青木 (あおき おさむ、1966年〈昭和41年〉10月26日 - )は、日本のジャーナリスト。元共同通信社記者。TVコメンテーター。元ソウル特派員。身長は183cm。 長野県小諸市生まれ。父は元小学校教員。1985年長野県野沢北高等学校卒業。1990年慶應義塾大学文学部卒業、共同通信社入社。…
27キロバイト (3,494 語) - 2023年1月19日 (木) 14:35


https://news.yahoo.co.jp/articles/3d1376618f1ed11fca536f402e6dd64342e5ceca
「サンモニ」青木理氏、岸田首相に「どちらの国の首相なんでしょうか」皮肉「対米従属が露骨」
2023/1/29(日) 9:37配信 デイリースポーツ

 ジャーナリストの青木理氏が29日、TBS系「サンデーモーニング」に出演し、防衛費の増額と敵基地攻撃能力についての岸田文雄首相のスタンスに疑問を投げかけた。

 青木氏は、2022年5月に米バイデン大統領が来日した際に、岸田首相が防衛費の増額を約束したと説明。その後の臨時国会では「慎重に検討する」「現時点で詳細は申し上げられない」と答えたとした上で、臨時国会終了直後の同年12月16日に「安保関連3文書を決めて防衛費の大幅増と敵基地攻撃能力の保有を宣言した」と伝えた。さらに、今年に訪米した岸田首相が、防衛費と敵基地攻撃能力について「報告」した後に、現在の通常国会で「議論している」と説明した。

 続けて「失礼ですけど、岸田さん、どちらの国の首相なんでしょうかって言いたくなるような」と皮肉たっぷりに語った。岸田首相のスタンスについて「対米従属をさらに強めるっていうごく当たり前のことなんですけど、それがあまりにも露骨」とバッサリ。「国会の議論に先んじてアメリカに報告してっていう状況が果たしていいんですかっていうことも含めて今国会で議論していただきたい」と言葉を強めた。

 青木氏は15日に同番組に出演した際にも、岸田氏に対して「日米の軍事一体化というよりアメリカの下請け、2軍のように自らを位置づけて」いるなどと指摘していた。



ブログ管理人より

 日本はいまだに植民地状態なのだ。東京の上空はアメリカに支配されているので、離陸するときに急勾配だ。それとアメリカが日本の好きな場所に基地を作ることだってできる。日本は真の独立国ではない。


oates
@oatesma

貴方こそどこの国の人間だよ。

2023-01-29 13:31:28

(出典 @oatesma)

三毛猫【公式】
@qpODTqAfh2gNyvE

異次元の首相です‼️

2023-01-29 13:29:23

(出典 @qpODTqAfh2gNyvE)

晴雨
@DcZp8

失礼ですけど、青木さんはどちらの国の方何でしょうか

2023-01-29 13:24:13

(出典 @DcZp8)

愛国すもも
@uousaou_orz

どちらの国の国民か分からない人が、珍しくまともな発言してる

2023-01-29 13:13:29

(出典 @uousaou_orz)

加來俊介
@Carqs

少なくとも中○の方ではないので好感

2023-01-29 13:09:23

(出典 @Carqs)

加藤AZUKI
@azukiglg

対中隷属が露骨な人とどっちがマシか考えるべき。

2023-01-29 13:01:50

(出典 @azukiglg)

豪士 遠藤
@hideji190

国会で議論して減額に同意するなら、その旨米国に連絡すれば良いだけだろう。国会で議論する叩き台がなければ議論出来ないだろう。民主主義ですよ。

2023-01-29 12:52:16

(出典 @hideji190)

Ryoji
@Morita_Ryoji

青木理に「どちらの国の、、、」って言われるなんて、キッシーもう終わりだよ

2023-01-29 12:49:52

(出典 @Morita_Ryoji)

甘木
@nanigashi_a

韓国のコメンテーターが何をほざいてるんですかね

2023-01-29 12:45:46

(出典 @nanigashi_a)