スラップ(英: SLAPP、strategic lawsuit against public participation)とは、訴訟の形態の一つであり、特に民事訴訟において「公的に声を上げたために起こされる」加罰的・報復的訴訟を指す言葉である。口封じ訴訟、威圧訴訟、批判的言論威嚇目的訴訟などとも訳される。
23キロバイト (2,475 語) - 2022年3月23日 (水) 11:56


ブログ管理人より

 自分もツイッターで水道橋博士垢のツイートを見ましたが、訴状の書類が入ったすごい分厚い封筒を公開していましたね。ほんとに松井市長は何を考えているんだか。維新という白アリを絶滅させるしかないだろう。


人間ウーマナイザーことニャンポップ
@nyanpop

弁護士は橋下さんかな?これはタイタンvsTAP?爆笑vsキッド?

2022-04-26 08:32:29

(出典 @nyanpop)

tsuyoshi.u
@tsuyoshiu6

何故そこまで彼だけを標的にするんだろう⁉️

2022-04-26 08:31:30

(出典 @tsuyoshiu6)

あつぽんぬ
@atsuponnu

政治家と揉めて訴えられると一般市民を主張する。どこかネットの匿名嫌がらせに似ている。少なくともニュースに取り上げられている時点で単なる一般市民ではない。嫌いだわ

2022-04-26 08:28:30

(出典 @atsuponnu)

かずま
@jyuuakaunto

この人は一般市民だと何やってもいいと思ってるのか?客は神様の典型例かよ。

2022-04-26 08:25:44

(出典 @jyuuakaunto)

Moco Blue
@Moco_Blue

一市民?だと何をしても良いと思っている時点で、痛さ全開ですね。

2022-04-26 08:24:10

(出典 @Moco_Blue)

胡屋 十字路ー
@oknws4619

言われて腹立つなら議員の資質の問題もあるでしょうか?水道橋博士に1力!

2022-04-26 08:21:21

(出典 @oknws4619)

愚痴吐きアカウント
@guchihaki_2021

発言するときは著名人で都合の良い時だけ一般市民w恥ずかしいな

2022-04-26 08:21:10

(出典 @guchihaki_2021)

yamamoto shintaro
@yamamotoshinta1

Youtuber、評論家と言った時点で公人だ。それをいきなり一市民と自称するなど詐欺に等しい。他人の噂をyoutubeネタにしたら名誉棄損の可能性は十分にあるよ。弁護士と相談するんだな。

2022-04-26 08:19:10

(出典 @yamamotoshinta1)

小言の唄
@N_poruto

一市民というより自身の発言がメディアに取り上げられる影響力のあるタレントのはずだが。ならば立憲の小西が一市民を誹謗中傷で訴えると言った時に批判したの?立憲は良くて維新は駄目なの?

2022-04-26 08:14:14

(出典 @N_poruto)

Tetsu
@tetsuya_bouzu

訴えられたら、僕は一市民って何⁉️貴方も、芸人の端くれなら芸を磨いて笑い取れば⁉️話題作りの一発屋で笑いが取れる訳がない!遣り方が陰湿!文春に任せとけば?

2022-04-26 08:11:36

(出典 @tetsuya_bouzu)

Masakazu (Robita )🎸🚚📻🐑
@m_n_robita

松井氏の訴え、意味がわからない。

2022-04-26 08:07:27

(出典 @m_n_robita)

オバQ
@OBAQpenguin

#松井市長 が水道橋博士を訴えた!どおりで、#松井一郎大阪市長 は、公務をしないはずた!仕事しろ!仕事しないなら、#松井市長の辞任を求めます

2022-04-26 08:04:45

(出典 @OBAQpenguin)

熱血コンサル!喜創産業【YouTube登録者数2万5千人‼】
@kisou_masashi

訴える分松井市長が損だと思った。目線を高く持って欲しい。水道橋博士、松井一郎大阪市長から訴状届く 「一市民である僕を、多分名誉棄損で訴える」

2022-04-26 07:36:07

(出典 @kisou_masashi)