https://mainichi.jp/articles/20230111/k00/00m/040/186000c
鈴木エイト氏「献金集めの口実」 旧統一教会の日韓トンネル構想
2023/1/11 18:00 毎日新聞

 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の創始者、文鮮明(ムン・ソンミョン)氏が日韓トンネル構想を巡り「100億円以上の統一教会の財源を投入した」と語っていたことが、韓国語で記された文氏の発言録から判明した。これに関し、教団の活動に詳しいジャーナリストの鈴木エイトさんに話を聞いた。【聞き手・金森崇之】

教団「1ミリ5万円運動」を展開


 現在では、教団側もトンネル構想の実現可能性が低いことは分かっているはずです。構想はむしろ、献金集めの口実として使われてきたと考えられます。

 文氏が構想を提唱した1981年以降、教団側は「トンネルを1ミリ掘り進めるのに5万円が必要だ」と主張して献金を募る「1ミリ5万円運動」を展開し、1口5万円で各信者から何口も献金を集めてきました。こうした献金が「100億円」の原資になった可能性があります。

 教団のお金の使い道は、まるでブラックボックスです。教団は、信者が納めたお金がどのように使われているのか信者側に説明する必要があります。宗教法人ですから、国民にも説明すべきではないでしょうか。

「議員や教授、構想に利用された」


 また、「世界平和の実現」や「日韓友好」を名目にしたトンネル構想を巡り、超党派の「日韓海底トンネル推進議員連盟」やNPO法人「日韓トンネル研究会」が設立され、賛同する国会議員や大学教授らが名を連ねました。

 教団はこうした議員などの存在を教団内部向けにアピールし、信者の統制を強めることに利用した可能性があります。関わった議員や大学教授は、結果として教団側の思惑や献金集めに利用された責任について考える必要があります。


ブログ管理人より

 信者からの献金で日韓トンネルと作るという大胆な計画を立てていたとは驚くよね。1ミリ5万円運動かあ。やっぱりこういうカルト宗教は駆除しないとダメだな。自民党は旧統一教会にいつ解散命令を出すんだ?


ルパン3号(8964式)
@nykoike

公金入れてる一般社団法人のほうが先じゃない?

2023-01-13 12:11:47

(出典 @nykoike)

さくらもち
@supreme_orb

青函トンネルが約53㎞で総額7455億当時の技術水準や海抜、地質で価格が変わるとしてもメートル単価1千4百万と5千万は差がありすぎやろ英仏海底トンネルでさえ確か2千5万程度韓国人頭わるすぎ

2023-01-13 12:00:10

(出典 @supreme_orb)

マイン
@FSYAviJzzp2XE9Y

九州在住の者ですが唐津近辺で日韓トンネル構想は全く盛り上がっていません。知らない人の方が多いぐらいでしょう。旧統一教会の友好団体が取得した土地は唐津市の外れのほとんど価値のない山林のようで、処分するのに困っているものと想像します。

2023-01-13 09:52:52

(出典 @FSYAviJzzp2XE9Y)

にのまえ ゆかりング
@D2O9CvKVr2L9rku

大好きな地域なのに…やはり進んでいましたね

2023-01-13 09:26:03

(出典 @D2O9CvKVr2L9rku)

シーバーアロー
@0qRCnoiVzDHwUBK

韓国とのトンネルは、国会で必ず阻止しろ‼️世界的にあり得ない‼️やっては行けない事だ‼️

2023-01-13 09:15:02

(出典 @0qRCnoiVzDHwUBK)

kinako
@mTeacups

おはようございます。はたしてこれは「新聞」なのか。昨日の毎日新聞一面。ネットで何年か前から知られてる話だけど。

2023-01-13 08:07:40

(出典 @mTeacups)

M・Serena
@M53735094

日韓トンネルで100億円以上のお金が動いた」という話は旧統一教会の被害者の元信者などから聞いていましたが、それが教祖の発言で裏付けられたことに驚きました。

2023-01-13 07:59:21

(出典 @M53735094)