https://news.yahoo.co.jp/articles/92ce22476420829d3971dfe32a407f14fc0c76f7
《池袋暴走事故》「毎日、亡くなった方々のご冥福を祈っています」車いすで面会、額には大きなアザが…飯塚幸三受刑者が語った“獄中生活”
2022/11/24(木) 6:12配信 文春オンライン

 家族が事件や事故に「巻き込まれる」ことをイメージする人はいるが、「加害者」になることまで想像する人は少ないであろう。しかし、あなたの大切な家族が他人の命を奪ってしまい、ある日突然、加害者家族になることは、特殊な人々だけが経験することではなく、日常に潜むリスクなのだ。

ここでは、2000件以上の加害者家族支援を行ってきた阿部恭子氏の著書『 家族が誰かを殺しても 』(イースト・プレス)から一部を抜粋。2019年4月19日に「東池袋自動車暴走死傷事故」を引き起こした飯塚幸三受刑者(91)の受刑生活を紹介する。(全2回の1回目/ 2回目 に続く)

◆◆◆

拘置所側も先例がない高齢者90歳の収監

 幸三が東京拘置所に収監されてから数日後、妻の下には夫から手紙が届いていた。

「あまりに悲惨な状況に、母は泣き崩れてしまって……」

 長男も、手紙の内容に衝撃を受けていた。

 車椅子がなければ歩けない状態になった幸三は、拘置所内でトイレに行こうとした際、転倒してしまい頭に怪我をしてしまったのだ。トイレは血だらけになり、拘置所内の規則として「始末書」を書かなければならなかったのだという。

 拘置所側も先例がなく、対応に窮したようだった。壁に緩衝材として発泡スチロールを張り、転倒で怪我をしないよう応急措置を施した。

 刑事施設にはてすりがない。杖も武器になるので使えないため、歩くことが困難な幸三にとっては、トイレに行くことが過酷な試練となっていた。終いには、おむつで対応しなければならなかった。

 房の中には椅子がなく、壁に寄りかかっていなければならない。就寝時間以外に横になってはならず、まるで拷問である。

 90歳(取材当時)の足の不自由な老人にはあまりに過酷な状況に、家族は打ちのめされていた。

 収監から1週間後、私は東京拘置所での長男の面会に同行することになった。

「まさか、人生でこのような場所に来るとは想像もできませんでした」


※かなり長いので全文はソースでご覧ください。


ブログ管理人より

 池袋暴走事故、あのときの飯塚幸三氏の行動は許せない。上級国民なら逮捕されないのかと思ったくらいだ。それに逮捕されるまで遺族に対して謝罪はなかった。トイレで転倒して額にアザ?その痛みより遺族が受けた痛みの方がはるかに大きいと知れ。


ゆるパンダ
@yurupanda2019

仕方がないよ。自業自得だし…😥

2022-11-25 10:09:36

(出典 @yurupanda2019)

まるきゅー@リハビリぐらし!
@E13_VividBlue

最初から車を運転しなければ、誰も傷つかず済んだ話。本人も家族も、そして被害者も…

2022-11-25 09:51:48

(出典 @E13_VividBlue)

jogdio
@jogdio1

はあ!年取っておむつは普通だろ、老人ホームじゃあるまいし過酷な状況だと?反省が足りない様だな

2022-11-25 09:32:33

(出典 @jogdio1)

シマ猫博士
@simaneko2030

再審請求したら?交通事故死を引き起こしたわりに全然反省してないな。家族も本人も

2022-11-25 08:03:22

(出典 @simaneko2030)

(・ε・)
@puppuku

手すりは自殺の道具になりうるから付けられないんだろうな。自分がアクセルを踏み続けた可能性を認められていればここまでの事には…

2022-11-25 08:03:04

(出典 @puppuku)

たじみさん
@15rwirnv49WFV8y

拘置所はバリアフリーじゃないからね。同情の余地無し。

2022-11-25 08:03:04

(出典 @15rwirnv49WFV8y)

( 三 )太郎
@5500cc_14wheels

《池袋暴走事故》「毎日、亡くなった方々のご冥福を祈っています」車いすで面会、額には大きなアザが…飯塚幸三受刑者が語った“獄中生活”(文春オンライン) 拘置所が悪いって言いたいわけ???

2022-11-25 07:52:41

(出典 @5500cc_14wheels)