https://news.yahoo.co.jp/articles/b3cf41dea19046a0cf58f70e73af8f01260290f1
「このままでは10年もたない」是枝監督、映画界の改革急務
2022/11/17(木) 16:00配信 産経新聞

「万引き家族」(平成30年)などの是枝裕和監督(60)と女優の松岡茉優(27)が、映画業界における女性の貢献について語るトークイベントに登壇。今年、改めてクローズアップされた日本映画界のハラスメント問題や働き方などについて、率直な意見を交わした。

2人が登壇したのは、トークイベント「ウーマン・イン・モーション」。東京国際映画祭の公式プログラムとして、10月31日、東京・日比谷の映画館で行われた。


是枝監督は仏、韓国と2作品連続で海外の撮影現場を経験し、「仏は原則8時間労働、韓国は週52時間と労働条件が決まっていた。自分の撮影現場の環境をどのように変えていくかが課題になった1年だった」と振り返った。

また、自身の最近の現場には、性的な場面などで俳優の精神面などをケアする「インティマシー・コーディネーター」が参加していることを明らかにした。「万引き家族」の脚本を見せ、当時の撮影で改善点があったかどうかも尋ねたという。


「その結果、いくつか指摘を受けた。専門家がいることで、僕が気づけない俳優らの精神的な負荷を知ることができる」とその存在の意味を語った。

松岡も「役者は心を使う仕事だから、私の気持ちに浮き沈みがあるのは当然。放っておいてと考えていた。でも専門家がいて、そうならない日がくるなら、後に続く役者にとって良いこと」と期待を寄せた。

是枝監督は「働き方改革は進んでいく。それがゆえに作られなくなる映画が出てくるだろうが、このままでは日本映画界は10年続かない。まずは意識を高めていく活動をこれからも続ける」と労働環境の改善が急務だと語った。松岡は「男女問わず、育児のために休める現場づくりをしたい。ケンカではなく、お互いに耳を傾けられる映画界であってほしい」と話した。(石井健)


ブログ管理人より

 映画界に限らずどの仕事も大変だろうと思う。全て自民党政治が元凶だ。来年にはインボイス制度も始まる。声優なども死活問題になってくることだろう。生活が苦しくなっているのに政治には無関心、すごく矛盾している日本、それが現実だ。


🇯🇵ほーぷ
@_hopechan_

我が国の映画業界の労働環境が過酷だという理由で「10年続かない」と言うのなら他の業種を経験してみると良い。

2022-11-20 10:58:48

(出典 @_hopechan_)

ツーラン
@THEJB1983

金馬奨、香港映画界から干されてたアンソニー・ウォンが主演男優賞、少年とのやりとりが中国語わからなくても少し泣きそうになる。脚本賞も是枝監督がプレゼンターで渡してた新人監督賞も獲って俄然見たい。

2022-11-20 09:54:17

(出典 @THEJB1983)

筑波 正人
@tukubamasahito

おもしろいコンテンツ作れないからでしょ日本の映画はオワコンなのは過去の栄光に縋りつき巨…

2022-11-19 23:23:58

(出典 @tukubamasahito)

画廊ねこ
@garouneko

それ日本映画界じゃなくて実写でしょ是枝さん。特撮、アニメ映画は稼げてるよ。大きく括らないでくれんかしら。労働環境、監督によるセクハラパワハラも改善されてないよね。

2022-11-19 09:47:48

(出典 @garouneko)

世の中研究所
@IVvqmdGTpxvbS4Y

今頃になって当然のことを認識し始めた日本の映画界・カンヌ映画祭受賞などと誇らしげに宣伝するもその程度に芸術性などなにもない。数十年映画を観てきてそう思う。

2022-11-18 21:55:08

(出典 @IVvqmdGTpxvbS4Y)

ありがとう
@OqqO04WlNKA94Sf

そもそも、ほぼ日本国内だけで、日本人しか見ないのに、その日本人を貶める映画しか作ってないんだから当然の結果でしょう。

2022-11-18 21:24:15

(出典 @OqqO04WlNKA94Sf)

ぶる大和田
@buru5523

隣国で自分の食い扶ち確保しといて何言ってんの?

2022-11-18 20:19:47

(出典 @buru5523)

きさら ฅ•.•ฅ☆
@KSRTifaLockhart

日本装いの日本貶めの映画なんか続かなくて結構‼️

2022-11-18 19:38:32

(出典 @KSRTifaLockhart)

じゅん
@dyun__dyun

2020で終わってるんでない?

2022-11-18 17:52:41

(出典 @dyun__dyun)

ズバ
@zubatto_sannjou

まぁアニメ・漫画・小説の実写化ばっかだしねぇ・・・それもほとんどコケてるし。

2022-11-18 17:50:50

(出典 @zubatto_sannjou)

Nobodyknows
@x_Nobodyknows_x

努力が足りないんだね

2022-11-18 17:43:05

(出典 @x_Nobodyknows_x)

藤原はるこ🍇(枕草子シリーズリニューアル中です)
@fujiwaraason2

もう既に日本映画界は続いていないのでは?

2022-11-18 15:37:48

(出典 @fujiwaraason2)

nadeshiko♡︎
@Jp1HhMf777

日本映画界じゃなくて、在日朝鮮映画界の間違いでしょ。あなたがいなくなり、まともな思想の日本人の業界になれば消えることはないでしょう。

2022-11-18 15:22:06

(出典 @Jp1HhMf777)

カッチン
@G3SpOfM4HkNd8g9

あんたら監督が、クソつまらない、自分よがりの映画や、主演女優へのセクハラのせいで、衰退してんだよ💢💢

2022-11-18 15:15:09

(出典 @G3SpOfM4HkNd8g9)

こばやん
@nobiru555

映画界には反日コリアンが多すぎる

2022-11-18 14:50:38

(出典 @nobiru555)

田舎暮しの唱悦
@shoetsusato

今日消滅しても、問題ありません。

2022-11-18 14:22:31

(出典 @shoetsusato)

べべ
@msz006c11

そら「新聞記者」がその年の日本映画最高賞を取るんだか仕方ないwてか映画に求めてるものが違うってのを差し引いても、是枝監督の作品も大して面白くないんだよなあ…。日本映画界は極上のエンタメ作品作れないんか?

2022-11-18 14:02:56

(出典 @msz006c11)

☤ 宮永忠将 ☤
@hypaspist

きょうび10年後を語れるなんて、なんとハッピーな業界ではないか。

2022-11-18 14:01:49

(出典 @hypaspist)

entagames
@ene_entame

「このままでは10年もたない」⇒「万引き家族」を礼賛するような日本映画界なんて、別になくなってどうぞ。むしろなくなってくれたほうが、原作改悪の実写映画もなくなってよい、まである。

2022-11-17 14:57:09

(出典 @ene_entame)