https://news.yahoo.co.jp/articles/53356632612b6670fe4832c61b8b05d1a8fac565
中国「極めて無責任なやり方だ」?福島第一原発「処理水」海洋放出の方針決定について日本政府を批判
2023/1/16(月) 21:23配信 TBS NEWS DIG

日本政府が東京電力福島第一原発の「処理水」を今年の春から夏ごろに海洋放出する方針を決定したことについて、中国政府は「極めて無責任なやり方だ」と強く非難しました。

日本政府は13日に開かれた関係閣僚会議で福島第一原発の「処理水」について、放出設備の工事完了や原子力規制委員会による検査などを経て、「今年春から夏ごろ」に海洋放出を開始する方針を決定しました。

これを受け、中国外務省の汪文斌報道官は16日の記者会見で日本側を強く非難しました。

中国外務省 汪文斌 報道官
「日本側は核汚染水の海洋放出案を強行に許可し進めたが、これは極めて無責任なやり方だ」

汪報道官は「中国側は環境や人々の健康に与える影響に重大な懸念を示してきたが、日本側は浄化装置の有効性などにおいて科学的な説明をしていない」と指摘。「日本は周辺国家や国際機構と十分な協議を行わずに、断りなく海洋放出を開始してはならない」と強調しました。


ブログ管理人より

 日本政府は海に流せば薄まるって感覚だが、とんでもない。確実に海の生態系にも影響が出てくるのは間違いないだろう。そして日本人の食事にも当然何らかの形で影響が出るだろう。とにかく地上で保管するしかない。

 山本太郎さんも説明していたが、長期間保管することで放射能の量も減ってくるので、すぐ海洋放出する政府のやり方には納得がいかない。


たらわ
@trwsh

まぁ言うだけ言わせておけば良いとは思うけどそのうち真面に話を聞く気に成らなくなるな・・・まぁ昔と一緒か

2023-01-17 14:42:28

(出典 @trwsh)

☆ いなっち ☆
@perfect_life_69

化学って知ってますか?あなたの国の排出量を知ってますか?

2023-01-17 14:06:13

(出典 @perfect_life_69)

jiji
@inu_epoch

ブーメランで自爆しますよOrz

2023-01-17 13:53:04

(出典 @inu_epoch)

はっぴ~まん
@happymanjp

ウイルスばらまいてるくせに

2023-01-17 10:00:08

(出典 @happymanjp)

神取徹
@ToworuKD

中国自身は福島の処理水をはるかに上回る量の放射物質を海洋放出している。きわめて無責任な批判だ😡

2023-01-17 08:54:59

(出典 @ToworuKD)

Harry
@Harry97200880

汚染水を、責任を持って処理した処理水ね。

2023-01-17 06:17:36

(出典 @Harry97200880)

ぽっち(*´👅`*)
@sonic_pochin

IAEA(国際原子力機関)も認めている数値。中韓は論外の数字なのにな。

2023-01-17 06:01:01

(出典 @sonic_pochin)

夜アゲハ
@yoruageha

もし中国が汚染水(処理水)を海洋放出したら、日本は批判し怒るだろうこの反応は至ってまとも

2023-01-17 05:36:05

(出典 @yoruageha)