フランス大統領選挙 マクロン氏が再選「生まれ変わった5年間に」
…フランス大統領選挙の決選投票が24日行われ、現職のマクロン氏が極右のルペン氏を破り、再選されました。  記者 「マクロン氏が姿を現しました。歓声が上がっています」…
(出典:TBS NEWS DIG Powered by JNN)


ブログ管理人より

 投票率は72%で過去2番目の低さだったそうだ。それでも日本と比べて高い方だ。羨ましい。ただ、ルペンとの差が前回よりかは縮まっており、マクロンへの不満が一定数高まっているようだ。

 それに引き換え、ロシアではプーチンが独裁をしている。選挙の自由があるってことはそれだけで十分救われる。日本も自民党に緊急事態条項を通されないように十分警戒するべき。


治兵衛
@kero2pyon3

フランス大統領選挙に敗れたルペンを「極右」と表現する日本のメディアの判断は正しいが、ルペンが日本を「理想の社会」としていることを忘れているのではないか。ルペンを極右と表現するならば、日本のメディアは、日本を「スーパー極右社会」…

2022-04-25 10:30:23

(出典 @kero2pyon3)

tobimono2
@tobimono2

マリーヌ・ルペンはフランス大統領選挙での敗北を認めたが、それでも自身の結果を「圧勝」と呼んだ。今夏の国会議員選挙で自分の党に投票するよう支持者に求めている。

2022-04-25 10:29:14

(出典 @tobimono2)

MINATO
@SS_MINATO

フランス大統領選 マクロン氏が再選確実 決選で極右・ルペン氏破る(毎日新聞) 自分らに都合が悪い人は極右とか独裁者って言うんだよな。プーチンには次に、不正選挙をなんとかしてもらいたい。トランプと一緒に!

2022-04-25 10:28:29

(出典 @SS_MINATO)

崖っぷち日本!
@ekichikahaha

フランスの大統領選挙ってマクロン当選なんだ(笑)不正云々の前にフランス国民も相当だね!(笑)

2022-04-25 10:28:26

(出典 @ekichikahaha)

澤田愛子
@aiko33151709

盟友ルペン敗北で一番がっかりしてるのはプーチンだと思います。なにしろ彼女は大統領になったらEUを離脱しNATOも脱退すると公言していたのだから、プーチンは敵である欧米の結束を破壊できると期待していた。ま、プーチン独裁下のロシアと違って、フランスには選挙の自由があるからね。

2022-04-25 10:25:51

(出典 @aiko33151709)

やえ
@vgwu1gwjdtptamp

フランス大統領選挙の投票率、ワースト2で72%って日本とか言うゴミクズ国民は息してんのかよ。

2022-04-25 10:25:07

(出典 @vgwu1gwjdtptamp)

大橋正諒
@waciv3

負けたとは言えルペンが4割超を獲得。確実に進む反グローバリズム化。

2022-04-25 10:22:40

(出典 @waciv3)

まゆ
@IW9CrRPCxdiMwCG

私は小池氏に投票していません😃彼女を支持する世代は60代以降の女性だと思います現役じゃない世代しかしながら今回のフランス大統領選見ても選挙は機能しているのか不明😩

2022-04-25 10:22:04

(出典 @IW9CrRPCxdiMwCG)

株トムシ
@KABUToMuSHiTR

流石にダウほどは下げなかったかフランス大統領選挙が多少なりともプラスに働いたかな

2022-04-25 10:17:20

(出典 @KABUToMuSHiTR)

たけし。@໊ฅ^ᴗ ̫ ᴗ^🐾໊♡🫐🖤/🏰🥀
@take07take17

フランス大統領選挙現職マクロン氏再選「私はもはや1つの陣営の候補者ではなく、すべての国民の大統領だ。多くの人びとが極右勢力に投票する理由となった怒りや意見の違いにも応えていく」「悲劇が起きている今こそ、フランスが明確に声を上げ、存在感を示さなければならない」お守りは頼んだ✋

2022-04-25 10:16:19

(出典 @take07take17)

正道正義
@jJJurWP56h9oIfr

4/25-フランス🇫🇷パリ大統領選挙午後11時15分まで、何千人もの若い有権者が共和国広場に集まり、選挙結果に不満を表明しました。 警察は群衆に催涙ガスを発射して投げ続け、デモ隊を解散させる力はエスカレートした。

2022-04-25 10:15:12

(出典 @jJJurWP56h9oIfr)

【公式】真の国民の声〜📣📣💝😊
@all_japan_voice

勝利したマクロン大統領、ジョ一ジ・ソロスの息子と笑顔で固い握手🤝✨一方で、今回の選挙結果を不服とするデモがフランス全土で起きている。警察が催涙ガスで鎮圧しているが収まらない。勝利したとはいえ、約半数に近い国民を敵に回したマクロン…

2022-04-25 10:10:53

(出典 @all_japan_voice)

Tokyoite Journal
@TokyoiteMag

フランスはとりあえず、といったところ。ルペンは対露が命取りになったけれど、内政的には日本の評論家が日本国内を語る際のそれとは違うナショナリズムに於いて割と2人は近い点も。メランション支持層の判断は如何に。

2022-04-25 10:10:17

(出典 @TokyoiteMag)

ミステル・カカオ🇯🇵覆面 G MANIA🇯🇵🇲🇽🇨🇷
@MISTERCACAO

アメリカ大統領選の不正選挙に続きフランスもか。この国の国民は黙ってない。日本の選挙も監視が必要。

2022-04-25 10:08:47

(出典 @MISTERCACAO)