村上 誠一郎(むらかみ せいいちろう、1952年〈昭和27年〉5月11日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(12期)、自由民主党愛媛県連会長。 第2次小泉改造内閣・第3次小泉内閣で内閣府特命担当大臣(規制改革・産業再生機構)、第2次森改造内閣・第1次小泉内閣で財務副大臣などを務めた。…
39キロバイト (4,386 語) - 2022年9月29日 (木) 03:47


https://news.yahoo.co.jp/articles/662d847b2c1f1da638cd4140f026f9366a3ba42d
「安倍元首相は国賊」発言めぐり安倍派が村上誠一郎氏の厳正処分求める決議
2022/9/29(木) 15:18配信 FNNプライムオンライン

自民党最大派閥の安倍派は、9月29日「安倍元総理は国賊」と発言したと一部で報じられた村上誠一郎元行政改革担当大臣の厳正な処分を求める決議を行った。


自民党安倍派会長代理・塩谷元文科相「やっぱり国賊という言葉でしょう。あの言葉は使っちゃいけないでしょう」

安倍派は29日の会合で、安倍氏について「国賊」と発言したとされる村上氏の処分を求める決議を行った。

安倍派会長代理の塩谷元文科相は「立候補する際も安倍元総理の公認をもらっていて、その人を『国賊』と言うなら自ら先に辞めるべきじゃないか」と指摘し「離党すべき」との考えを示した。


ブログ管理人より

 自民党にも村上氏のようなまともな議員がいてむしろほっこりした。いっそのこと、村上氏を含めて同じ考え方の議員はまとめて自民党を離党すべきだ。自民党自体が弱まって大歓迎だ。


junro
@junro29959568

自民党の安倍派は安部晋三元首相を国賊呼ばわりした村上誠一郎議員に対して離党すべきだと決議したと聞いた立憲民主党の岡田克也幹事長が『兄さんそんなに嫌われているなら立憲で一緒にやろうよ』と立憲に誘ったとか誘わないとか・・

2022-09-29 16:06:07

(出典 @junro29959568)

jhiaxus
@jhiaxus

反日カルトとの癒着は「国賊」相当だぞ。反省すべきは安倍派だろう。

2022-09-29 16:06:02

(出典 @jhiaxus)

蝶々子
@madamechochoco

村上氏より統一教会と関わった議員こそ離党すべき

2022-09-29 16:05:17

(出典 @madamechochoco)

守屋和夫
@Cbc99qtEO8nFi92

こういうみかたもあるんですね。村上氏は20日に朝日新聞などの取材に対し、国葬の決定過程などに疑義を唱え、安倍氏について「財政、金融、外交をぼろぼろにし、官僚機構まで壊して、旧統一教会(世界平和統一家庭連合)に選挙まで手伝わせた。私から言わせれば国賊だ」と述べた。(森岡航平)

2022-09-29 16:05:12

(出典 @Cbc99qtEO8nFi92)

かとうよしひさ
@stromatlite

国葬に批判的・懐疑的な発信をした人たちは全員離党になるのかな? 石破さんも進め方に懐疑的な発信をしてたと思うけど。

2022-09-29 16:05:06

(出典 @stromatlite)

ぬまちゃん
@ikarinuma

世耕氏、村上氏の国賊発言に「政治家に使ってはいけない言葉」 | 毎日新聞 --主権者国民に向かって「こんな人たち」と指差し批判した国会議員は問題ないの?

2022-09-29 16:04:15

(出典 @ikarinuma)

狂鬼畜
@kyoukichiku

議会で嘘をつきまくった安倍晋三が除名されず、この村上が処分される。国家より自民党が優位にある。

2022-09-29 16:03:48

(出典 @kyoukichiku)

風鈴
@4l37BkdL0AQb7bM

安倍派、安倍氏「国賊」発言の村上氏の処分求め決議「離党すべきだ」 - 産経ニュース この記事を読んで自民党が以前の自民党でない事がよく理解できる派閥が機能している時代には考えられないし議員の質が本当に落ちるに落ちた

2022-09-29 16:03:45

(出典 @4l37BkdL0AQb7bM)

TT
@2009g3

村上氏処分、党紀委諮問へ=「国賊」発言―茂木自民幹事長』正論が通らない自民党内部

2022-09-29 16:03:19

(出典 @2009g3)

ねこのみ~み🐾【ハム式】雪組❄🏺📿🔮📙🛕
@neko_no_mi_mi

安倍派、安倍氏「国賊」発言の村上氏の処分求め決議「離党すべきだ」(産経新聞) 自民党最後の良心、村上氏ニャーン😿

2022-09-29 16:03:08

(出典 @neko_no_mi_mi)

