ブログ管理人より

 政府の狙いはマイナカードに個人情報を集約させ、それをグローバル企業に売る算段なのだろう。国内のインフラもいずれグローバル企業に売られてしまいそう。今度の参院選では売国政党の自公維新には票を入れないでほしい。


1 ダイビングフットスタンプ(大阪府) [KR] :2022/05/23(月) 23:24:01.44

政府は6月にまとめる経済財政運営の指針「骨太方針」に、健康保険証をマイナンバーカードに一体化させる「マイナ保険証」の利用を促すことで、将来的に現行の保険証の原則廃止を目指すことを明記する方向で検討に入った。関係者が23日、明らかにした。

マイナ保険証は政府のカード普及策の一つで、患者の健康情報を治療に生かす「データヘルス」の基盤として位置付ける。医療機関でマイナ保険証を読み取り機にかざせば本人確認ができる。医師らが患者の同意の下、薬の処方歴や特定健診の結果を見て治療に生かせる。

この仕組みを使うには、医療機関が読み取り機などを設置する必要がある。

https://nordot.app/901464361789489152



2 ミドルキック(神奈川県) [US] :2022/05/23(月) 23:24:43.62

ごみばっかり作るなごみ



4 ラ ケブラーダ(神奈川県) [JP] :2022/05/23(月) 23:25:49.04

>>2
ゴミが喋った



3 トペ コンヒーロ(山口県) [RU] :2022/05/23(月) 23:25:22.33

外人による共用保険証使い回し問題のせいだかんね



6 アキレス腱固め(岡山県) [US] :2022/05/23(月) 23:26:54.61

>>3
中国人それやってんの?



64 トラースキック(茸) [AU] :2022/05/23(月) 23:46:56.77

>>6
やらない理由がないだろ



5 河津落とし(京都府) [KW] :2022/05/23(月) 23:26:44.06

保険証ない奴とかどうすんの



8 クロイツラス(神奈川県) [US] :2022/05/23(月) 23:28:17.72

一緒にしてもいいけど
もうカード数は絶対に増やすなよ



9 TEKKAMAKI(埼玉県) [AM] :2022/05/23(月) 23:29:16.08

最低でもお薬手帳機能は付いてるよな?



12 バズソーキック(糸) [US] :2022/05/23(月) 23:30:02.98

マイナ保険証を作ると受診料が少し高くなるというのがクソ
額はほんのちょっとらしいけど、従来の保険証で受診しても少し高くなるというのがクソ



76 ミッドナイトエクスプレス(SB-Android) [BR] :2022/05/23(月) 23:51:20.52

>>12
日本語でok?



89 キン肉バスター(茸) [US] :2022/05/23(月) 23:55:04.03

>>76
まじで保険証の提示よりも手数料取られて高くなるよ



13 チェーン攻撃(東京都) [US] :2022/05/23(月) 23:30:20.59

イラナイ こんな面倒なの廃止にしてほしい



14 パイルドライバー(茸) [US] :2022/05/23(月) 23:31:16.46

健康保険証+マイナンバーカード+免許証+年金手帳+住民票、と盛り込めよ
どうせまた何時もの様にマイナンバーや年金はじめ個人情報は流出する



15 パイルドライバー(東京都) [ニダ] :2022/05/23(月) 23:31:20.91

保険証の更新はどーするの?
いちいちマイナンバーカード再発行するの?



20 ときめきメモリアル(佐賀県) [ヌコ] :2022/05/23(月) 23:32:44.59

>>15
マイナンバーに保険情報紐づいてるのだから
再発行する必要ないだろ



40 ランサルセ(大阪府) [US] :2022/05/23(月) 23:38:49.79

>>15
情報だけ更新すればいいだけ、元々色んな物をマイナンバーカードに紐付けて、一つで済ませようという発想何だが

>>33
お前は口座一つしか持ってないのか?
自分の全部の口座登録しなくていいんだぞw



45 頭突き(東京都) [AE] :2022/05/23(月) 23:41:15.44

>>15
マイナンバーはただの鍵
あのカードの中に情報が入っている訳じゃない



16 キチンシンク(SB-iPhone) [FR] :2022/05/23(月) 23:31:21.65

無意味なことに税金使ってんじゃねーよ!



19 トラースキック(埼玉県) [ニダ] :2022/05/23(月) 23:32:26.75

お薬手帳もいらんのね



22 バックドロップホールド(茸) [ニダ] :2022/05/23(月) 23:33:09.19

銀行口座作るためにはマイナンバーが必要になります



29 パロスペシャル(SB-iPhone) [SE] :2022/05/23(月) 23:35:09.16

新しい金ヅル創出ですね



31 セントーン(神奈川県) [US] :2022/05/23(月) 23:35:20.74

顔写真付いてると提出するの恥ずい



34 フロントネックロック(東京都) [KR] :2022/05/23(月) 23:37:28.09

マイナンバー反対派はどーすんの?健康保険証廃棄すんの?免許証と一体化になったら免許返納すんの?



37 トペ スイシーダ(SB-iPhone) [US] :2022/05/23(月) 23:38:29.68

医療費がマイナンバーカードだと保険証よりかかるのなんとかしてよ
あとマイナンバーカード使えない病院もあるんだけどそれどうすんのよ



57 キドクラッチ(茸) [US] :2022/05/23(月) 23:45:41.94

>>37
それって確か数十円の話だろ?そこ気になる?



