https://news.yahoo.co.jp/articles/75105669879d40c28d314cbac356d03d55c4d3a2
首相、同性婚に否定的な考え 「社会が変わってしまう」
2023/2/1(水) 18:17配信 共同通信

 岸田文雄首相は1日の衆院予算委で、同性婚の法制化に関し「極めて慎重に検討すべき課題だ」と述べ、否定的な考えを改めて示した。同性カップルに結婚の自由を認めようとしない理由について「家族観や価値観、社会が変わってしまう課題だ」と強調した。

 首相が指摘する家族観や価値観は、日本社会で圧倒的多数を占める異性愛者の、婚姻に関する固定観念を指すとみられる。結婚の自由を願うLGBTなど性的少数者の求めに応じれば、固定観念を重視する層の反発を招きかねないとの認識が透ける。


 質問した立憲民主党の西村智奈美代表代行は「実現を待っている方々の声を過小評価しないでいただきたい」と批判した。


ブログ管理人より

 LGBTQが日本全国にどのくらいの割合いるか分からないが、もし同性婚を認めたとしても社会が悪い方向へ変わることはほぼないだろう。自民党の議員ってどうして考え方がこうも極端なんだろうな。理解に苦しむ。多様性を認めたくないのか?

 単純に今の制度を変更するのが面倒、つまり政府にやる気がないだけのように思えてしまうのは自分だけではないのではと思う。


ShiranugaHotoke
@ShiranugaH

社会を正しい方向へ変えていくのがあなたの仕事です。裏になにかあるのでしょうか?

2023-02-02 15:29:51

(出典 @ShiranugaH)

センゴク@トレーナー(ときお)
@tonarino_tokio

見出しがすごい印象操作。同性婚で問題になるのは制度関係の調整にめっちゃ時間かかる案件だからだよ。倫理観が争点じゃないと思う

2023-02-02 15:23:28

(出典 @tonarino_tokio)

きりん
@kakasi331

先を見据えない人に政治を任せて大丈夫なのだろうか?

2023-02-02 15:23:13

(出典 @kakasi331)

こうすけ
@shimank

あのーもう社会は変わっていってますけど…ついていけてますか?アップデートしましょうよ。

2023-02-02 15:22:57

(出典 @shimank)

konny
@konnykonnykonny

同性婚を認めなくても、その人たちは異性と結婚するわけではないから「社会が変わる」ってことでもない気がする。むしろ良い方に変わるんだろうな。

2023-02-02 15:22:53

(出典 @konnykonnykonny)

バン
@AdvBankiero

価値観なんて4半世紀単位で比べれば、ころころ変わっていると思うんだけど

2023-02-02 15:19:40

(出典 @AdvBankiero)

御隠居パンダ
@goinkyopanda

今までが「周り」が認めなかっただけかと本人たちが良いなら良いと思うけどね

2023-02-02 15:19:39

(出典 @goinkyopanda)

びぎん
@66beginner

令和5年の今家族観や価値観、社会はすでに変化しているのでは?「多様性を認める・受け入れる」社会とはまた、一から検討でしょうか?

2023-02-02 15:18:59

(出典 @66beginner)

takane suzuki
@aozoramusume

社会が変わるから同性婚に否定的な首相とのニュース、近代社会とはそもそも変動を余儀なくされるからこそ、政治家の手腕が必要なのだ。

2023-02-02 15:17:47

(出典 @aozoramusume)

あすはあるか
@Wxq49

この年代の人は新しい価値観に対応できる人と古い価値観に固執する人とに分かれると思う。首相は上の層に気も使っているんだろうが、これでは日本はさらにバカにされる。

2023-02-02 15:16:19

(出典 @Wxq49)

ベジ
@bezi_tomyan

何が変わるんか分からん。もう変わってるでしょ。

2023-02-02 15:14:23

(出典 @bezi_tomyan)

CHIBIのレコンギスタ
@chibi444444

岸田さんには特別な思想は無く、ただただデカい票田の方しか向いて無いんだろうなって印象

2023-02-02 15:10:01

(出典 @chibi444444)

盛田隆二 💙💛
@product1954

首相、同性婚に否定的な考え「社会が変わってしまう」同性婚を切実に望む人々の人権を平然と切り捨てる岸田首相こそ「学び直し」が必要。愛し合う同性カップルが結婚することで「変わってしまう」のは「社会」ではなく、日本会議や統一教会の支援を受ける議員の優越的立場だ

2023-02-02 15:08:26

(出典 @product1954)

アイム・ミルフィ@あばたろう
@ahim_millfy

「思考停止」とはまさにこのこと。

2023-02-02 15:07:06

(出典 @ahim_millfy)

馬神 傑
@party_hero_star

たまには岸田文雄マトモなこと言うやん。人口減大変だぁ、出生率回復が急務って騒いでるんだから妥当だよ

2023-02-02 15:06:08

(出典 @party_hero_star)