まことん @中年おじさんが働き方を語る
@makotonch

自民党に村上誠一郎氏のように安倍晋三氏を「国賊」呼ばわりする議員が居てもいいし、立憲民主党に安倍国葬に参列する一部少数議員の存在が許されてもいいと思います。政党とは綱領の実現を目指す者が集まる政治集団であり、党首や特定思想を信奉す…

2022-09-29 16:02:58

(出典 @makotonch)

おデブバァバ
@VIevczmZTIJwzaT

本当の事を発言したら離党、ウソの発言したらヨチィヨチィ

2022-09-29 16:02:12

(出典 @VIevczmZTIJwzaT)

@日々晴れたり曇ったり
@A0Cg6jbXLWHeqzj

決議?自民党怖い集団だな

2022-09-29 16:01:49

(出典 @A0Cg6jbXLWHeqzj)

永池 柚実
@youmi_nag

一連の発言は、炎上狙いかなと見てたけど、離党するまでの覚悟はないと思う。

2022-09-29 16:01:33

(出典 @youmi_nag)

ykykyk
@ykykykyk1022

ありがとうございます!元総理がお亡くなりになられてから好き勝手な発言をする卑怯者親中の国賊村上は即自民党から追い出してください。清和会は苦境だと目にしますが負けず戦ってください。安倍さんのご意志をどうか絶やさぬようお願いいたします。

2022-09-29 16:01:27

(出典 @ykykykyk1022)

mamoru
@mamoru70274544

「安倍元首相は国賊」発言めぐり安倍派が村上誠一郎氏の厳正処分求める決議…人間は誰にでも好き嫌いはある。だけど死者にムチ打つのは如何なものか?政治家としての質が問われると思うけど?やるべきは政治ですよ。

2022-09-29 16:01:08

(出典 @mamoru70274544)

共同通信・大阪社会部
@kyodonewsosaka

自民党安倍派は29日の会合で、安倍晋三元首相を「国賊」と呼んだと一部で報じられた同党の村上誠一郎元行政改革担当相の厳正な処分を求める決議を了承しました。同党幹部は離党すべきだと述べました。安倍派、村上元行革相の処分要求を決議…

2022-09-29 16:00:15

(出典 @kyodonewsosaka)

りりこ2
@rokoririko2

個人崇拝??全くの筋違いね。村上氏は、首班指名の時、誰の名を書いたのかしら?「国賊」の安倍晋三でも、安倍さん以外でも、有権者に対する完全な裏切り。※リプ禁止だなんて、こじつけだってことを自覚してるから?

2022-09-29 15:59:55

(出典 @rokoririko2)

渡辺 光 Hickey WATANABE
@HickeyWATANABE

閣議決定で出来もしない国葬を強行した総裁はどうなのか 離党処分は感情的行為 清和会だけが自民党ではない 謙虚に国民の声を聴くべき 国葬…

2022-09-29 15:59:54

(出典 @HickeyWATANABE)

pyito
@PyitoPyito3

#村上誠一郎 村上誠一郎氏は間違ったことは言っていない。安倍派の人間は各自はっきり名乗って除名要求したらどうだ。烏合の衆の安倍派にそんな根性のある人間はいないだろうがね。

2022-09-29 15:59:22

(出典 @PyitoPyito3)

いんべすちゃん
@inveschan

村上氏じゃなくて、安倍シンパと旧統一教会シンパが全員、自民党から出てけばいんじゃない?それで自民党の問題も解消するし岸田政権の支持率も爆上げ天才かも安倍派、安倍氏「国賊」発言の村上氏の処分求め決議…

2022-09-29 15:59:18

(出典 @inveschan)

焼き鳥食べたい
@smildeiyou

良いチャンスです乗り換えましょう!外から見てみたら全く違う景色です。#れいわ新選組 に#乗り換えましょう

2022-09-29 15:59:02

(出典 @smildeiyou)

ばりー/凍える豚
@ABo_mly

発言が過激なきらいはあるけどこのての反乱分子も囲っておいていざって時に自浄作用の種とするのが自民党だと思ってた、んだけど(´°ω°`)変わっちゃったな。

2022-09-29 15:58:59

(出典 @ABo_mly)

しー
@hutago5

元総理を批判したら離党?これを見て感じたのは、安倍氏が存命中に批判や忠告などする者がいなかったはずだなと...🤦まさに"不自由民主党"ですね。

2022-09-29 15:58:50

(出典 @hutago5)