39 ジャンピングエルボーアタック(長屋) [US] :2022/05/23(月) 23:38:45.82

落としたら嫌だから普段は家に置いてるんだけど
くっつけたら常に持ち歩かないといけないじゃん
ヤダよ



44 ハーフネルソンスープレックス(島根県) [US] :2022/05/23(月) 23:41:08.87

>>39
よっぽど現金やクレカ、スマホよりはマシだとは思うが
まあそれでも心配なら全裸でマイナンバーカードを持ち歩けば安心・安全



43 腕ひしぎ十字固め(京都府) [KR] :2022/05/23(月) 23:40:28.13

なんで後付けで機能増やすの…
マイナンバーカードを作る時に全体像を決めておけよ…



52 張り手(兵庫県) [US] :2022/05/23(月) 23:43:52.06

>>43
個人情報を一元化するから機能拡張しやすいメリットがあるんだが



61 腕ひしぎ十字固め(京都府) [KR] :2022/05/23(月) 23:46:18.83

>>52
一気に導入した方が利用者側の手間暇が減るってことだよダボが
五月雨式に導入して利用者に手間暇掛けさせてんじゃねえよダボが



60 ジャーマンスープレックス(茸) [ニダ] :2022/05/23(月) 23:46:14.51

>>43
こういうものはどんどん更新していくからこそ価値があるんだぜ
30年前にスマホでカードを読み取ってなんて誰も想像してないだろ



46 河津落とし(埼玉県) [LV] :2022/05/23(月) 23:41:56.79

全部データベース化出来るんなら
紹介状の添付が少なくて済むな



47 リバースネックブリーカー(滋賀県) [JP] :2022/05/23(月) 23:42:16.99

読み取り機が普及しなくてあーあってなる未来が見える



48 トペ スイシーダ(愛知県) [US] :2022/05/23(月) 23:42:50.37

銀行と健康保険だっけ?
紐づけで7500円だか貰える話はどーなった?w



51 ランサルセ(大阪府) [US] :2022/05/23(月) 23:43:50.05

>>48
6月から開始



55 トペ スイシーダ(愛知県) [US] :2022/05/23(月) 23:45:21.14

>>51
お!やっと始まるのね!
貰えるものは、頂きます!



54 魔神風車固め(大阪府) [US] :2022/05/23(月) 23:44:32.17

>>48
6月末頃から始まる



53 ジャーマンスープレックス(茸) [ニダ] :2022/05/23(月) 23:44:06.42

ぐだぐだ文句言う前にカード作っていろいろ手続きしろよ



56 不知火(埼玉県) [ニダ] :2022/05/23(月) 23:45:27.73

先ずは全病院でマイナンバーカード使えるようにしろよ



66 サソリ固め(大分県) [KR] :2022/05/23(月) 23:47:46.81

>>56
政治家は喜んでやるだろ
これほど美味しい利権は久しぶりじゃないか



73 魔神風車固め(東京都) [ニダ] :2022/05/23(月) 23:50:04.75

マイナンバーカードをコンビニで発行できるようにしろ😡



74 ダイビングフットスタンプ(愛知県) [US] :2022/05/23(月) 23:50:31.90

なんでそんな必死なん?



79 ボマイェ(東京都) [IN] :2022/05/23(月) 23:51:52.05

マイナンバーもう少し早く取得できないとダメだろ
運転免許証くらいの期間は無理でも1週間くらいで発行できないと作る人いないよ



80 河津落とし(神奈川県) [US] :2022/05/23(月) 23:51:53.71

どうせやるなら早くやれ



82 河津落とし(神奈川県) [US] :2022/05/23(月) 23:53:10.29

はじめから社会保障番号って言っておけばよかったんだよ



84 マシンガンチョップ(埼玉県) [JP] :2022/05/23(月) 23:53:23.53

健康保険証にマイナンバー付けたほうが早いだろ
配布率的に



85 男色ドライバー(埼玉県) [ニダ] :2022/05/23(月) 23:53:49.22

>>84
それに意味あんの?



91 マシンガンチョップ(埼玉県) [JP] :2022/05/23(月) 23:55:26.85

>>85
総務省がドン臭すぎる以外の答えがない



86 TEKKAMAKI(東京都) [US] :2022/05/23(月) 23:53:56.95

マイナカードだと手数料いるじゃん
誰が使うかよw



87 シューティングスタープレス(神奈川県) [US] :2022/05/23(月) 23:54:49.78

なるほど、顔写真の無い健康保険証だと外国人や反社会的勢力が他人のを使い回して悪さするからか。



88 ダイビングエルボードロップ(愛知県) [VE] :2022/05/23(月) 23:54:59.45

わざわざ有給を消費してまで発行するのが嫌だし、手続きももっと簡単にしてくれないと腰が重いわ



93 タイガースープレックス(岐阜県) [ニダ] :2022/05/23(月) 23:56:59.80

マイナ保険証
何だよこのアホみたいな名前はwww



95 ムーンサルトプレス(東京都) [FR] :2022/05/23(月) 23:57:29.70

病院に行くときに保険証があればマイナンバーカードは不要なんですね、分かります。



97 タイガードライバー(佐賀県) [FR] :2022/05/23(月) 23:58:00.69

国保はそれでいいいよ、わざわざ保険証発行するのは金の無駄