https://news-vision.jp/article/194721/
『モーニングショー』“コロナ後遺症”の深刻さを取り上げるも視聴者が猛反発「ワクチン後遺症に触れないのはなぜ?」
2022/12/8 7:00 NEW'S VISION

 『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)は7日、政府が新型コロナを2類相当から季節性インフルエンザと同等の5類に引き下げる検討をしていることを取り上げた。

 その中で、新型コロナ感染後の“コロナ後遺症”についても取り上げたが、視聴者からは「ワクチン後遺症に触れないのおかしい」「ワクチン後遺症が見事にコロナ後遺症に置きかわってる」「そのコロナ後遺症は本当にコロナの後遺症なん?」と疑問の声が噴出している。

 この日、番組では新型コロナ後遺症を持つ人が現在250万人以上に達する可能性があるとし、感染者の約10人に1人がコロナ後遺症に悩まされていることになると説明。なかでも後遺症を訴えているのは基礎疾患のない若者が多いとし、主な症状として倦怠感、思考力低下、息切れ、体の痛み、食欲低下、せき、嗅覚障害、落ちこみなどがあると伝えていた。

 その後コメンテーターで起業家の安部俊樹氏は、成人前の10代の若者は「重症化リスクが低い」と言われてきたことから、ワクチン接種させるか迷っている親が多い現状を指摘。そのうえで「高齢者はワクチンを打つのが絶対得だから打ったほうがいいんだけど、本当に10代とかの場合は(ワクチンを打つか)悩むなというのはあったと思います」「そのときに重症化ではなく後遺症に対してどれくらいワクチンがよい効果があるのかしっかり示されるのが大事だと思っていて、それによってはむしろ若い人のほうがこの後の人生が長いので、後遺症に対する予防という意味でもワクチンを打ったほうがいいという議論になり得る」と持論を語った。

 これを受け、後遺症へのワクチンの効果について意見を求められた国際医療福祉大学主任教授・松本哲哉氏は、「海外ではワクチンを接種すればするほど後遺症の症状だとか、あるいは割合も減っているということはリポートで出ている」と解説。「ワクチンは、後遺症のリスクを下げられるということが言えると思います」と説明した。

 しかし、現状ではコロナ後遺症とは別にワクチン接種後に症状が出る“ワクチン後遺症”に悩まされているとの訴えも多いのが現状だ。そのため、視聴者からは「モーニングショーって、『コロナ怖いものです』洗脳すごくない?ワクチン後遺症の話しはしないけど、テレ朝の人ってそんな情報収集してないのか、全然知らないのかな……」「若い人はワクチン後遺症の懸念の方も強いでしょ。ワクチン打てば良いという話ではない」「コロナ後遺症煽りをいくらやられても、今となってはワクチンのせいで弱くなったからじゃないのとしか思えないな。打ったか打ってないかを言わないけど日本人は8割が打ってるわけだし」といった声を噴出するなど物議を醸している。

 「松本氏が解説の中で『ワクチンのリスク』と言い間違える場面もあり、『コロナ後遺症じゃなくてワクチン後遺症じゃ?』と疑念を抱いた人も少なくなかったようです。ワクチン接種後の後遺症については全く触れなかった番組に対しても『ワクチン後遺症が見事にコロナ後遺症に置きかわってる。そしてそれを煽るモーニングショー』『久々に見たら相変わらず煽りまくっててうんざり。コロナ後遺症で脅すのならワクチン後遺症もやってください』『コロナ後遺症のみで、徹底的にワクチン後遺症はスルー』と批判の声が上がっていました」(政治記者)

 政府の進める新型コロナ対策やワクチン接種の効果にはまだまだ疑念を抱いている人がかなり多いようだ。


ブログ管理人より

 藤沢先生、長尾先生などのツイートで真実が拡散されているのを実感。ワクチン接種してコロナ感染が増えている実態だ。抗原原罪により、2回以降接種しても抗体が上書きされにくいのが原因。さらにADE抗体により感染力が増大、重症化リスクが高まることも原因だ。


くまさん
@iRBN5SVTihGHcNm

😱世間が気付き始めてる✨

2022-12-12 12:22:57

(出典 @iRBN5SVTihGHcNm)

ちさゆ
@oniichankizuite

ちゃんと検証して。責任を持って報道して。

2022-12-11 15:26:51

(出典 @oniichankizuite)

yoyo
@hJotXXow6Ds1umO

😅視聴者頑張れ👍

2022-12-10 08:35:36

(出典 @hJotXXow6Ds1umO)

noB@PCR検査とマスクと換気と鼻うがいと補償と保険が必要
@shiganon____

滋賀ではワクチン後遺症のほうが上なんですがね。調査あるし

2022-12-09 17:14:07

(出典 @shiganon____)

iikukaze
@kaansora

ワクチン接種者がコロナに感染すると後遺症がでやすいのではないか?そう言う議論もあって良いはずなのだが。

2022-12-09 12:59:13

(出典 @kaansora)