玉木 雄一郎(たまき ゆういちろう、1969年〈昭和44年〉5月1日 - )は、日本の政治家。国民民主党所属の衆議院議員(5期)、国民民主党代表(初代)。 元大蔵・財務官僚、旧民進党幹事長代理、旧希望の党共同代表、旧希望の党代表(第2代)、旧国民民主党共同代表、旧国民民主党代表(第2代)などを歴任。…
63キロバイト (8,337 語) - 2022年8月31日 (水) 19:08


https://news.nifty.com/article/domestic/government/12213-1887674/
玉木代表、円安解消へ「習近平氏かプーチン氏に頑張ってもらう」…失言認めて発言取り消し
2022年09月23日 21時25分 読売新聞

  国民民主党の玉木代表は23日、大津市での集会で、円安解消のかぎは「米国の景気が悪化することだ」と述べた上で、「中国の習近平国家主席かプーチン露大統領に頑張ってもらう」と語った。

 玉木氏は集会後の記者会見で「失言だった」と認め、発言を取り消した。発言の真意について、中露経済の状況が、米国経済に影響を与えるとの趣旨だったと弁明した。


ブログ管理人より

 国民民主党の玉木代表が円安解消で失言されていたようだが、シンプルに日本を好景気にすれば円安は止まる。ただ、政府が緊縮財政を続ける限り不可能だ。投票に行かない5割の有権者よ、自公維国の議員を落選させれば景気良くなるかもよ?経済を良くしたいなら超積極財政のれいわ新選組と新党くにもりを強く推す。

 そもそも日本とアメリカの金利差が開いているのは景気回復の差なのだ。アメリカは超積極財政により今やコロナ前よりも景気が良くなり、いき過ぎたインフレを弱めるために金利を上げて抑制している段階だ。日本はデフレ25年に加え、コロナ禍、戦争による物価高騰によりコストプッシュインフレで物価だけ上がって賃金が伴っていないので、その状態で金利なんか上げてしまえば自殺や倒産が増えるのは明らかだ。

 政府が何をやるべきはシンプル!超積極財政で全体に底上げして日本を好景気にするだけだ。何故しない?何故自公なんかに票を入れる、あるいは投票に行って落選させない?解決すべき問題はそこだ!


藤川定典
@sf08311010

失言で済むような話か?党の一党員ではなく、党の顔である『代表』やで❗️

2022-09-24 07:54:23

(出典 @sf08311010)

山本太郎とれいわ新選組に小沢一郎推し!
@kaburakurin

この人は何を言ってるの?根本から違うから!中ロが頑張ったら戦争になるぞ!?円安誘導を止めて、米国の景気に日本が深く関われれば円高になるだろ?

2022-09-24 07:33:26

(出典 @kaburakurin)

a pair of glasses
@pair_glasses

アホなことを。アメリカは国債を刷りまくったのにドルが全面高になっているのを見て何も感じないのでしょうか?

2022-09-24 06:58:08

(出典 @pair_glasses)

大矢 健
@GZVMvbIvKMv3rFq

普通の人間は歳をとると失言がどんどん多くなってくるものだが、この人は何歳なのだろうか。

2022-09-24 05:57:58

(出典 @GZVMvbIvKMv3rFq)

桑名隆(キーセンターくわな/うたづ合気道希の会)
@utazu

日本企業が内部留保して守りに入りすぎないで、労働者の賃金を上げて消費出来る様にしないと日本はダメになるよね。

2022-09-24 03:19:54

(出典 @utazu)

にんじん
@n9NbP92xaUY7TQi

浅はかな玉木、恥かきました。

2022-09-24 03:10:31

(出典 @n9NbP92xaUY7TQi)

ミューラー
@myuraaa

プーチンがウクライナ戦争辞めたら物資不足懸念も落ち着くからマシにはなるけどね。

2022-09-24 02:31:16

(出典 @myuraaa)

ひろもと
@qBkgWWkxcpbDBAA

この人も軽いね〜‼️段々自民党議員に似てきた‼️

2022-09-24 02:21:50

(出典 @qBkgWWkxcpbDBAA)

code 🇺🇦 violet
@code_violet

何処から見ても出鱈目を平気で口にできる緊張感ゼロのお気楽な野党存在価値もゼロ?

2022-09-24 00:16:43

(出典 @code_violet)

ふつーじん
@ZoNLerxQij573lk

いやいや、さすがにあかんでしょ。応援してただけにガッカリですわ。

2022-09-24 00:15:18

(出典 @ZoNLerxQij573lk)

pepito1
@dragoncitojp

だから、国民民主じゃだめだって…。

2022-09-23 23:43:53

(出典 @dragoncitojp)

夜空✖️
@yozora_kakeru

THE他力本願寺。

2022-09-23 23:20:20

(出典 @yozora_kakeru)

りむる
@Bj4iM

玉木代表、円安解消へ「習近平氏かプーチン氏に頑張ってもらう」…失言認めて発言取り消し : 読売新聞オンライン もう…政治家としてどうなん一般人以下やん

2022-09-23 23:06:02

(出典 @Bj4iM)