https://news.nifty.com/article/domestic/government/12198-1871627/
【速報】連合会長 安倍元総理の国葬に出席表明 立憲と国民 最大の支援団体
2022年09月15日 16時27分 TBS NEWS DIG

立憲民主党と国民民主党の最大の支持母体である連合の芳野会長は、今月27日に行われる安倍元総理の国葬に出席すると表明しました。

連合 芳野会長
「極めて難しい、そして苦渋の判断ではありますけれども、国葬儀の決定プロセス、法的根拠自体は問題ではあるという認識を持っておりますが、連合会長として弔意を示すことにおいて、出席をせざるを得ないと判断をいたしました」

連合の芳野会長はきょう(15日)の会見でこのように述べ、安倍元総理の国葬に出席すると表明しました。

芳野会長は国葬について「閉会中審査での政府の説明を経ても、国民の理解が広がったと言える状況にはない」と指摘。「今の形式のままで実施を強行することは受け入れがたく、今からでも国民の理解に繋がる具体的な対応をとるべき」と政府に注文を付けました。

その上で▼海外から来賓が多く参列する中で、労働側代表としての責任をどう果たしていくべきか、▼国葬のあり方と総理経験者が凶弾に倒れたことに弔意を示すこととは区別する必要があるのではないか、などの観点を考慮し、「苦渋の判断」としながらも出席の意向を示しました。

15日に開かれた連合の中央執行委員会では、欠席を求める声も上がったということですが、芳野会長は「ご理解をお願いした」と述べました。


ブログ管理人より

 芳野友子っていう連合会長って自民党と癒着があるんだよね。もしかすると、旧統一教会ともズブズブなのかもと疑ってしまう。連合なんだからそこは労働者をしっかり守ってくれよ!苦しめる側に寄り添ってどうするよ?


まぐさん
@gita_magu3

人の判断なんだから文句言うなよ?連合は貴方のおもちゃじゃないんだよ

2022-09-16 08:51:15

(出典 @gita_magu3)

01
@niko3143

支持母体からも見放される?この方々の言動が世間とかき離れている事に気付かないのですから…救いようがありませんね。

2022-09-16 08:51:14

(出典 @niko3143)

cmnstyle
@cmnstyle

外野は邪魔するな。弔意を強制するなと言いながら、弔意を示さない事を強制している様に思える。

2022-09-16 08:51:13

(出典 @cmnstyle)

ひーさん
@ofjjbdGvEQyT9h2

立民・蓮舫氏が国葬儀出席を表明した連合・芳野会長に「国葬よりもコロナ禍、物価高の労働者支援を政府に求める立場なのでは」⇒ネット「ご自分は欠席でも 他は自由じゃないですか」「それはそれ、これはこれ、ですよ」

2022-09-16 08:50:50

(出典 @ofjjbdGvEQyT9h2)

マス柿山(ファイザーワクワクチンチン完了)
@ilovechibaken2

今頃連合に泉さんが謝罪の電話してたりして

2022-09-16 08:50:37

(出典 @ilovechibaken2)

takasun
@takasun0721

超A級戦犯国賊元総理アベの国葬に苦渋の判断で出席をするのは至極当然…無理からぬこと

2022-09-16 08:50:31

(出典 @takasun0721)

南雲しのぶ
@shinobu_gegegay

連合会長出席も…立民執行部は国葬欠席表明、共産が歓迎連合のことを労働者のための組織だと思っている人が未だにいるのか?連合は労働者奴隷化推進組織だから本来なら市民の党を標榜する立憲民主党は関係を絶つべき労働組合の党は国民民主党だけで十分

2022-09-16 08:50:15

(出典 @shinobu_gegegay)

myuji
@yufurat

法的根拠なし。構成員も反対。でも自分が出たいから出る。これを苦渋の判断とは言わない。#国葬反対

2022-09-16 08:50:14

(出典 @yufurat)

i_say999
@Isay_BLUNIN

大義名分の為でも一度信念を掲げたらそれを強く重んじなければならない。さもないとこの様に途端に矛盾と薄っぺらさを呈す

2022-09-16 08:50:00

(出典 @Isay_BLUNIN)

ままさ@@
@akasaka7777

前川喜平氏「日教組は羽交い締めにしてでも国葬出席をやめさせるべきだ」

2022-09-16 08:49:33

(出典 @akasaka7777)

サラサラ
@kobedekurashi

苦渋の判断で弔意を示すって何か教えて下さい🙇‍♀…労働者代表としてそれを赤城さんにいえますか😥

2022-09-16 08:49:25

(出典 @kobedekurashi)

Nao Futami
@s34w10

華麗なる内ゲバやん。

2022-09-16 08:49:12

(出典 @s34w10)

タカハシ ケンジ@💉💉💉💉
@databasecrac

なんだよ「弔意を示さない」事を政治家が強要すんのか?

2022-09-16 08:48:44

(出典 @databasecrac)

世代
@fza4yo

人の葬式に行く権利すらないのかよ。

2022-09-16 08:48:35

(出典 @fza4yo)

etu takashi
@goussan

お悔やみに行くだけで何騒いでるの?見捨てられるとか思ってんの。故人への哀悼は人として常識

2022-09-16 08:48:07

(出典 @goussan)

福田
@fukuchandayooo

こういう点数の稼ぎ方どうかと思うぞ

2022-09-16 08:47:54

(出典 @fukuchandayooo)

わんわん
@Peacewanwan

弔意の強制と騒ぎながら、弔意を表そうとする人に表さない事を強制しようとする、この異常

2022-09-16 08:47:44

(出典 @Peacewanwan)

Bloom@🇺🇦アマビヱも「ゆっくり」手洗いうがい目薬するよね。
@No_covid2020

この人に代表なんて依頼しないんで、個人で行ってくれ

2022-09-16 08:47:34

(出典 @No_covid2020)

TaMa(たま)
@kuronekoarchive

蓮舫氏、以前は「コロナよりモリカケ」と怒ってましたね。ということは、彼女の脳内では国葬<コロナ<モリカケ」という優先順位って…

2022-09-16 08:47:25

(出典 @kuronekoarchive)

💙💛ぷらな
@prna79

連合は立憲民主党を切って国民民主党と組んだ方がよいというtweetが流れてきた。まあそうだよな。そうなるよな。

2022-09-16 08:46:59

(出典 @prna79)

ayumiotsuka
@ayukero52

連合は会長を変えて欲しいわ。

2022-09-16 08:46:19

(出典 @ayukero52)

つよし
@ponkichi244

あれだけ「弔意を強要するな」って言ってたくせに弔意を表さないよう強要する。ホンマにこの人は…

2022-09-16 08:45:57

(出典 @ponkichi244)

アレキサンドロス3世
@Eds5JKXTZJbS7Bz

踏み絵を踏んだか。労組から抜けて、自民党から立候補する気かしら。

2022-09-16 08:45:47

(出典 @Eds5JKXTZJbS7Bz)

asyurann
@cdff9e971ed040a

芳野会長自体が、旧統一協会=勝共連合の一員だろう。野党共闘を実質的に潰し、統一協会=安倍国葬参加を強行しようとする獅子身中の虫、芳野を執行委員が追放出来ないのなら、良識派産別・組合は連合を割り、旧統一協会=安倍国葬反対を行動で示す以外、労働者・国民の支持を取り戻す手段は無い。

2022-09-16 08:45:28

(出典 @cdff9e971ed040a)