5か月女児ゆさぶり、父親に無罪判決…抱っこひもで階段や小走り原因の可能性指摘
…せたとして、傷害罪に問われた父親(32)に対し、新潟地裁は9日の判決で、無罪(求刑・懲役2年6月)を言い渡した。  佐藤英彦裁判長は、母親が当日、市…
(出典:読売新聞オンライン)


ブログ管理人より

 読売新聞によると、生後5か月の長女の頭を激しく揺さぶるなどして重傷を負わせたとして、傷害罪に問われた父親に対し、新潟地裁は9日の判決で、無罪(求刑・懲役2年6月)を言い渡したそうだ。もっと重い罪だと思ったが。


~メモ帳~
@h2h2g2

「いや、それもしたらあかんがな」(*`ω´*)#なんやそれも法で定めにゃならんほど間抜けになったかこの国は

2022-05-09 13:45:01

(出典 @h2h2g2)

angelo6696
@angelo6696

可能性を否定できない、で済ませるなら司法はいらんなぁ。冤罪の可能性もないわけではないが、これはこの父親が普段どんな人間やったかでだいたいわかる。因果の証明は難しいやろうけど。

2022-05-09 13:38:29

(出典 @angelo6696)

RK
@kawauchi_co

事の真相は知る由もないけど、イチケイのカラスで似たような話があったのを思い出した。母親が赤ん坊を虐待したと誰もが疑うも、結局冤罪だったという話

2022-05-09 13:35:38

(出典 @kawauchi_co)

しろくま君古紙回収事業部
@kochishigyo1

それ抱っこひもアブネエって事では?(汗)

2022-05-09 13:35:23

(出典 @kochishigyo1)

ひまわり
@vis777cuit

んな原因なわけ無いだろう。だったら同じような症例がいくつも出てしかりじゃないか?

2022-05-09 13:29:32

(出典 @vis777cuit)

港湾空松
@kuumats

ほぅ。抱っこひもを使用することは赤子の危険に繋がる可能性があるということか。なかなかのインパクトがありそうな判決だな

2022-05-09 13:26:52

(出典 @kuumats)

curious
@curiousman2015

階段や小走りで抱っこひもの乳児が傷害を負うなら、段差の衝撃や急停止の可能性がある自転車を運転しながら抱っこひもは相当危険ですね。

2022-05-09 13:26:45

(出典 @curiousman2015)

囲ノ丸 大門
@DIVER_002056

弱い状況証拠しかないのに逮捕に至った警察、起訴した検察の裏事情が知りたい。独立しているようでしていない検死の信憑性も背景にある?

2022-05-09 13:24:46

(出典 @DIVER_002056)

聖帝
@Souther_358

疑わしきは罰せず?

2022-05-09 13:22:52

(出典 @Souther_358)

robo
@toruyukiko

「階段の上り下りや、小走りをした際に頭部が前後に揺さぶられたことも十分考えられる」・・・全く考えられないけど。

2022-05-09 13:19:12

(出典 @toruyukiko)

理一
@richitagu304

揺さぶり…立証の難しさ…!?(^^;

2022-05-09 13:18:03

(出典 @richitagu304)

うさぎ@税時々母
@usagi_fourth

抱っこひもで階段の上り下りや小走りって、上の子供がいるご家庭だと普通にあるようなことですが、そのレベルで重症になるのが事実であれば怖いですよね。

2022-05-09 13:16:30

(出典 @usagi_fourth)

fukuda
@fukuda44355903

被告の父親は、心の中でほくそ笑んでいるだろう。過去の判例を遵守する日本の裁判の弊害。実社会を知らない日本の裁判官は、本質を見抜けない。これでまた児童虐待の被害者が増えるだろう。

2022-05-09 13:11:17

(出典 @fukuda44355903)

kyoichi
@lovelessideals

結局、証拠(因果関係)は示せないよね。でもこれだと母親にも責任があったのかも、みたいな結末で何とも。

2022-05-09 13:11:07

(出典 @lovelessideals)