「働いていないのに食べてはいけない」…1m55の女性、摂食障害で体重28キロに
 運営する「あかりプロジェクト」は、摂食障害の経験者を中心に、当事者や家族を支援するNPO法人だ。自身も摂食障害に苦しんだ代表理事の山口いづみさん(4…
(出典:読売新聞オンライン)


摂食障害(せっしょくしょうがい、英: Eating disorder ; ED)は、行動の重篤な障害を呈する精神障害の一種である。近年では嚥下障害等の機能的な摂食障害との区別をつけるため、中枢性摂食異常症とも呼ばれる。厚生労働省の難治性疾患(難病)に指定されていたが、2015年7月より対象外となっ
54キロバイト (8,455 語) - 2022年4月19日 (火) 17:56


ブログ管理人より

 精神障害の一種でもある摂食障害。深く追ってみると政治が背景にあるんだろうなあ。教育にしろ、雇用にしろ、全てにおいて今の政治で壊されてきた。本気で社会を変えようとしないとこの国は滅んでしまうぞ。


すいみん薬
@suiminyaku___

摂食障害の人、元が痩せの人多いから増やす体重も〜10キロとかの人が多いし、元が痩せだから体重戻したとこで痩せに変わりはないから参考にもならん🤷‍♀️

2022-06-06 14:43:28

(出典 @suiminyaku___)

ほしちゃん
@hoshi_chan_dayo

主治医のカルテには嚥下障害と摂食障害と書いてあった。見た目はとても元気に過ごしているけれど、その2つの文字を見ると普通じゃないんだな、と軽く落ち込む。 #嚥下障害#摂食障害

2022-06-06 14:40:23

(出典 @hoshi_chan_dayo)

ゆらの写真置き場📷
@RamHithuzi_2

たぶん摂食障害おこしてるみたいで食べ物食べれなくなったあたまぐわんぐわんする

2022-06-06 14:21:40

(出典 @RamHithuzi_2)

AIUEO TARO
@u1QUEBUqC4ECCBZ

摂食障害の発見、支援を速やかに/鰐淵文科政務官 #公明新聞電子版 2022年06月06日付

(出典 AIUEO TARO on Twitter)

2022-06-06 14:14:59

(出典 @u1QUEBUqC4ECCBZ)

ss
@ss5555517

今は大学3回なんだけど摂食障害治ったのは多分最近だと思う摂食障害なっている時間=治る時間同じ時間は必要3年間なら3年間以上かけて治る

2022-06-06 14:11:45

(出典 @ss5555517)

♠Köji♠
@FLAP_POE

これは日本人の最も醜い文化「働かざる者食うべからず」が悪いのです。「穀潰し」とかね。

2022-06-06 14:11:04

(出典 @FLAP_POE)

🈂️てゃん🐰🎀
@kasyokutyan

ちなみに気持ちよくて喘いだら『 出た!演技! 』って言われて怒りと悲しみが湧いてくるくらいならもう彼とはしたく無い唯一夜職の事もデリの事もぴかつの事も摂食障害の事も全てを話せて解ってくれて私を普通の女の子として見てくれて一緒に居てくれてると思ってたけどそうじゃなかったみたい。

2022-06-06 14:06:20

(出典 @kasyokutyan)

ダイエットはするな!
@tototo6781

吐きつづけることは摂食障害(過食症・拒食症)につながる。

2022-06-06 14:03:50

(出典 @tototo6781)

うさぎさん🐰〜摂食障害治るまでの道のり〜
@usagi8saaaan

私は #摂食障害 20年のうち過食症が14年。最初はこの期間だけが摂食障害だと思っていたけど、この前の6年間は明らかに食べ物を拒絶していた。だからなんも症状が無い時期から摂食障害は始まってたと思う🥺

2022-06-06 14:02:35

(出典 @usagi8saaaan)

チバニアン兼業農学校🍙
@Mirai_Noka

摂食障害×農業・農泊農業には人を癒す力があると信じている

2022-06-06 13:58:50

(出典 @Mirai_Noka)

