https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-1879097/
「誰であっても国葬は嫌」安倍元総理の国葬反対デモ 数千人の市民集まる
2022年09月19日 15時03分 TBS NEWS DIG

安倍元総理の国葬を来週火曜日に控えたきょう、東京・渋谷区の代々木公園に国葬に反対する数千人の市民が集まりました。

午後1時から始まったデモでは、数千人の市民が安倍元総理の国葬に反対の声を上げました。

デモに参加した人
「誰であっても国葬は嫌だし。国会も開かないし、閣議決定だけで首相が言っただけで決められちゃう国葬は絶対嫌です」
「特定の個人に国民がこぞって弔意を表すのっておかしい」


JNNが実施した(9月3日/4日)国葬に関する世論調査では「反対」が51%と、「賛成」の38%を上回っています。

国葬は来週の火曜日(27日)に千代田区の日本武道館で行われます。


ブログ管理人より

 既に安倍元首相の葬儀は終わっているにもかかわらず、さらにイベントとして自民党は国葬を強引に進めようとしている。それも国会で議論もせずに閣議決定でた。こんなことを許していては独裁を認めてしまうようなものだ。

 国葬を実施した後は支持率は10%を切り、解散総選挙を余儀なくされることだろう。自民党を解党した方が社会は良くなるのにね。これも投票に行かない5割の有権者の責任だ。おそらく、解散総選挙をしたところで、その5割の有権者が原因で自民党が難なく勝つだろうが、何か手はないのか、メディアも期待できないしなあ。


呉智英[오지영]
@mwOsfqyhtvoqzMq

国葬反対デモに参加している人に団塊世代が多いように見えるのは、それより上の人はデモに出かける体力がすでにないからであり、気持ち的には参加したい人もたくさんいる。若い人だってたくさん参加しているしな。#国葬反対デモを支持します #国葬反対デモありがとう

2022-09-20 08:04:27

(出典 @mwOsfqyhtvoqzMq)

WilWil🦖
@WilWil89895656

昨日渋谷で国葬反対のデモに出くわしたが😷したオバチャンに酒片手に「僕もアベちゃん国葬には反対なんですけど今それよりもコロナワクチン反対を訴えるべきじゃないですか?ワクチンによってめちゃくちゃ虐殺されてますよ?」と話しかけたら「そうですよね、どんどん亡くなってますもんね」とのこと。

2022-09-20 08:04:27

(出典 @WilWil89895656)

パパどら
@kenkouhoushi_mr

高齢者避難指示は解除されてるの?台風と国葬反対??風船と傘???危ないからおウチで大人しくして下さいw「国葬反対」訴え 市民ら5人がデモ行進 長崎市中心部 | 2022/9/19 - 長崎新聞

2022-09-20 08:03:21

(出典 @kenkouhoushi_mr)

そら
@exxrUY0gjyQ8dq8

国葬反対デモ行進プラカード多種多彩

2022-09-20 08:03:20

(出典 @exxrUY0gjyQ8dq8)

平野
@hirano0513

国葬反対、代々木公園で大規模デモ「閣議で何でも決めるな、国会通すのが民主主義」(弁護士ドットコムニュース)

2022-09-20 08:01:51

(出典 @hirano0513)

あきろう@週1リーグ解説配信中
@akirou_game_2

国葬反対←まあ意見は人それぞれだし せやから当日デモするで!←喪にふくせとは言わんが当日くらい黙っとけ 中核派「対中国戦争反対!」←え?どこから出てきたん? 福島みずほ「脱原発、国葬反対!」←お前はネタにしかならん←イマココ

2022-09-20 08:01:29

(出典 @akirou_game_2)

みったん(放送ネタ、やや多めですいません)
@ooo00okikame123

意外なのは、ヤフコメが今までならこの野党主体のデモ事態に文句を言う人が多かったのが通例な気がするのに、それが無い事。

2022-09-20 08:01:23

(出典 @ooo00okikame123)

ぷら産
@04caTqYbAeTFTJF

三権分立を習わなかった人達の集まりかな(笑)まぁ国会通しても少数野党の思い通りにはならないけどね。悔しければ選挙で勝ってみれば?

2022-09-20 08:01:10

(出典 @04caTqYbAeTFTJF)

青赤のスナイパー
@lowmalt_beer

国葬反対デモに公園を使わせる根拠が全くない。やめさせろ。

2022-09-20 07:58:29

(出典 @lowmalt_beer)

アジアンスキーヤー
@asianskier

全国でこのような活動になれば岸田君は辞任しかないそれでなくても危険水域・・・日本が狂う

2022-09-20 07:58:16

(出典 @asianskier)

По бреговете на река Саи пада сняг.
@azukiglg

まあでも、国葬反対の人達も結局、国葬当日に会場界隈には来ると思うよ。国葬反対デモをしに。結果的に「国葬参列」と変わらんというwなんなら、「故人への黙祷をお願いします」に合わせて黙祷とかしそうw

2022-09-20 07:58:02

(出典 @azukiglg)

tomotya
@sonnkirai

国葬反対、代々木公園で大規模デモ「国会通すのが民主主義」→それ、英国にも言ってください。

2022-09-20 07:57:48

(出典 @sonnkirai)

松村尚和(Hisakazu Matsumura)
@matsuhis1

『区議会』で質問するのはおかしくないか‼️国葬反対デモ呼びかけ人の洞口朋子氏「私たちは絶対に黙らない!」 (スポーツニッポン)

2022-09-20 07:57:01

(出典 @matsuhis1)

桃太郎🐾
@momotro018

国葬反対デモに対しての批判ってほとんどが「高齢者が多い」「全員日本人じゃないから」「全員テロリスト」といったものばかりで、理論的・民主主義的とは呼べず「個人の人格攻撃や誹謗中傷」ばかりで、さすが安倍晋三のような大嘘つき&二階や茂木のような恫喝野郎を支持している人なだけはあるな

2022-09-20 07:56:37

(出典 @momotro018)

アパッチ🇯🇵【福岡が好きな仲間】
@pHaJvW6UmdtxwTc

国葬反対のデモしてる人達にアンケート取ってるんじゃないですか?

2022-09-20 07:55:18

(出典 @pHaJvW6UmdtxwTc)

植田清吉GX-T
@shakeeach

「市民ら5人」ということは、たった5人の中に市民でない人が入り込んでいたということなのですか。「国葬反対」訴え 市民ら5人がデモ行進 長崎市中心部 | 2022/9/19 - 長崎新聞

2022-09-20 07:54:57

(出典 @shakeeach)

tomotya
@sonnkirai

フランス人記者「国葬反対デモはなぜ高齢者ばかりなのですか?」→たぶん、若い時の学生運動が なつかしいんでしょ。

2022-09-20 07:54:52

(出典 @sonnkirai)