NHK受信料「死後も請求」が話題に、遺族が悩む故人のサブスク解約の対処法
…● 亡くなった人の口座から、 NHK受信料が引き落とされ続けていた  急死した一人暮らしの親戚の遺品を整理した際にNHK受信料が引き落とされ続けていること…
(出典:ダイヤモンド・オンライン)


ブログ管理人より

 死んでも請求ってのはおそらくNHK側は知る術がないからなのだろう。かといって代理人が解約手続きするのは煩雑になるんだとか。死んだ人の銀行口座を凍結させる方が早いかもしれないが。


桜小路 紡
@suwabeAya

死亡届受理証明書を出せば、その時点でそれ以降は請求しないだろ?死亡日に遡るのは諦めようぜ。

2022-06-22 18:54:49

(出典 @suwabeAya)

kotodamansw
@kotodamansw

銀行口座引き落としなんてしないで、全部クレジットにすればいいのに。クレジット会社に死亡を知らせるだけで全部止まるし保険で残債も払う必要なし。

2022-06-22 18:53:52

(出典 @kotodamansw)

イチ
@ichi_dqw

これめんどくさいんだよな…。

2022-06-22 18:53:14

(出典 @ichi_dqw)

冒険野郎
@boukenyarou2

自分も口座から毎月自動で引き落とされるようなサービスをいくつか利用しているけれど、不慮で突然死んだ場合を考えると確かに不安(と言うか不便)感ある。

2022-06-22 18:52:24

(出典 @boukenyarou2)

のっち。@足車売出中
@open_kurosta

口座名義人が死亡した場合、その口座は凍結されます。にもかかわらず、引き落としが続いたということは、単に金融機関の職務怠慢か、金融機関とNHKがズブズブに仲良しかのどちらかですね。

2022-06-22 18:51:41

(出典 @open_kurosta)

not logical
@midi_o

実家で一人暮らしの母が他界して、銀行引き落としが出来ないって郵便来たから解約の電話したのに、いまだに架空請求が届くN。

2022-06-22 18:48:02

(出典 @midi_o)

barron
@barron62822174

NHKは受信料請求を止めろ!N党がんばれ! NHK受信料「死後も請求」が話題に、遺族が悩む故人のサブスク解約の対処法(ダイヤモンド・オンライン)

2022-06-22 18:45:30

(出典 @barron62822174)