタ候補生)が3月半ばぐらいから『モルドバやばいんじゃね?』って言ってて、いや、宇戦でそれどころじゃないじゃろって適当に流してたらマジでモルドバ侵攻説出てきて、こわくて泣いちゃった。

2022-04-24 00:53:54

(出典 @LcCWhqYMZWwOnfl)