https://news.yahoo.co.jp/articles/0455a6f8ad04ba6fa6d5ae23cae3e37fef221fc7
「黙食」記述消え、給食時の会話も対策の上で可能と通知
2022/11/29(火) 12:58配信 TBS NEWS DIG

文部科学省はきょう、学校の給食時の過ごし方について、「適切な対策を行えば会話は可能」だとする通知を都道府県の教育委員会などに出しました。

政府はこれまで、新型コロナ対策の基本的対処方針で「飲食はなるべく少人数で黙食を基本とする」などと明記していましたが、今月25日の変更でこの記述が削除されました。

文部科学省では、政府の方針の変更について全国の教育委員会などに説明するとともに、座席配置の工夫や換気の確保などの対策をとっていれば、給食の時間に児童・生徒などの間で会話を行うことも可能とする通知を出しました。

文部科学省のマニュアルには、これまでも「黙食」という言葉は使われていませんでしたが、通知では改めて、必ずしも「黙食」を求めていないことを伝えたということです。


ブログ管理人より

 政府、文科省に翻弄される児童、生徒の皆さん、心中お察しします。真剣にコロナ対策していればマスクなしで楽しい給食の時間を過ごせたと思うと政府が憎く許せない気持ちになるのは自分だけじゃないはず。


神楽 K.K
@kagura_kensin

黙食終了って聞いたんだけどお年寄り気味の教育者が そこは聞いてないんだってさ?子供には我慢させるんだとか 玉蹴りに夢中になるのに子供は守らないのか

2022-11-30 00:47:05

(出典 @kagura_kensin)

ユメとハナ
@VRgTPIpCf6qu4vs

給食で黙食終了〜❤(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+待ってたよね〜❤やっとだね〜❤

2022-11-30 00:21:42

(出典 @VRgTPIpCf6qu4vs)

kamy🇺🇦💗🇯🇵平和の上にオタクがある
@kamy_m25

でも思うんです。そもそも本来食事中は、みだりに喋るものではないと黙って…

2022-11-29 22:57:38

(出典 @kamy_m25)

ヲ夕リ
@tousin_gibier

学校の黙食終了や2類から5類への検討案とかが出てきたのを自分達の手柄みたいに書いてる反ワクや反マスクの連中にはつける薬がないわ

2022-11-29 22:44:36

(出典 @tousin_gibier)

Ikki-Drummer-
@doparata15

黙食終了のお知らせです。各学校は文科省の通達に速やかに従ってください。

2022-11-29 22:41:57

(出典 @doparata15)

nobu(nokuから改名)
@nnorinori

文科省「黙食」終了も、余計な1文は要らない。給食時「適切な対策行えば会話は可能」・・・って。こんな文章を入れるから、混乱するし。責任の所在も曖昧になる。一斉に黙食終了!で良いだろう。

2022-11-29 22:23:04

(出典 @nnorinori)

猫のムスカ🐈いなぼー
@But_Darth_Vader

『黙食』終了へ… 文部科学省が『基本的対処方針』から削除…てか、今の小学生はコロナのせいで、給食は各自ガラスケースの中で食べてるのって、誰でも知ってる当然のことなのか?

2022-11-29 22:19:41

(出典 @But_Darth_Vader)

c50cub96
@c50cub96

黙食終了でまた色々ご意見もあるところだろうけどワクチン3回接種完了した人々のコミュニティにおいてはコロナはただの風邪、は言い過ぎだとしてもインフルエンザと同じ程度の病になってきていることは確かだと私は思いますけど。。しらんけど

2022-11-29 22:11:12

(出典 @c50cub96)

sora
@ToH_sora

黙食終了。平常化に一歩前進。

2022-11-29 22:01:32

(出典 @ToH_sora)

qoo®︎@1y
@qoo83126049

給食時間の黙食終了か!?と話題になっているけれど、少なくともコロナ1年目の夏にはいわゆる「黙食」=全く喋らず食べると解釈できるルールは、文科のガイドラインにある給食にかかわる項目から消えていたはず…私も黙食という言葉は一度も使ったことないです。byきゅうしょくのせんせいより

2022-11-29 21:41:38

(出典 @qoo83126049)

Sanshoku Dango🍡
@jadofip0301

大変嬉しいニュースですが、残念ながら黙食を止めることで、学校での感染人数が増えてしまうリスクはあると思うので黙食終了と同時に、学級閉鎖の基準緩和も考えていただきたいなと、個人的に思います。

2022-11-29 21:24:31

(出典 @jadofip0301)

くろみ🔰先生
@M3JOVOpVqqm5KiG

黙食終了、コミュニケーション大事だけどさ一人感染したらほぼ周り要待機者になりますよね、休まなければいけない人増えて親御さんの負担、教員の負担になるのでは?まずは、待機者制度をどうにかしてほしい

2022-11-29 20:45:42

(出典 @M3JOVOpVqqm5KiG)