https://news.yahoo.co.jp/articles/ad9094e25f674eb54f961af100a738d14a5a3c9e
晴れの日に振り袖に“墨汁” 被害5件相次ぐ 大阪では“巨大クジラ”出現
2023/1/9(月) 19:51配信 FNNプライムオンライン

9日は、成人年齢が18歳に引き下げられて、初めての「成人の日」となった。

式典からは「成人式」の文字が消えるといった変化も見られた。

こうした中、振り袖に墨汁のような液体がかけられる被害が相次いで起きた。

神奈川・厚木市で行われた「成人の日」の式典は、成人式の呼び名が消え、「はたちのつどい」に変更。

“二十歳の式典”参加者「20歳で(式典に)出た方が、ちょうど数字の区切りもいいし、いいんじゃないかな」

こうした中、福岡・北九州市では、振り袖に墨汁のようなものがかけられる被害が相次いだ。


花をあしらった、あでやかな振り袖についた黒いシミ。

被害に遭った女性「何着も試着して決めた1着だったので、むかつきますね」

8日、北九州市で開かれた「二十歳の記念式典」で、振り袖に墨汁のようなものをかけられる被害が、5件相次いでいたことがわかった。

女性によると、振り袖は2021年から予約していたもので、レンタル費用はおよそ30万円。

被害届を提出し、警察が、器物損壊の容疑で捜査を進めている。

(略)


ブログ管理人より

 「晴れの日」に過去にあった成人式でその当日に着付け業者のはれのひが店舗閉鎖し、晴れ着を着れなかったという悲しい事件があったことを思い出した。人生で一番大事な日に何ということをするんだろうな。信じられん!


畑山敦紀
@jfi05501

人生に一度しかない成人の門出に、悪趣味な嫌がらせ。一生の記憶に残る嫌な思い出。許せない罰当たりに犯行だよなぁ

2023-01-10 03:46:00

(出典 @jfi05501)

しおたりん
@siotarin2

なにこれ酷い………しかも腰から下にかけるとか気持ち悪すぎ😱😱😱せっかくの記念の日やったのに…可哀想に…😔

2023-01-10 01:21:52

(出典 @siotarin2)

ともたか
@taka_tomod

葬式と成人式って一生に一度しか来ないんだぞ!一生かけて償うか一生忘れさせないかのどっちかで良いと思う

2023-01-10 00:18:30

(出典 @taka_tomod)

Midori
@Midori47892725

成人式の振り袖に墨汁かけられた女の子達が気の毒すぎる😢人生に1度の晴れの日に・・・これはイタズラじゃねぇ犯罪だ

2023-01-09 23:58:44

(出典 @Midori47892725)

XeonG5Silver 🇺🇦
@XeonG5Silver

成人式は「成人」になった確認・通過儀礼というタテマエだが実際は、今や20才がいかに未成熟で若気の至りをやらかしまくりうる年齢であるかの披露催事になって久しい。

2023-01-09 23:41:05

(出典 @XeonG5Silver)

🎨Mayuko🎨
@inottiinottio

最悪の成人式を迎えることになってしまった人たちが可哀想でならないわ

2023-01-09 23:36:07

(出典 @inottiinottio)

ロケットサラダ
@B7MOIDUeDAGEZTB

成人式の振り袖に墨汁かける人ってひがみと自分より弱い者に仕掛ける臆病者なんだろうな。それで言っても山上君は1人で権力で守られてるあいつに立ち向かって凄い度胸だな。

2023-01-09 23:29:59

(出典 @B7MOIDUeDAGEZTB)

シエル
@noaCIEL0320NEO

北九州の成人式が仮装パーティーになるのは有名だしひとつ名物みたいなもんになってっけど振り袖に墨汁かけてまわるはただの害悪でしかないのよ

2023-01-09 23:23:36

(出典 @noaCIEL0320NEO)

キョン~人斬り抜刀斎…覚悟!!…おろ?~
@fairylove_11

せっかくの成人式なのに振り袖に墨汁つけられて可愛そうだなぁ~、残念だ。まぁ色々ニュースある。

2023-01-09 23:19:42

(出典 @fairylove_11)