https://news.yahoo.co.jp/articles/23aaee40e4fe97570a2c9ef2e5907baa173462bd
新型コロナ「5類」に引き下げ きょう方針決定へ 岸田総理が関係閣僚と協議し検討指示
2023/1/20(金) 0:02配信

政府はきょう、新型コロナの感染症法上の位置づけをこの春にも「5類」に引き下げる方針を決定します。岸田総理が関係閣僚と協議したうえで、具体的な検討を指示します。

新型コロナは現在、外出自粛要請などが可能となる「2類相当」に位置づけられていますが、政府はこの春にも、季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げる方針です。

「5類」に移行した場合、医療費やワクチン接種費用などの公費負担の法的根拠がなくなりますが、政府は当面、公費負担を継続し、段階的に縮小する考えです。

また、屋内でのマスク着用についても原則不要とする方向で調整していて、今後の感染状況にあわせ、判断することにしています。

岸田総理はきょう、関係閣僚と協議し、具体的な検討を指示します。


ブログ管理人より

 医療ひっ迫している現状がある中、岸田首相は5類引き下げ方針を決めたようだ。5類引き下げを喜ぶ人ら、メディアも同罪だからな。責任取ってくれよ?引き下げるべきは税だろうに。


Goboppy 🐈 🏳‍🌈 ☮‍
@Goboppy

コロナ下げるな、税金下げろ!

2023-01-20 14:33:24

(出典 @Goboppy)

前野智純|M&Aと事業経営
@tmaeno

検討を指示という言葉で、アレルギー反応が出てくるようになってきた。相手が嘘つきかどうかを見極める、手っ取り早い言葉が「検討」。

2023-01-20 13:54:39

(出典 @tmaeno)

ますく@ タイハクオウム
@mazk_3dcg

対応を検討するよう指示する見通し😂つまり何もしてないじゃんw

2023-01-20 13:27:59

(出典 @mazk_3dcg)

もなふゆ🐾#NoWar
@tAMjY71aJA7yFDX

独裁が止まらないこの人マジで🇯🇵を滅ぼすサタン。分かりやすくチョビ髭にしてくれ

2023-01-20 13:22:04

(出典 @tAMjY71aJA7yFDX)

みょんみょん
@myonmyonred

マスク不要にしたいのはインバウンド客にいい顔したいからじゃんって思っちゃう。いっつも世界に対しての外ヅラばっか気にするよねこの国

2023-01-20 13:08:47

(出典 @myonmyonred)

B-BOY k-one
@BBOYkone

防御としてマスクを活用される方がいるようだが有効なのだろうか?そういったところにも踏み込んで決定して欲しい🤔

2023-01-20 12:45:57

(出典 @BBOYkone)

Fumiyo
@fUf2OGCLRmGIAGZ

周りでも罹った人続いてます😰今だに診てくれる所が…

2023-01-20 12:36:50

(出典 @fUf2OGCLRmGIAGZ)

eggnog
@egg111_eggnog

#5類引き下げに反対します
この政府は国民を殺したいのか?生活が圧迫される中、更に責任放棄するのか?

2023-01-20 12:29:54

(出典 @egg111_eggnog)

358ちゃん®
@max358japan

決定しました。屋内でのマスク着用についても原則不要とする方向で調整しているとのことです。政府発表を注視していて下さい。

2023-01-20 12:23:02

(出典 @max358japan)

フーテンの猫さん男はせこいよ
@je2j6nBeyjR5rgD

5類引き下げ、一部の医療費は当面公的負担!一部と当面が自民党政権の詐欺のみそだね。医療費とワクチンは公的負担、隔離も保健所縛りもなくなり、全ての病院が受け入れる。これだけだと良い政策だが、再びパンデミックのリスク。

2023-01-20 12:19:38

(出典 @je2j6nBeyjR5rgD)