おとり商法(おとりしょうほう)とは悪徳商法の一種であり、広告などで非常に廉価な商品を掲載し(おとり広告)、注文すると更に高額なものを強引に勧誘するものである。特にミシンの訪問販売に多い。ミシン以外では電柱などに貼ってある不動産広告に多い。 おとり商法は景表法第4条第3号(不当表示)に該当し、その細
5キロバイト (798 語) - 2021年12月16日 (木) 12:05


ブログ管理人より

 時事通信によると、ウニやカニを用いた目玉商品を、実際には在庫がないのに販売しているかのように宣伝していたとして、消費者庁は「スシロー」の運営会社あきんどスシローに対し、景品表示法違反(おとり広告)で再発防止を求める措置命令を出したそうだ。

 好調な売上だったのに、おとり広告って客からしたら裏切られた気持ちになるよね。許せない(怒)天狗になった?それでもスシローに行く人って調教されてしまったとか?

 岸田政権もスシローと同じようなおとり広告をやっているよね。所得倍増と謳いながら国民に投資を薦めようとしていたり、物価高騰なのに消費税減税すらやろうとしていなかったり、岸田インフレが全国に広がるのもうなづける。


なかなか
@UWO0Cke9gFJ4KBQ

スシローのおとり広告はまあ前からありそうだよなあ、ってだけだが、ウニとかカニが自分は苦手だと洗脳できたら、寿司屋に行っても安く済ませられるのかもうん、俺は雲丹も蟹も苦手なんだ。あとイクラ大トロも。金がなくて食えないんじゃなくて…

2022-06-10 13:32:41

(出典 @UWO0Cke9gFJ4KBQ)

カクシメン
@kakushimen

スシローさんのおとり広告はもってのほかだけどさ、過大表現してるのはずっと前からよな!実際にCMで観るような寿司は出てきたことないぞ😅逆に今までCMと現物のギャップになんも文句はなかったんかな??#スシロー

2022-06-10 13:32:05

(出典 @kakushimen)

ASA
@asaasa0425

企業が大きくなると、天狗になってしまうんですね(;>_<;)

2022-06-10 13:31:57

(出典 @asaasa0425)

月詠鈴音
@Suzune_Tukuyomi

9割以上のお店で提供せずにCM流してたのね。派手に釣ったなぁ!感が凄い。

2022-06-10 13:30:57

(出典 @Suzune_Tukuyomi)

城報発信【公式】
@johoku_hassin

どの業界もその業界ならではの法律やルールがごろごろしていますね。スシローのおとり広告を読みながら。気をつけないといけないっす(M子) #企業公式つぶやき部

2022-06-10 13:30:15

(出典 @johoku_hassin)

dowanna @PrAha Inc.(株式会社プラハ) CEO
@dowanna6

スシローのおとり広告ニュースを見てたらスシローに行きたくなってきた。だいぶ調教が進んでいるな

2022-06-10 13:28:47

(出典 @dowanna6)

たづ(マジカルママ)
@NEXCO_KARAFUTO

スシローのおとり広告の件、スシロー自身が悪どいことをやろうとしたのか、広告代理店が悪知恵を吹き込んだのか。後者なら空気を読んだマスコミがさらなる追及を控えるだろう。前者なら広告代理店が圧力をかけて話題を潰すだろう。

2022-06-10 13:27:18

(出典 @NEXCO_KARAFUTO)

中野憲助
@N4P6oNcbwh6UYwo

顧客を平気で騙す汚らしい手口

2022-06-10 13:25:12

(出典 @N4P6oNcbwh6UYwo)

success お金の執事さん
@SuccessSemi3939

それでもスシロー好きでいます。

2022-06-10 13:25:08

(出典 @SuccessSemi3939)

中野憲助
@N4P6oNcbwh6UYwo

ウニだけじゃ無いだろ、顧客を騙す汚らしい商売

2022-06-10 13:23:51

(出典 @N4P6oNcbwh6UYwo)

GNOME
@liliynet_mint

おとり広告の解釈がオブラートすぎるけど、結果的にスシローの処罰どうなるんだろか?

2022-06-10 13:23:36

(出典 @liliynet_mint)

chin_coro
@chinchin_coro

ダイソンvsパナソニックや、スシローのおとり広告問題(におけるひょっとしたら裏に競合の影)など、インフレ日本において、仁義なき戦いが始まりだしてきたような。

2022-06-10 13:23:12

(出典 @chinchin_coro)

SUPIKE
@SUPIKE0525

消費者を小バカにしてるな

2022-06-10 13:23:09

(出典 @SUPIKE0525)

mcanrkeiksf
@mcanrkeik

もともとスシローよりくら寿司派。値上げもあるからより一層行かなくなるな〜。

2022-06-10 13:22:34

(出典 @mcanrkeik)

nok31
@nok31

ピックアップが引けないのスシロー案件(おとり広告)と呼ばれてて草

2022-06-10 13:21:24

(出典 @nok31)

どすえそーだ
@ShowBanShinra

スシローのおとり広告というのもひどい話だが、トリクルダウンだ所得倍増だをうたう自民党政権はもっとひどいおとり広告ではないのか。

2022-06-10 13:20:25

(出典 @ShowBanShinra)

すーぱーにーと
@Boo_spn0723

めざましでスシローがおとり広告で措置命令を食らったニュース見たんだが、スシロー行かんし、スシローも悪いと思うが安い寿司でブーブー言う消費者も消費者と思う🙃別の寿司屋に行けば済む話やん…心狭すぎだろ日本人だいじょうぶか、、、?いっその事 回らない寿司屋に行けよw

2022-06-10 13:19:08

(出典 @Boo_spn0723)

あさぎ@GuildQB
@lmvle

実在しないウニとカニのおとり広告でしばかれていたスシローに来ました!ウニもカニもうなぎも実在する!!

(出典 あさぎ@GuildQB on Twitter)

2022-06-10 13:16:12

(出典 @lmvle)

まー@🇯🇵自称ジャーナリスト始めました🇯🇵
@wall_craftsm

スシローのおとり広告とか別にそんな大きな問題だとは思わない。大騒ぎしてバカなのかと。くら寿司のパワハラ自殺、遺族脅迫事件の方が大騒ぎしてもいいくらい重大だろうに。騒ぐなら産地偽装や商品偽装とかにしてくれよ!

2022-06-10 13:15:32

(出典 @wall_craftsm)