けんしん(玉川謙一郎)@企業と障害者を結ぶ就活・転職カウンセラー・コーチ・企業研修講師
@kenpisces

レディー・ガガも悩んだ摂食障害 背後に潜む「自己肯定感の低さ」:朝日新聞デジタル

2022-06-06 13:50:39

(出典 @kenpisces)

いそた
@manovijnana_iso

うう。私は「わたしはわるくない!」って間違ってても正当化するタイプなので大丈夫だけど一応気をつけよう🥲早く再就職できるようにしよ....(震え)

2022-06-06 13:36:04

(出典 @manovijnana_iso)

ykkntm
@ykkntm

摂食障害がとまるには、自分として居ることへの許しを体験的に得ていくことや、心が温まる時間が必要だが、そういうものが女児に提供されてない。ジャンプマークの妹のキャラをみてみろよ、海賊の妹にさえ、人権がない

2022-06-06 13:28:39

(出典 @ykkntm)

ひまわり畑の真ん中
@4Aco0LB8guSfvrM

ただいまうつ病休業中(笑)今回は長くて早3ヶ月たつかなぁ。いつもは1週間位で暗い闇から抜けられるんだけど。思えば摂食障害から始まって37年、この病気と戦い続け、時にはKO負けし(笑)長い長い戦いは終わりが見えない(´∩ω∩`)

(出典 ひまわり畑の真ん中 on Twitter)

2022-06-06 13:28:31

(出典 @4Aco0LB8guSfvrM)

めい
@0hf_y

とりあえず食べるという行為の練習好きな物の組み合わせなら頑張れる…と思う1番の難題にして1番の疑問普通にご飯食べるって難しいな🥲摂食障害克服したら本物のパンケーキ食べに行こう🥞

(出典 めい on Twitter)

2022-06-06 13:27:15

(出典 @0hf_y)

明智
@punipuniunchi

昨日食事した途端に腹痛と吐き気、悪寒に襲われてこのまま摂食障害かと思ったけどたぶん大丈夫そう

2022-06-06 13:14:37

(出典 @punipuniunchi)

ビッグママ
@SatoBoy1617

不登校、摂食障害、その他諸々の娘ですが、間違いなく心はピュアだな。そして生きることに一生懸命だ。誰かアバウト感教えてあげて!

2022-06-06 13:11:33

(出典 @SatoBoy1617)

ナス
@naaaaaaaaa_0

空腹感もあるし食欲もあるのに、それを上回る食事への罪悪感で、食生活が安定しないこれってうつの症状によくあるものなのか?このままじゃ摂食障害になる可能性が高くなるのはわかってるんだけどなー流石に腹痛とか頭痛がしたら食べる

2022-06-06 13:11:11

(出典 @naaaaaaaaa_0)

ありさ
@arisa_banira

妊娠中でもそんな意見に振り回されて摂食障害ぶり返しそう、つわりなのか嘔吐したいだけなのか分からない、、、しんどい。体重が減って安堵するけど、赤ちゃんのこと考えて発育不全ですとか言われたらギャン泣きしそう、、、、辛い

2022-06-06 13:07:04

(出典 @arisa_banira)

ゆうか@休養中
@yuuka_shi

美味しい野菜炒めが食べたかったのに肉を買い渋って適当にモヤシとキャベツ炒めたらクソマズ野菜炒めが出来ましたチ───(´-ω-`)───ン摂食障害最盛期に食べてたやつやんウサギのエサみたいな...まあ食べましたけど…

2022-06-06 13:07:02

(出典 @yuuka_shi)

琥珀
@amber_0918

美容垢でリベルサス服用してる人結構見かけるけど、運動せずに医薬品に頼って痩せても絶対リバウンドすると思ってる。摂食障害だから薬使って痩せたいという人も根本の解決には至ってない。順番としては心の治療が先だよ。肥満症にも保険適用しろと…

2022-06-06 12:54:18

(出典 @amber_0918)