https://nordot.app/962190306890907648
ワクチン全額国費、廃止を 財務省、医療に17兆円支出
2022/11/07 共同通信

 財務省は7日、財政制度等審議会(財務相の諮問機関)の分科会を開き、新型コロナウイルスのワクチン接種費用を全額国費で負担している現状について「特例的な措置は廃止すべきだ」との見解を示した。病床確保の支援などを含め、医療提供体制への国費支出が主な施策だけで約17兆円に達し、このままでは財政の悪化が加速するとの懸念が背景にある。

 接種料金は約9600円だが、特例として無料で受けられる。財務省によると、2021年度の接種は2億5700万回で、事業規模は2兆3千億円余りに上った。

 財務省は社会が「ウィズコロナ」に向かう中、ワクチン接種も正常化が必要と判断した。


ブログ管理人より

 財務省はどこまで国民から搾り取ろうと考えているのかはっきりと分かった。だが、ワクチン接種でコロナ感染が減らずに増えているのも不思議。ワクチン利権のためにコロナ感染を敢えて維持あるいは増やしているとさえ思えてくる。ウィズコロナ?いい加減にしろ!イベルメクチンを認めて本気でコロナ収束を考えろ!


やきとり
@ch10670

しかも1万円近くするらしいよ。有料になる前に3発目打っとくかな。

2022-11-08 06:40:36

(出典 @ch10670)

RYOHEY
@RYOHEY0620

今日の記事財務省「全額国費廃止を」財務省は分科会を開き、新型コロナウイルスのワクチン接種費用を全額国費で負担している現状について「特例的な措置は廃止すべき」との見解を示したみたい。財政が悪化している現状とワクチン離れになるとどう影響があるのか?難しい問題やな🤔

2022-11-08 06:39:38

(出典 @RYOHEY0620)

緑一色は静かに暮らしたい
@allgreen

ホワッ?!ワクチン接種がもたらす経済効果を存じ上げていないのか。目先の帳簿しかご覧になっていない模様。だめだこりゃ!

2022-11-08 06:33:25

(出典 @allgreen)

あーすテラ
@A_STELLA_PRIUS

なんだ財務省のキャンペーンか。最近ワクチンのネガティヴ情報が急に出始めたと思ったらw

2022-11-08 06:27:03

(出典 @A_STELLA_PRIUS)

ななし
@nanashi74

こういう提案は医療分野では門外漢である財務省が単体で出すようなものではなくて、せめて厚労省と連名で出すべきよね。観測気球的な記事なんじゃないかと思ってしまう。

2022-11-08 06:14:00

(出典 @nanashi74)

キノシタ
@Oncle1316

9600円なら、年金ぐらしの老人はほとんど打たないのじゃないだろうか。

2022-11-08 06:04:26

(出典 @Oncle1316)

あきらしら@気分よく生きる
@akirasira_com

変異にだけ注意をすれば現状無駄に恐れる必要は無さそう。合わせてマスクもなんとかならないか。同調圧力でマスク強制がひどい

2022-11-08 05:57:41

(出典 @akirasira_com)

鳥居佐吉
@XzkVQsbxzEkeXpi

これまで感染の再拡大を繰り返してきた現状に無反省のまま市民に自己負担を強いるもの。

2022-11-08 05:30:13

(出典 @XzkVQsbxzEkeXpi)

千葉 宗太郎
@chibasoutarou

ケチ臭いこと言ってるなー。じゃあGOTOとか時短協力金とか旅行支援とかやめろや。

2022-11-08 05:24:58

(出典 @chibasoutarou)

サマンサ 新秩序(New Order)
@WoodBookbegin

【国民の敵】よりによってコロナ第8波に突入した今、財務省がワクチン接種の全額国費は廃止すべきと言い出した!オミクロン対応ワクチンの接種率が6%と伸び悩んでいるのに、さらに冷や水をかける天下の愚策。

2022-11-08 04:52:02

(出典 @WoodBookbegin)

ニャンタロウ🌸錯乱坊
@mhkDdSQHxpnCn22

ワクチンも遂に自助だぜぃ☝️(=^・・^=)

2022-11-08 04:34:31

(出典 @mhkDdSQHxpnCn22)

ししょー
@shisho02983

大体にして4ヶ月に一回打って毎回何かしらの副作用が出るワクチンなんてそれって感染して熱とかだしてるのとなんも変わらなくない?と…

2022-11-08 03:35:54

(出典 @shisho02983)

kan3
@freedom29g

現役世代がワクチンを打たないせいで*だら税収に影響が出るけど高齢者が*でも税収に影響はないので高齢者のみ自費接種にするといい。あとは未接種者の治療費公費負担もやめるべき

2022-11-08 03:13:24

(出典 @freedom29g)

Tomoyuki serikawa
@tomoyukiserika1

コロナワクチン:2兆6000億円消費税税収:21兆4000億円財務省の賢いお役人は、厚労省から報告された感染者数や死亡数から算盤を弾いてコスパを割り出し、有償接種に変えた場合の予測値を出しているでしょう(決して表沙汰にはしませんが)

2022-11-08 02:40:00

(出典 @tomoyukiserika1)