村上 誠一郎(むらかみ せいいちろう、1952年〈昭和27年〉5月11日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(12期)、自由民主党愛媛県連常任顧問。 第2次小泉改造内閣・第3次小泉内閣で内閣府特命担当大臣(規制改革・産業再生機構)、第2次森改造内閣・第1次小泉内閣で財務副大臣などを務めた。…
40キロバイト (4,650 語) - 2022年10月29日 (土) 14:17


https://www.sankei.com/article/20221124-2PMPCYPBZBJJNHLTTACYW2B6PA/
安倍氏の政治姿勢を疑問視 村上氏、教団との関係巡り
2022/11/24 19:56 産経新聞

 自民党の村上誠一郎元行政改革担当相は24日、東京都内で開いた国政報告会で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)側との関係が指摘される安倍晋三元首相の政治姿勢に疑問を呈した。日本は韓国に奉仕する務めを負うと説く教団の教えを念頭に「裏でこういう皆さんと手を結んでいたとしたら、安倍氏の保守とは何だったのか」と述べた。

 同時に、自民党と教団の関係を究明するため、第三者委員会による客観的な調査を行うべきだとの考えも示した。

 村上氏は安倍氏を「国賊」と呼んだと報じられ、10月に党から役職停止処分を受けた。国政報告会では、自身は覚えていないとしている「国賊」発言について各種報道を引用しながら釈明した。


ブログ管理人より

 山本太郎さんも尊敬する自民党議員なので、自民党の中ではまともな議員さんなのだろう。自民党支持者からボコボコに叩かれていたが、むしろまとも過ぎるからなのだろうと察した。自民党にいる議員が全て悪人というわけではないようだ。


shinji koizumi
@Koizumi01

除名でケジメを付けられない自民党の骨の無さが、村上某の類を益々増長させる。

2022-11-25 19:14:11

(出典 @Koizumi01)

小次郎
@stand_up_kojiro

叩かれた事がよほど悔しいの?死者を鞭打つ思考は日本人にはありません。

2022-11-25 18:30:04

(出典 @stand_up_kojiro)

つば苦労(tok-yone)@STATEMANARTWORKS
@STAETMANART

村上誠一郎氏って胡散臭い豚足クソ野郎らしい、自民党の執行部はダメだな

2022-11-25 18:08:10

(出典 @STAETMANART)

☆ いなっち ☆
@perfect_life_69

あー山本太郎が尊敬してる自民党議員ね

2022-11-25 17:49:15

(出典 @perfect_life_69)

カウンターディスカウントジャパン
@counter_dj

全く反省してないな、この国賊は。

2022-11-25 12:10:47

(出典 @counter_dj)

猫と一緒の大介
@kn0603

村上誠一郎元行政改革担当相を、自民党は選挙で比例区名簿に入れて公認するのか、見ものですね。

2022-11-25 11:42:20

(出典 @kn0603)

すすむちゃん
@Devils_Susumu

「いたとしたら」で「国賊」呼ばわりする輩。 確証を持っているなら全て出すべき。群れるべき相手ではない

2022-11-25 10:15:24

(出典 @Devils_Susumu)

田舎暮しの唱悦
@shoetsusato

自民・村上誠一郎氏よ、反論できない故人に対して、発言する言葉ではない。人間としての倫理観の欠片もない。恥を知れ!!

2022-11-25 09:05:23

(出典 @shoetsusato)

しらこ
@P_Sciracco

保守でもかなりマイルドな保守。自民党さんも身内には駄々甘ですね。派閥選択誤ると地獄のようですけど

2022-11-25 08:55:04

(出典 @P_Sciracco)

島田洋一(Shimada Yoichi)
@ProfShimada

除名でケジメを付けられない自民党の骨の無さが、村上某の類を益々増長させる。

2022-11-25 05:59:21

(出典 @ProfShimada)

mamimumimilk
@chijrtokaitolua

村上誠一郎今すぐ去れ。テメエに言われる筋合いはねえ。テメエの政治姿勢は何にもねえじゃねえか。いや、一つあるな。妬みだな。国益を損ねる。今すぐ去れ。

2022-11-25 01:42:08

(出典 @chijrtokaitolua)