https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/314993
「#岸田に殺される」がもうすぐ現実に…庶民を待ち受ける大増税が着々と計画中
2022/11/26 06:00 日刊ゲンダイ

「#岸田に殺される」がツイッターで拡散している。〈国民が望んでないことばかりやり、望むことは一切しない政府〉〈テレビで節約とか言うの止めて欲しい。もう無理なんだって〉〈防衛費のために増税を望む国民がいると思いますか〉〈財務省からしたら岸田文雄って最高のピエロだよな。一番操りやすい総理大臣〉──。この庶民の言葉は岸田首相の元に届くのか。これから“大増税”が待ち受けている。

 ◇  ◇  ◇

 岸田首相の元で「大増税」が着々と計画されている。その下地作りとして機能しているのが、内閣府が設置する「政府税制調査会」。10月26日開催の会合に参加した委員から「未来永劫、(消費税が)10%のままで日本の財政がもつとは思えない」という刺激的な発言まで飛び出している。

 もちろん、国民も今後の高齢化の進展に合わせて相応の負担は理解しているが、乾いた雑巾を絞っている最中に増税が行われれば景気をさらに悪化させるだけだ。

■非難続出の走行距離税


 そんな中、政府税調から出てきたのが自動車の「走行距離税」。すぐさま日本自動車工業会の豊田章男会長らが猛反発しているが、走行距離税自体は突如湧いてきたわけではない。2018年からひそかに検討されており、その理由は車のEV(電気自動車)化によって減る「ガソリン税」を補うため。

 ガソリン税は揮発油税と地方揮発油税の総称で、税収は20年度が約2兆2000億円、21年度が2兆1000億円と大きい。財務省はスイスやドイツの「重量貨物車課徴金」を引き合いにしているが、「どの国も輸送トラックを対象にしており、自家用車にまで拡大しようというのは聞いたことがない」(政府関係者)という。スイスはこれで年間約16.3億スイスフラン(約2460億円)、ドイツは約4.63億ユーロ(約680億円)程度の税収入を得ている。

※とても長いので全文はソースでご確認ください。



ブログ管理人より

 #岸田に殺される がトレンド入りしているが、本気で国民が怒り始めたら逆に #岸田が国民に殺される となるんだけどな。呑気に大増税ばかりやっていると、逆に国民に命を奪われる危機感くらいは持っていた方がいいと思うぜ?

 国民の支出を増やすことばかり考えてないで、少しは政府の支出を増やしてくれよ!今こそ積極財政で国民を救ってくれよ。アメリカを少しは見習ってくれよ。


頑張るおばちゃん
@kTjtldkPwIco9eG

国民苦しめて生活困窮させるのが総理の仕事か?税負担も50%超えてまだ増税する気満々だ‼︎日本は通貨発行できる国だ国債発行しても破綻しない悪税の消費税も廃止して当然だ

2022-11-26 10:50:26

(出典 @kTjtldkPwIco9eG)

かまぼこ
@kamaboko__21

日本出た方が良さげ?海外でやっていける自信微塵もないけど

2022-11-26 10:50:13

(出典 @kamaboko__21)

クラ。K u r a
@Minority_Kura_

おはようございます。朝から言いたくはないですが増税すごいですね

2022-11-26 10:46:17

(出典 @Minority_Kura_)

Phyizy
@Anpan_gamess

岸田に殺されるって笑

2022-11-26 10:46:04

(出典 @Anpan_gamess)

ka--e
@dQ6GDrspUzHbRAY

岸田に殺されるってハッシュタグ、#岸に殺される だと思って、どんだけ面白いこと言ったのかと思ったら、真面目なやつだった!

2022-11-26 10:45:30

(出典 @dQ6GDrspUzHbRAY)

けんたろう
@B8IaxzLwJELsEKk

もう分かったよね。選挙で与党に投票したバカ、選挙に行かないバカ、お前らのせいなんだよ

2022-11-26 10:45:23

(出典 @B8IaxzLwJELsEKk)

中澤直栄
@nakazawanaoei

違うんではないの⁉️「岸田に殺される」ではなく「国民が岸田」を殺すでわ⁉️国民が選挙で支持して殺されるはないよ⁉️

2022-11-26 10:45:02

(出典 @nakazawanaoei)

ヨル|SNSで稼ぐ人
@yoru_fukugyo

このままだと岸田に殺される。大増税の時代がまもなくやってくる。確実に支出だけが上がっていく。早くなにかしら始めないと絶対に後悔する。副業は始めるべき。収入を増やさないと大増税時代を乗り切れない!

2022-11-26 10:44:35

(出典 @yoru_fukugyo)

🔞Cube🔞
@kitanai_cube

百円でバナナ買えなくなったなぁ。卵も二百円以上するしチョコパイと底上げするし。食に関してはかなり節約を迫られてる。岸田総理に殺されるってのもうなずける

2022-11-26 10:44:19

(出典 @kitanai_cube)

シオカレン アニス超絶推し
@konomon0503

@nikkan_gendai 岸田に殺されるってタグたくさん見るけどみんな嘆いてるだけだと本当間接的に殺される。国民の殆どが国会に殴り込みにでも行かない限り何も変わらない

2022-11-26 10:43:31

(出典 @konomon0503)

TAKABO
@MAQ007

岸田に生活を脅かされて殺される。自分のしてることの酷さがわからない。罪の意識も何もない。何にもわかってない。酷いことしていていつも他人事。あんなの総理じゃない。政治家じゃない。心がない。

2022-11-26 10:39:28

(出典 @MAQ007)

わくわくちゃん
@hogokenhogoneko

岸田に殺されるって警察に通報しに行こうかな

2022-11-26 10:32:26

(出典 @hogokenhogoneko)