https://news.livedoor.com/article/detail/23563495/
「ネットで調べてエアガン改造」…無職の男を書類送検 安倍元首相銃撃で捜査強化
2023年1月19日 21時11分 日テレNEWS

北海道札幌市の無職、諏訪博宣被告(29歳)が19日、武器等製造法違反・銃刀法違反の疑いで警視庁に書類送検されました。

警視庁によると諏訪被告は自宅マンションで2017年、無許可でおもちゃのエアガンを改造して、金属製の弾丸を発射できるエアガンを製造、また去年10月には、改造エアガンやナイフなどを所持した疑いがもたれています。

諏訪被告は、黒い粉のようなものにマッチの火を当て、勢いよく炎が立ち上る動画などをSNSにアップしていました。

調べに対し諏訪被告は、「子どもの頃からエアガンやナイフが好きだった」「ネットで調べてエアガンを改造した」と容疑を認めているということです。

諏訪被告は去年、自宅で黒色火薬を所持していたとして逮捕・起訴されていました。その後、手製の銃を製造したなどとして追送検されています。

その際には、「安倍元首相の事件で規制が強化されていると思い、ホームセンターなどで急いで材料を買いそろえた」というような趣旨の供述をしていたといいます。

実は警視庁は、去年7月に起きた安倍元首相の銃撃事件を受けネット上で警戒していました。そこで、改造エアガンを販売しているとみられる諏訪被告をみつけたということです。


ブログ管理人より

 山上徹也氏が自作で散弾銃を作ったニュースを見て刺激を受けたのだろうが、遊び半分で人に銃を向けないでほしいものだ。博多駅前女性刺殺事件の加害者並みに顔に人柄が表れている。


黒川
@kurokawaoctopus

この顔一生ネットに残って遊ばれるな

2023-01-20 12:15:15

(出典 @kurokawaoctopus)

えびね
@ebineebine

こういうニュースの時まず最初に思うのが「容疑者の写真選別に9割の力を注いでるよな」「ネットで調べてエアガン改造」

2023-01-20 12:05:02

(出典 @ebineebine)

はる夫
@hal0220

サムネに悪意を感じる

2023-01-20 10:22:10

(出典 @hal0220)

寺山修司
@DooL1425

こんな恥ずかしい自撮りが全国ネットに晒されるのキツすぎるな

2023-01-20 09:47:43

(出典 @DooL1425)

公式 OUTDOOR TOKYO ASSOCIATION
@outdoor_tokyo_

前から何度か言ってるけど、SNSに自分の顔アップしてる人、何か事件に巻き込まれたり逮捕されたりしたときに使われ写真はこんなのばかりだからね。

2023-01-20 08:37:42

(出典 @outdoor_tokyo_)

お燎さんMk-Ⅱ
@sternkugel

ご尊顔が酷すぎるwww福岡の事件がまさにそうなんだが「人は見た目による」にマジだよな。

2023-01-20 07:59:41

(出典 @sternkugel)