https://news.yahoo.co.jp/articles/27a168286d953c4d5d4661f70f5f571dd0ba4b98
“ノーマスク”男が注意され逆ギレ とんかつ屋で大暴れ「客に文句言うのか」と店員・客を殴り現行犯逮捕 千葉・市川市
2022/11/17(木) 15:01配信 FNNプライムオンライン


千葉県・市川市の飲食店で、マスクを着用するよう注意されたことに腹を立て、店員を殴るなどした43歳の男が、現行犯逮捕された。男は「客に文句を言うか」などと言って激高、暴れだしたという。

「マスクは持っていない」

会社員の河村眞之助容疑者・43歳(職業、名前、年齢ともに自称)は、きのう午前6時過ぎ、市川市のとんかつ専門店「松のや」市川店で、男性店員(35)から、マスクを着用するよう注意されたことに腹を立て、持っていたスマホで男性を殴るなどしたところを現行犯逮捕された。

取材によると、この店は、セルフサービス形式で、当時、河村容疑者は、注文した商品を、カウンターに受け取りに行っていた。その際、マスクは着用していなかったという。店では、客に対して、食事の時以外、マスクを着用するよう要請しているとのこと。

そこで、男性店員が「マスクを着用してください」と告げると、河村容疑者は「持っていない」と返答。男性店員は「では、次回からはお願いします」と伝えたという。

「客に文句を言うのか」と大暴れ

すると、河村容疑者が、突然、激高。「客に文句を言うのか」と言ってつかみかかり、男性店員の顔や頭を、持っていたスマホで殴ったという。その様子を目撃した常連客の50代の男性が、「やめなさい」と制止したところ、河村容疑者は、さらに激怒したそうだ。

「お前も文句を言うのか」などと言って暴れだしたため、男性客は、抱きつくようにして、河村容疑者を取り押さえたとのこと。この男性客による、常人逮捕となった。容疑は傷害。男性店員は軽傷で、取り押さえた男性も頭突きをされ、顔を殴られて、軽いケガをした。

通報により駆けつけた警察官に引き渡された河村容疑者。泥酔状態ではないが、酒を飲んでいたとみられている。ところが、その後の、河村容疑者の”態度”がヒドかったとのこと。身分証を所持していない上、自分の名前など身元に関する情報を話していないという。

取り調べには非協力的で、多くを語らず。このため、千葉県警市川署による事件広報では「自称・河村眞之助」とされている。当然、マスクを着用していなかった動機などは明かしていない。しかし、逮捕容疑については、「店員を殴ったことに間違いない」と認めているという。


ブログ管理人より

 飲食店でノーマスクを注意されてトラブルになるケースは後を絶たないなあ。すぐ頭に血が上る人って少数ではあるとは思うが必ずいるんだよな。殺人事件にならなかったのが不幸中の幸いだと思いたい。送検されるときにはマスク着用してて爆笑してしまった。

 マスク着用したくないのは分かるが、大勢人が集まるところでは迷惑にならないようにそこはルールを守って着用すべきだろうと思うがなあ。そういうところがその国の民度にもつながるんだと思う。


河瀬与志雄
@r1f0sef8UDyO2XB

大体"反マスク"主義者は、客は神様、店員は下僕、の歪んだ古い世界観をもつ公共の感染症対策が嫌なら一生家に閉じこもってろよ

2022-11-21 15:13:45

(出典 @r1f0sef8UDyO2XB)

りょうすけ
@503227

お店のルールに従えよ。

2022-11-21 01:19:36

(出典 @503227)

るしまさ
@luci_masa3

控えめに言ってド92野郎。

2022-11-20 12:15:24

(出典 @luci_masa3)

🐴🌾🍓下山浩一🌤️コミュニティアート
@kshimoyama

店も商業施設も公共交通機関もノーマスクでは立ち入れないシステムを構築すべき。というか、顔認識データのブラックリスト共有が急務かな

2022-11-20 11:35:06

(出典 @kshimoyama)

ミナミマグロ
@x4ka8R0GX8rXrDy

この人に似ているみたいです。

2022-11-20 09:31:33

(出典 @x4ka8R0GX8rXrDy)

316
@egoneorg

大衆相手の食い物屋は命がけだなぁ

2022-11-19 22:30:19

(出典 @egoneorg)

🇺🇦ぴーすけちゃん🇯🇵
@youxiz058

とんかつ屋にウイルスばら蒔いておいて逆ギレして暴行って #ノーマスク 連中頭おかしい

2022-11-19 20:21:10

(出典 @youxiz058)

茶番倶楽部
@ChavernClubQ

うちから近いんでその店にいたら俺も逮捕されていたかも。要は猛額の協力金ふんだくった店は律儀にマニュアルを通すからこうなる✨

2022-11-19 18:00:54

(出典 @ChavernClubQ)

ただQ
@tadaQ55

なんでこいつマスクしてるの?

2022-11-19 16:56:58

(出典 @tadaQ55)

のりすけ
@doritoru5

店は客を選べる。なので客として認められなかった。ただそれだけ。

2022-11-19 16:28:38

(出典 @doritoru5)

musmos
@wajojoee

マスク拒否するやつってこういうやつ多いイメージ☺️

2022-11-19 13:58:33

(出典 @wajojoee)

那須鬼麿
@NAS_onimaro

バカは世間に出て来ないで一生引きこもってろよ

2022-11-19 12:57:27

(出典 @NAS_onimaro)