インボイス制度インボイスせいど)とは、消費税(付加価値税)の仕入税額控除の方式の一つで、課税事業者が発行するインボイス(請求書など税率・税額を明記する税額票)に記載された税額のみを控除することができる制度のことである。2022年1月時点で消費税制度国では日本のみ、売上税制度
30キロバイト (4,687 語) - 2022年10月18日 (火) 07:30


https://www.tokyo-np.co.jp/article/210138
インボイス制度導入で声優たちが悲鳴「2割強が廃業するかも」 #私がSTOPインボイスの声をあげる理由
2022年10月26日 06時00分

 2023年10月から事業者を対象に始まる消費税の新ルール「インボイス制度」。これが導入されると「声優の2割強が廃業するかもしれない」というアンケートの結果が、東京新聞「ニュースあなた発」に届いた。調査した声優の有志団体「VOICTION」は導入中止を強く求めている。なぜ声を上げたのか。(小川慎一)

◆7割以上が年収300万円以下


 「インボイスが始まれば業界全体が大打撃を受けてしまう」。人気アニメ「SPY×FAMILY」でシルヴィア・シャーウッド役を演じる甲斐田裕子さん(42)はそう切り出した。

 インボイスは事業者が国に消費税を納める際、仕入れにかかった消費税を差し引く「仕入れ税額控除」に使われる請求書などの文書だ。新ルールでは事業者は、税務署に登録申請して発行される番号を文書に記載しないと、控除に使える請求書として認められない。


  有志団体は制度導入の影響を把握しようと、9月に声優の収入実態などを調べるアンケートを実施(有効回答延べ443人)。回答者の72%が年収300万円以下で、消費税の免税事業者の条件である年収1000万円以下は95%に上った。

 仕入れ税額控除を受けるには、仕入れ先からインボイスを発行してもらう必要がある。だが、発行できるのは消費税を納めている課税事業者のみ。免税事業者はインボイスを発行できないため、仕事を発注する所属事務所などは税負担が増すことになる。

※全文はソースでご確認ください。


ブログ管理人より

 デフレ25年、コロナ禍、戦争による物価高騰のトリプルを国は何事もなかったようにスルー。これから導入されるインボイスは売上1千万円以下の個人事業らにも消費税分を取る愚策。裁判でも商品の対価の一部と認められたのに。消費税廃止にすればインボイスは無効化できるし、需要も喚起するわけだから、早く政権交代すべき。


トコ(音叉好き翻訳者)
@TOCO_STELLA

リツイの記事を読んだ。人気アニメ「SPY×FAMILY」の声優さんも語っていた。まさに悪魔のインボイス制度だと、ますます思った。>インボイス制度導入で声優たちが悲鳴「2割強が廃業するかも」 #私がSTOPインボイスの声をあげる理由

2022-10-26 11:25:04

(出典 @TOCO_STELLA)

デスカウント
@deathcountshop

ギャラ低いのが問題なのでもっとギャラ高くすべき。そういう話で言えば先日のベヨネッタ声優も多分肝は「売り上げに応じたインセンティブを払え」だったと思うんだよね。それは出来るはずだし。

2022-10-26 10:49:20

(出典 @deathcountshop)

TKO:Mk-Ⅱ
@TKOMk_2stiboxer

これも国の愚策なんでしょうか?インボイスで得するの誰なん?

2022-10-26 10:23:07

(出典 @TKOMk_2stiboxer)

なやく𝟛𝟛𝟛
@bevelist_ken

ギャラの最低ランク1本15000円てどんな仕組みなんやろ?

2022-10-26 10:21:29

(出典 @bevelist_ken)

鳥居佐吉
@XzkVQsbxzEkeXpi

甲斐田さんは「新制度が始まれば衰退する未来が見える。業界、文化を守りたい」と声を上げ続ける。会は26日、抗議集会「STOP!インボイス」を開く。

2022-10-26 10:08:13

(出典 @XzkVQsbxzEkeXpi)

John Edgar Hoover
@luka69bd

ホステスとかもそうです😵インボイス制度導入で声優たちが悲鳴「2割強が廃業するかも」 #私がSTOPインボイスの声をあげる理由 #インボイス制度

2022-10-26 10:05:42

(出典 @luka69bd)

砂上麻子💙💛
@spitzgod

フリーランスを中心に不満が強いインボイス精度。シルバー人材センターで働く高齢者も対象。様々な業界への影響も見ていきたい。

2022-10-26 10:05:02

(出典 @spitzgod)

伊藤高史/リタイアした人形師のMMO機巧叙事詩(クロニクル)@COMICストーリー協力
@itotakashi1121

アニメ界だけじゃない😓演劇界も映画界もフリーランスのキャストやスタッフの若手たちはどんどん辞め…

2022-10-26 10:02:57

(出典 @itotakashi1121)

指定医薬部外品
@Xoc4j9FCEKdt3jj

インボイス制度導入で声優たちが悲鳴「2割強が廃業するかも」 #私がSTOPインボイスの声をあげる理由:東京新聞 TOKYO Web この国の政治屋はとことん国民から搾り取る事ばかりにご執心なんだね〜

2022-10-26 09:50:38

(出典 @Xoc4j9FCEKdt3jj)