京都府南部で地震 亀岡で震度4
 2日午後10時21分ごろ、京都府亀岡市で震度4を観測する地震があった。気象庁によると、震源地は京都府南部で、震源の深さは約10キロ。地震の規模を示すマグニチ…
(出典:毎日新聞)


ブログ管理人より

 ツイッターでも見ましたが、今回の京都の地震、頻繁に起きているようだ。南海トラフ級の大地震が起きる前兆なのかと思ってしまう。30年以内に8割の確率で大地震が起こると言われているだけに日頃から備えが必要だ。


ゆちゃん🐰💗
@piennseizinn

今回も京都南部だったみたい〜〜最近よく京都揺れてるよね、、地震怖い💦

2022-05-03 06:13:11

(出典 @piennseizinn)

まさゆき
@2CG7B5ZY01Xm8RI

#南海トラフ 昨夜は京都府南部で地震があり、つい南海トラフが連想されランキング入りしますねえ。気象庁によれば南海トラフの地震とはメカニズムが違うと否定するが、海側のプレートが陸側のプレートの下に潜り込むことにより、陸側のプレート内にストレスが加わり、内陸地震に繋がっている。

2022-05-03 06:12:19

(出典 @2CG7B5ZY01Xm8RI)

いしづち
@sonica883

京都が震源の地震が多いですね。ちょっと心配です。

2022-05-03 06:12:06

(出典 @sonica883)

栗須照
@kurisuteru211

昨日昼間に日向灘震源地で九州が揺れて夜に京都って…京都ってついこの間も揺れてたよね…南海トラフ😱 #地震

2022-05-03 06:10:56

(出典 @kurisuteru211)

緒ふき
@XRLENObhEsVGXU3

おはようございます♪昨日ねる前に地震10時21分頃暫く寝れなかった京都南部が震源地震度4だった住んでる所は震度1

(出典 緒ふき on Twitter)

2022-05-03 06:10:55

(出典 @XRLENObhEsVGXU3)

Jはん@やるし!
@jun_jump

京都でも地震って起こるんだね😱コワイコワイ

2022-05-03 06:10:41

(出典 @jun_jump)

赤月
@F1593598822

おはっ!この1ヶ月…京都府南部、大阪北部で頻発していますね💦コレが何かの予兆なのかどうか⁉︎コチラの地震は海溝型地震では無いので、即!南海トラフ地震との結びつきは無いと思います

2022-05-03 06:09:14

(出典 @F1593598822)

おれんぢ姫
@orange_hime

ありがとうございます!京都南部が震源の地震が続いているので、怖いですね。

2022-05-03 06:07:54

(出典 @orange_hime)

ねこちゃん🎀2
@necochanribon16

深夜の地震🎀最近続いてる、京都南が震源地の地震夕べは関西では珍しく震度4我が家は京都寄りだから、階下の猫たちが心配で様子を見に行こうとドアを開けたら、よほどビックリしたのか、ツッキーが慌てて階段を駆け上がって来た💧

2022-05-03 06:07:00

(出典 @necochanribon16)

Rute
@rute_not_route

大阪北部の地震は上町断層という活断層, 京都南部の地震は生駒断層帯という活断層なので, そもそも活断層の場所が違いそうです

2022-05-03 06:06:25

(出典 @rute_not_route)

ai
@ai95012173

おはようございます。昨夜の地震の震源が京都なので凄く恐ろしいですょ。

2022-05-03 06:05:21

(出典 @ai95012173)

みっちーぃ💕
@mich525121

最近地震多い…京都亀岡震源地だった…こちらは震度3よ~

2022-05-03 06:05:20

(出典 @mich525121)

meri🐑
@meri_ppy

地震ありました。気持ち悪い揺れ方してました。大きい地震が来る前に京都南部が何度が揺れるって記事見てだいぶビビってます💦阪神大震災も数年前の大阪の地震も家めちゃくちゃなった経験者なのでほんま怖い💦

2022-05-03 06:05:16

(出典 @meri_ppy)

けいこ
@kebo_tsuji

まりーさん、おはようございます。京都在住です。昨夜の地震は本当に怖かったです😰いざというときの準備が必要ですね。

2022-05-03 06:03:32

(出典 @kebo_tsuji)