山本 太郎(やまもと たろう、1974年〈昭和49年〉11月24日 - )は、日本の政治家、元俳優、元タレント。参議院議員(2期)。れいわ新選組代表。 衆議院議員(1期)、自由党共同代表兼政策審議会長等を歴任した。 1974年、兵庫県宝塚市に生まれる。1990年、高校1年生の時に「天才・たけしの元気が出るテレビ
140キロバイト (18,470 語) - 2022年9月13日 (火) 11:07


https://news.yahoo.co.jp/articles/3ec20ddc3ab3a26ae3f60ef95770226d6dc7f314
山本太郎代表 国葬への返信はせず「返信自体が国葬儀に与する行為」ボイコット表明
2022/9/14(水) 11:04配信 デイリースポーツ

 れいわ新選組の山本太郎代表が14日、安倍晋三元総理の国葬の返信についての談話を発表。「『欠席の返信』はしない」「不誠実な態度でゴリ押しする国葬をボイコットする」との考えを示した。

 山本代表は、安倍元総理の国葬の案内状が届いたとし「私は『欠席の返信』はしない。欠席の返信自体が、内閣で一方的に進める国葬儀に与する行為と考える」との考えを示し「不誠実な態度でゴリ押しする国葬をボイコットする」とキッパリ。

 その理由について、物価高騰や医療ひっ迫など、議論すべきことがあるにも関わらず岸田総理は国会を開かなかったこと、国葬についても「形ばかり、議員運営委員会を開き、説明になっていない言葉を繰り返すだけで丁寧な説明を行った、ご理解いただきたいでは話にならない」として「国主体で行う葬儀が必要だというなら、国会での議論は大前提である」と訴えた。

 「勝手に進めるな。手続きを踏め。それもなく、参加・不参加を知らせろ、とのハガキに呼応すること自体ありえない」との考えを述べていた。


ブログ管理人より

 海外の返事をしていない国々もおそらく山本太郎さんの意見と同じで返信自体が国葬儀に与する行為なのだろう。「国葬」と「国葬儀」をきちんと使い分けて説明してくれているところもさすがと言わざるを得ない。


aquaapple
@aquaapple

山本太郎代表 国葬への返信はせず「返信自体が国葬儀に与する行為」ボイコット表明(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース👍👍👍👍👍👍🎉

2022-09-14 17:11:02

(出典 @aquaapple)

金融詩人西行 消費税廃止 竹国会員
@ginnyuushijin85

山本太郎は国葬ボイコット、良い判断だと思う。欠席と返信したら国葬そのものの存在を認めてしまう事になる。

2022-09-14 17:06:55

(出典 @ginnyuushijin85)

ayumu nakanishi
@_tur_quoise

山本太郎の国葬ボイコットで、過去の傾向を鑑みると野党側の支持者や地方議員辺りが「返信するのが最低限のマナーです」とか言い出すんだけど「れいわ支持者がウゼーからもう黙っとくか」とかなってんのかな😂。

2022-09-14 17:04:10

(出典 @_tur_quoise)

JUNZO
@junzo_xx

控えめに言って頭がおかしい。山本太郎を総理大臣に…って信者達、バッジつけてもらえませんか?近寄らないので。

2022-09-14 16:53:09

(出典 @junzo_xx)

Joe
@gentleman0811

返信くらいと思うだろうけど、ハナから国葬云々自体がバカバカしい話なんでね。海外からどう受け止められてるか知らんが国民が国葬に値しない。これが海外に…

2022-09-14 16:44:39

(出典 @gentleman0811)

綾瀬
@ayase_cts

この対応は至極当然ですね。

2022-09-14 16:39:45

(出典 @ayase_cts)

日本が心配な積極財政農家@消費税は廃止!
@seijiakach

これ読んで、「あ、返信するんじゃなかった」と思った人が多数でしょうね。本当に団体や宗教などの支持基盤の無い政党というのは強い。立憲民主党も見習ってほしい。

2022-09-14 16:33:10

(出典 @seijiakach)

Юлас丼@食&旅&憲法第九条
@yulas9udon

(opinion)山本太郎代表、国葬への返信はせず「返信自体が国葬儀に与する行為」ボイコット表明(デイリースポーツ)→山本太郎さんの仰る通り❗☺海外要員の皆さんもおそらく、国葬に与しないように、敢えて「欠席」の返事を忌避した…

2022-09-14 16:13:47

(出典 @yulas9udon)

Deelgai
@deelgai

デイリーさん、れいわのHPに掲載された表明を丁寧に記事にして下さり本当にありがとうございます。

2022-09-14 16:09:37

(出典 @deelgai)

僕のツイート
@bokunnotsui

山本太郎代表、国葬への返信はせず「返信自体が国葬儀に与する行為」ボイコット表明 シンプルにカッケー!

2022-09-14 15:51:36

(出典 @bokunnotsui)

日本国黄帝
@nihon_koutei

さすがと言うしかない。確かに欠席を返信する行為も国葬儀に与する行為と言えるし、「国葬」ではなく「国葬儀」と明言するのも素晴らしい。支持者として誇りに思う

2022-09-14 15:51:08

(出典 @nihon_koutei)

権上慶次
@gongami_keiji

まともな立法府の人間なら当然の意見!国葬ボイコット!

2022-09-14 15:50:20

(出典 @gongami_keiji)

路傍の石
@mickbanzai

海外各国からの出欠席の返信も多くないらしいから、返事をしない国も同じ理由なんだろうね。カルト国家の日本には与しないと。

2022-09-14 15:45:56

(出典 @mickbanzai)