https://rkb.jp/news-rkb/202301044314/
「免許返せばよかった」91歳の車にはねられ女性が重体、横断歩道の事故~福岡
2023/01/04 RKBオンライン

1月4日午前10時20分ごろ、福岡県古賀市の横断歩道をわたっていた女性が91歳の男の運転する車にはねられた。女性は意識不明の重体。警察は男を現行犯逮捕して事故の経緯を捜査している。

◆横断歩道ではねられた

女性がはねられたのは、福岡県古賀市天神3丁目の交通量の多い国道。横断歩道を渡っていた際に、近くに住む岡田俊雄(おかだ・としお)容疑者(91)の運転する乗用車にはねられた。警察によると女性は高齢とみられ、病院で治療を受けているが頭を強く打っていて意識がない。岡田容疑者の車は、交差点を右折中に女性と接触し、女性をボンネットに乗せたまま約15メートルほど走行して止まったという。

◆「免許証を返しておけばよかった」

警察は、岡田容疑者を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕した。「ドンという音で気づきブレーキをかけたつもりだった。被害者に申し訳ない。免許証を早く返しておけばよかった」などと供述し、容疑を認めているという。

警察が事故の詳しい経緯を捜査している。


ブログ管理人より

 91歳で車を運転するのはかなりリスキーだろう。運動神経も鈍っているので、急ブレーキを押すタイミングも遅くなるのだろう。自主返納を真剣に考えるべきだが、自分は大丈夫というプライドが邪魔するんだろうな。


福島☆会津∬原☆発∬らぁぶ♪
@lovely_genn82

後悔先に立たず、獄死して償え、それが怖ければ嫌なら免許返納せよ老人ドライバー

2023-01-05 22:08:17

(出典 @lovely_genn82)

はせを.
@iron_klaus_

91歳でもボケもせず運転も達者であれば問題ないとは思うんだけど。

2023-01-05 20:43:00

(出典 @iron_klaus_)

Takaoki_Honda
@JZ1300

古賀市ならバスも電車も通っている。今まで運転し続けていたプライドが返納の邪魔をしているんだよね。

2023-01-05 17:26:48

(出典 @JZ1300)

宴会部長
@Doomsday_Jesus_

跳ねたうえにボンネットに乗ったまま15メートル走って停止って完全に判断力が皆無だな(; ・`д・´)

2023-01-05 16:53:36

(出典 @Doomsday_Jesus_)

しんたろう-Manta-|うつ病と戦う自由人
@chopindepon41

…もうね、年齢強制で良くない?野放しにしたら死人しか出さんぞ

2023-01-05 14:44:18

(出典 @chopindepon41)

SHO時々ぶち切れNowar
@uuRNIL5BJcGLnZW

高齢者の事故が多過ぎます。他人に迷惑掛ける前に早めの免許返納をお願いします‼️

2023-01-05 13:03:19

(出典 @uuRNIL5BJcGLnZW)

ばおばぶ2
@3qNBFJ8Ucm0mREH

高齢者の車はマニュアル車かブレーキサポートを義務化するべきと皆が前から言ってるのになかなか対応しない行政

2023-01-05 13:01:15

(出典 @3qNBFJ8Ucm0mREH)

江戸のうさぎ🐇♪( ´θ`)ノ
@Edo_rabbit

こういうの見るとほんとに自分の免許返納期を考えるよ…。

2023-01-05 12:46:01

(出典 @Edo_rabbit)

きりなし
@kirinashi_tw

返しておけばよかったのに返さなかった理由を明らかにして、行政でケアできるところはしていかんと同様の事故はなくならんのじゃないか。

2023-01-05 12:37:23

(出典 @kirinashi_tw)

ふぅ
@9995futa

高齢でもメガネで視力通ってしまう。視力というよりも視野そのものが狭くなってる。ドンという音がして初めて人を跳ねたことに気づくとか恐ろしい。

2023-01-05 11:00:58

(出典 @9995futa)