世界最高齢 福岡市の田中カ子さん死去 119歳
…録にも認定されている福岡市の田中カ子さんが4月19日亡くなりました。119歳でした。 カメラを前にピースサインの田中カ子さん。 去年9月老人の日のお祝…
(出典:九州朝日放送)


田中 カ子(たなか かね、1903年〈明治36年〉1月2日 - 2022年〈令和4年〉4月19日)は、日本のスーパーセンテナリアン、ギネス世界記録保持者。福岡県福岡市東区出身、在住の長寿の女性。2018年7月22日以降死去するまで存命中の世界最高齢女性となっていた。確実な記録の残る中では日本及びア
28キロバイト (4,159 語) - 2022年4月25日 (月) 16:19


ブログ管理人より

 最高齢ってことよりも、明治から令和までの5つの時代を生きてきたということに衝撃。すごい人がいるもんだ。ウィキペディアにも登録があって、「カネ」と書いて「カネ」と呼ぶそうだ。「子」は干支の「ネ」ってことか。


虚実歴史・漢字論・懐メロ
@kyojitsurekishi

明治から令和まで元号が5つだが、これを「5つの時代」と呼ぶのは、元号と時代区分を一致させた結果のトリックである。
最高齢田中カ子さん119歳に 明治から令和まで5時代生きる(共同通信)

2022-04-26 05:25:50

(出典 @kyojitsurekishi)

junro
@junro29959568

119歳の世界最高齢の田中カ子さんが亡くなった。以前お元気な様子が報道されていたので2度目の還暦祝いも出来るのかなと思っていたが叶わなかったようで残念です。

2022-04-26 05:16:09

(出典 @junro29959568)

ぱに@愛媛県松山市#元神奈川県茅ヶ崎市
@panichan2000

そろそろ明治生まれも少なくなってじゃないか QT 119歳、晩年までコーラやチョコ 世界最高齢の田中カ子さん死去

2022-04-26 04:50:16

(出典 @panichan2000)

残雪@タナトフォビア
@LRzuNnUjXdBBvBD

田中カ子さん、とうとう……

2022-04-26 04:41:06

(出典 @LRzuNnUjXdBBvBD)

風船さな@コミ1J14a
@Sakura_AzuSana

田中カ子さん何がやばいかって100年前に亡くなったという俺の先祖より歳上

2022-04-26 04:36:09

(出典 @Sakura_AzuSana)

創姓論者
@LoveMyMyoji

近年でこれだけ元気があったのだから、もしやカルマン抜きすら…と思っていたけど120歳の壁はやはり高かったようだ。泉重千代、ジャンヌ・カルマンと120歳を超えた人間はみんな生年に疑義がある。人類は本当は何歳まで生きれるのか。

2022-04-26 04:28:20

(出典 @LoveMyMyoji)

usagi_shed
@ShedUsagi

119歳で亡くなった田中カ子さんは、カコさんでもなく、リキコさんでもなく、カネさん。日本語って難しいな。

2022-04-26 04:11:28

(出典 @ShedUsagi)

毎日新聞
@mainichi

119歳、晩年までコーラやチョコ 田中カ子さん死去
116歳だった2019年に「存命中の世界最高齢」と認定されたカ子さん。日露戦争開戦の前年となる1903(明治36)年生まれ。太平洋戦争中は夫や長男が出征する中、一人でうどん店を切り盛りしたそうです。

2022-04-26 04:00:00

(出典 @mainichi)